しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

icloudで指定のフォルダを追加したい

この度、試しにicloud 2TBの契約をしました。

「書類とデスクトップ」のオプションを選択し、

複数台のMAC(MACPRO2013、MACPRO2009、MBP2010)で同期に成功しています。

ですが、もっと他のフォルダを追加して、同期できればなぁ、

と思っています。

例えば、「ムービー」「ピクチャー」などのフォルダも

「書類とデスクトップ」と同じように指定す事は出来ないでしうか?

※「ムービー」「ピクチャー」のフォルダを「書類」内に入れて、階層化すれば可能ですが、

もっと普通の方法で出来ればいいです。

もしくは、何かサードパーティーアプリで、実現できないかなと思っています。

よろしくお願いいたします。

投稿日 2018/07/10 21:21

返信
返信: 6

2018/07/11 12:25 maron3001 への返信

度々、失礼致します。

iCloud Driveの直下にもフォルダを作成することができますよ。 つまり、書類フォルダやデスクトップフォルダと同じ階層です。 

私が使っているiCloudストレージの容量は5 GBなので検証したことが無いのですが、お使いのmacOSがHigh Sierraの場合、Macのストレージが不足していれば、使用頻度の低いファイルをiCloudストレージ上のみに保存して、Macのストレージを最適化する機能があるみたいです(システム環境設定>iCloud>iCloud Drive オプション…>『Macストレージを最適化』にチェックを入れる)。 なので、iCloudのストレージが2 TBもあれば、Macのストレージの容量が足りなくなるということは無いかもしれないです。 こちらのサポートをご確認下さい。

Mac の「システム情報」でストレージ領域をカスタマイズする - Apple サポート

iCloud Driveは基本的にMacのストレージとiCloudサーバーのストレージとを同期させる機能です。 Mac上のiCloud Drive内の特定のフォルダのみを選択して、iCloudサーバー上のフォルダと同期することができず、iCloud Drive内のフォルダは全て同期の対象になってしまいます。

一方で、やすどんさんが紹介してくださったDropBoxなどのサービスは、特定のフォルダのみを指定して同期することができます。 こちらのサービスの方が用途にあっているかもしれないですね。

2018/07/11 10:47 T22T への返信

ご回答ありがとうございます。

iCloudフォトライブラリーは仰るとおりですが、アプリベースでは無く、あくまでフォルダ、ファイルベースで同期したいのです。

別のストレージ(内蔵HDD)や、

パーテーションした別の領域の指定フォルダ

などです。

現在、MACPRO2009に増設してある内蔵HDD内にある、iTunesフォルダや、大量の画像データ等を、複数端末で整理中で、これかのフォルダも同期出来ればラクチンだなと思った次第です。

ローカルの書類フォルダなどに入れると、容量が足りません。

でも2TBの契約をしたので、有効活用できないかなと思っています。

2018/07/11 13:19 やすどん への返信

ありがとうございます。

icloud 2TBとDropbox 1TBで迷ったのですが、

MACユーザーという事もあり、icloudを契約しました。

書類とデスクトップの同期は、一見便利なのですが、

少し使ってみると、たいしてメリットが無い事に気付いています。

特にFinalCutProXのライブラリはicloud上では使用出来ないので、

その都度別の領域にコピーする必要があったりと、面倒です。

ただ、会社MACと家MACのデスクトップデータが常に同期されているのは、

捨てがたい機能です。

もうちょっと使ってみて、どうするか決めてみようと思います

2018/07/11 13:24 T22T への返信

度々ありがとうございます。

そうなんです。

例えば、「書類」フォルダ内に

「ピクチャー」「ムービー」「データ」「・・・」など、自分で階層を作って、

そこに全てぶち込めば、理想に近い状態にはなるんです。

ただ、MACのストレージSSD1TBに対して、

同期したいファイルが1TBを超えており(外部ストレージにも保存しているため)

やはり、難しいのが現状です。

Dropboxも考えたのですが、1TB ¥1200で、

2TB¥1300のicloudと比べたとき、ついついセコさが出てicloudを契約しました(笑)

色々と練ってみます。

ありがとうございます。

icloudで指定のフォルダを追加したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。