Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High SierraとFirefox クリップボードの相性

別の方で「コピーペーストがおかしい」という投稿がありました。

まだ解決に至っていないようで、私も似たような症状で困っているので投稿させて頂きます。

つい最近、新しいMacを新調し、OSもHigh Sierra(SSDのAPFS)となりました。

古い環境は引き継がずに完全にクリーンな状態から構築しましたので、

システム的にそんなにおかしな事にはなってないと思います。

症状としては、例えば、

●Firefox側:サイトや、サイト管理画面からURLやテキストをコピー。

それを「A」とします。

●Dreamweaver側:その「A」を、ローカルで開いてあるhtmlにペースト。

それを「AB」とします。それをコピー。

●Firefox側:サイト管理画面のテキストボックスに「AB」をペーストしたいのですが、

この時点でペーストされるのは何故か「A」になってしまいます。

テキストエディット、miエディター、メモ、イラレ、フォトショップ、エクセル、他のブラウザ等では

問題なく「AB」がペーストされますし、他のアプリ間のコピペも問題ないですが、どうもFirefoxにはうまくペーストされません。

一旦、テキストエディタ等に「AB」をペーストして、それをコピーしてFirefoxにペーストっていうのも試しましたが、

やはり「A」がペーストされます。

Firefox内で完結するコピペは問題ないのですが、他のアプリからのコピー情報だとうまくペーストされません。

ちなみにクリップボードの情報は「AB」となっています。

この症状、100%そうなる訳じゃないのですが、7割強の確率で発生します。

地味に致命的です。そういう場合、Firefoxを再起動するか、Dreamweaverのソースを全選択して、

むりやりFirefoxのテキストボックスにドラッグアンドドロップしています。

毎回再起動するのは面倒なので、我慢してそのまましばらく作業していると直っているこ事もありますが、

どのタイミングで発生し、直るのかは不明です。

safariは問題ないですが、Google Chromeも時々同じ様になります。

Firefox以外ほとんどメインで使用していないので、もしかしたらブラウザの類は同じなのかもですが…。

FirefoxとHigh Sierra(APFSだから?の相性が悪いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

High Sierra 10.13.5

Firefox 61.0.1

Mac mini 2014 SSD(APFS)

投稿日 2018/07/10 10:57

返信
返信: 6

2018/07/10 12:01 xy への返信

お世話になります。

書き方が良くなかったですね。失礼しました。

とあるショッピングモールの管理をしております。

画像の差し替え等で、管理画面から画像のURLをコピーしてきのが「A」です。

元々テンプレートとして作っておいたhtmlが「B」です。

ただのプレーンなhtmlです。とあるショッピングモールで使用しています。

そのURLをテンプレートにペーストした状態が「AB」という事です。

完成品全体をコピーしてFirefoxでペーストしたい…ざっくり言うとそういう流れです。

htmlに限らず、普通のテキストも同じ現象でペーストできません。

テキストエディタやDreamweaverでイチから作成した文章等はFirefoxにペースト出来るのですが、

Firefoxから何かしらをコピーすると、その後何を変更しても、最初にコピーしたものが残り続けます。(FIrefox上では)

2018/07/17 14:17 Rondo_1 への返信

お世話になります。

経過の報告が遅れました。

sudo update_dyld_shared_cacheを実行してからMacを再起動後

数分〜数十分ほどは普通にコピーペースト出来ましたが、

しばらくすると再びコピーペーストが出来ない状態が発生しました。

(ほぼ)firefoxだけがそうなるので、firefoxの不具合かな…と思っていますが、

他の方は普通に使えていますよね…。

ごくたまにGoogle Chromeでも発生しますが、何度かコピーし直すと元に戻りますし、

気になるほど頻発もしません。しばらくは他のブラウザで対応しようと思います。

ありがとうございまいた。

2018/07/10 11:20 e_e3y への返信

e?e? による書き込み:

●Dreamweaver側:その「A」を、ローカルで開いてあるhtmlにペースト。

それを「AB」とします。それをコピー。

これ、AとABは何が違うんですか。HTMLの制御コードを含むかどうかなんですか?

コピーペーストのチェックは、コピー対象の制御コード込みかどうかを念頭に置かないと、色々面倒なことになるのでは。

High SierraとFirefox クリップボードの相性

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。