しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

着信時にSiriに「誰から?」と聞いて内容によって「受けて」「受けないで」とコントロールしたい。

ハンズフリーで操作したいことのひとつに電話の着信コントロールがあります。

料理中や掃除中、子供を抱っこしてる時などの着信は声だけでコントロールできると大変便利です。

着信した時に「Hey, Siri」「誰から?」と聞いて、連絡先に登録されているなら名前を言ってほしいのと、その結果次第で電話に出る出ないも声でコントロールしたいのですが、このような機能は実装済みでしょうか?

もし無いなら欲しいと思いませんか?

iPhone 7 Plus, iOS 11.4

投稿日 2018/07/10 09:47

返信
返信: 5

2018/07/10 10:28 Sayuki への返信

おっしゃるような機能はないと思いますけど、着信拒否と着信を音声で知らせるをうまく組み合わせれば、かなりご要望に近い状態にはできるのでは。

発信者番号通知をオンにしておいて(キャリヤーへの申し込みが必要と思う)、着信拒否に登録しておけば、その相手からの着信は拒否できます(この設定はiPhoneでの設定なので、柔軟に対応できます)。発信者番号通知にしてれば、少なくとも、着信したコールについては通常でも連絡先に登録してれば画面に発信者名が表示されますので、まったく見知らぬ相手から(この場合は相手の番号しか表示されない)かどうかの判定は簡単にできます。

着信拒否以外の相手に対しては、着信時にテキストメッセージで返信にしておいて、例えば、あとでかけ直します、とかにしておけば、忙しい時も相手に失礼にならないようにできるのでは?

また着信先のお知らせについては、着信を音声で知らせる、にしておけばかなり近い状態にはできるのでは?

あと、おやすみモードもうまく使えば役に立つかも。おやすみモードをオンにすると、着信する相手をグループ単位で指定できます。それ以外は着信を拒否します。

2018/07/10 10:26 Sayuki への返信

Sayuki による書き込み:


このような機能は実装済みでしょうか?

実装されていません。

Sayuki による書き込み:


もし無いなら欲しいと思いませんか?

特に必要性を感じません。

ご要望はフィードバック - Apple(日本)からどうぞ。

2018/07/10 10:52 urichin への返信

実装されてないですよね。ありがとうございます。

必要性については、常に端末に触っていられるなら必要ないでしょうね。

端末をテーブルの上などに置きっぱなしにして他の作業していたりすると欲しい機能だと思います。

着信時にSiriに「誰から?」と聞いて内容によって「受けて」「受けないで」とコントロールしたい。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。