お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: SSDのファイル管理領域が壊れました

High Shierraにしてから時々システム全体がハングアップするようになりました。

数分間待つとまた動き出すようになるのですが、そのうちにハングアップの頻度が高くなり

何十分待ってもハングアップしたままになりました。

電源を入れ直して立ち上げても数分すると突然ハングアップします。

ディスクユーティリティでSSDにFirst Aidをかけてみると次のエラーが検出されました。

checking the fsroot tree

error: invarid dstream.size (955014x8496). is greater than dstream.size (875647x6752)

error: xf: INFO_EXT_TYPE_DSTREAM: invarid dstream

error: inode_val:object (sid 0xcb66b):invarid xfields

fsroot tree is invarid. the volume /dev/rdisk1 could not be veridied completely


重篤なエラーのようなので、opt+cmd+Rでネットワークから起動し、SSDを完全に消去してからHDにバックアップしていたシステムを専用ツール(CCC)で復元しインストールしました。


それから1日以上経過していますが安定して動作しています。

Mac mini (Late 2014), macOS High Sierra (10.13.5)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/07/09 20:22 toshiro273 への返信 toshiro273 への返信

安定に動作するようになってよかったですね。

しかし、少し疑問があります。ssdのフォーマットが壊れてしまったようなシステムをそのまま復元してることです。ssdのフォーマットが壊れてたことを考えると、復元ソースに問題がないとは言えないのでは?復元後1日位では問題は出ないけど、そのうちに同じ問題が出る可能性はゼロではないと思います。

こんなときは、ssdをディスクユーティリティで完全に消去してから、システムをインストーラからクリーン再インストールして、そのあと、セットアップアシスタントの案内に従って移行アシスタントで前のシステムに戻す方が安全と思います。この方法なら、少なくともシステムはクリーンで完全であることを保証できます。

2018/07/09 20:22

返信 参考になった

2018/07/09 20:58 はに への返信 はに への返信

それは私も思っていました。

しかし、移行アシスタントを使うにしても、どのファイルが壊れているかまでは分からないと思います。もし本当に壊れているファイルがあればですが。


今回の方法でうまくいけばOK。


ダメならネットからOSをクリーンインストールした後で、アプリとホームフォルダ下のファイルだけをバックアップHDから手作業でコピーすることを考えていました。これは前にやったことがあります。


移行アシスタントでアプリを指定するとライブラリの一部もコピーされてしまいますので使えません。

2018/07/09 20:58

返信 参考になった

2018/07/09 21:37 toshiro273 への返信 toshiro273 への返信

システムをクリーンインストールすれば、システムのファイルに関しては問題はありません。ファイルシステムに問題があって、ファイルが壊れる場合には、システムのファイルが壊れる確率が圧倒的に高いです。システムのファイルの中には、システムの動作に応じて非常に高頻度で利用されるものもたくさんあるからです。そういうものは問題を抱える確率も高いと考えるのは自然です。一方アプリはアプリを利用してる時に壊れる確率はありますけど、実行される頻度を考えたら、システムの高頻度で実行されるものに比べたら圧倒的に少ないので、壊れる確率も小さいと期待できます。

自分は、こんなふうに考えて、システムさえクリーンインストールすれば、ファイルシステム全体から問題がなくなるというのはそう悪い考えではないと思ってます。少なくとも全体をそのまま復元することに比べたらはるかにマシです。実際そのまま復元したのではまともに動かないのに、システムをクリーン再インストールしてから、移行アシスタントでアプリ関係のファイルを移した場合にはそのまま使えることは多いです。

2018/07/09 21:37

返信 参考になった

2018/07/09 23:09 はに への返信 はに への返信

ちょっと説明を端折りましたが、macOSの再インストールはやっています。

その上で専用バックアップツール(CCC)で差分をリストアしました。

ご指摘の内容はその通りだと思います。

2018/07/09 23:09

返信 参考になった

2018/07/10 00:30 toshiro273 への返信 toshiro273 への返信

端折ってお書きなのかもですがハングの頻度が上がった際にSafe Boot やFirstAid は実施していましたでしょうか。

2018/07/10 00:30

返信 参考になった

2018/07/10 16:04 toshiro273 への返信 toshiro273 への返信

最初の書き込みで「時々」というのはどの程度の時間尺でしょうか。

数日から数週間だと思って読んでいたのですが、もしかして数時間で動かなくなったのでしょうか。

2018/07/10 16:04

返信 参考になった

2018/07/10 16:15 ni_ki への返信 ni_ki への返信

最初は1〜2週間に1度くらいの頻度でした。

この現象はHigh Shierraにして数ヶ月が経過してから起き始めました。

Appleのサポートに電話を入れたのですが、同様の現象は他の人でも多く起きているというニュアンスの回答を受けました。現在OSの調査中とのことでした。

2018/07/10 16:15

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: toshiro273

質問: SSDのファイル管理領域が壊れました