お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: AppleIDを変更した場合のトラブルを教えてください

MacBookPro(MacOS10.9)iPhoneSEiOS11.4)を使用しています。


現在使用しているAppleIDを変更を検討しています。

理由は、AppleID(=メールアドレス)と、何人もの人に教えた連絡用アドレスが一緒で、

セキュリティなどの面で気持が悪いからです。


ただ、Macを仕事で使用しているため、AppleIDの変更が元で何かトラブルが生じるのであれば困ります。

Apple関連を使用する際に、新IDでログインし直すぐらいの「手間」であれば多少はかまいません。

「やり直し」より、使えない・エラーが出るなどの「不都合」があったら怖いです。


Appストア】でダウンロードしたものは、設定をし直す必要はある?というような情報を得ました。

MACでは、OSをダウンロードしているのですが、

今使用しているOSや、これからインストールするOSに不都合があるのなら、それが最も怖いです。

アプリはLINEと解凍ソフトのみ(と思います)をダウンロード・インストールしています。


iPhoneはちょっと前に買ったばかりで、

AppストアからのアプリのインストールはLINEGooleMapのみで、

やり直しは手間ではないと思っているのですが。


iTunes】では、いずれのデバイスでも何もダウンロードしていません(と思います)。


何かリスクが生じるのであれば、AppleID(=メールアドレス)は変えないでそのままの方がいいでしょうか?

IDを変えることによるリスクと、そのID(=メールアドレス)を人に教えていることによるリスク、どちらをとるか迷っています。


あと、DTPソフトはよく使用しているのですが、AppiTuneは駆使しておらず、そういったことには詳しくありません。

よろしくお願いします。

MacBook Pro, OS X Mavericks (10.9.5), サブ機:MacPro、PowerMacG4

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/07/11 15:48 q3 への返信 q3 への返信

そのApple IDを使っているアップルの全サービスからサインアウトした上で、新しいApple IDにしたい自分のメールアドレスでiCloudにサインインすれば良いのでは。肝は、Macを探す・iPhoneを探すからは確実にログアウトしておくこと。


既存のApple IDをiTunes/App Store用に使い続ける手もあるね。すなわち、iCloud用のApple IDのみを変更する。


iPhoneはiPhoneを探すからサインアウトした上で、リセットすればよいのでは。


写真、カレンダー、連絡先などの自分のデータを失わないように注意する必要がありますね。



参考

Apple ID を変更する - Apple サポート

https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/id/appleid-change/

iPhoneでApple ID(ユーザー名)を変更する方法 | iPhone Wave

2018/07/11 15:48

返信 参考になった

2018/07/11 16:39 xy への返信 xy への返信

>既存のApple IDをiTunes/App Store用に使い続ける手もあるね。

すなわち、iCloud用のApple IDのみを変更する。


すみません、iTunes/App Store用を使い続ける利点は、変える面倒を少なくするということでしょうか?

当方iTunes/App Store含め全ての登録IDを、メールアドレスとして人に教えてしまっているため心配しております…。


先程Appleに電話をしたところ、おそれているほど煩わしくはなさそうでした。

要約すると、単純にID(アカウント)を変えるだけのことなので支障は出ないはず、と。

IDを変える予定ではない他のデバイスはサインアウトしておき、IDを変える作業が済んだら、他のデバイスで再度サインインで完了、というかんじでした。

2018/07/11 16:39

返信 参考になった

2018/07/11 16:45 q3 への返信 q3 への返信

現行Apple ID関係とすっぱり縁を切っていいなら、アップルが提示した方法でよいのでは。


確かに、アップルのサービスに使っているメールアドレスは他人(他社)との連絡用やID用には使わない方がいいですね。


2ファクタ認証のために、信頼できる携帯電話・固定電話をできれば2つ用意しておくことだね。

2018/07/11 16:45

返信 参考になった

2018/07/11 16:46 q3 への返信 q3 への返信

メールアドレスって、人に教えたから危険というものではないと思うけど。メールアドレスって、住所と同じで、公開されて意味があるものと思うけど。いくら自分は隠したつもりでも、メールアドレスは簡単に他人に知られますし。パスワードさえきちんと管理してれば(2ファクター認証にしてればまず問題ないと思う)セキュリティ上のリスクなんてないと思うけど。

2018/07/11 16:46

返信 参考になった

2018/07/11 16:52 xy への返信 xy への返信

>現行Apple ID関係とすっぱり縁を切っていいなら

やはり不都合が生じますか?その辺を把握しておりません…。

2018/07/11 16:52

返信 参考になった

2018/07/11 16:55 はに への返信 はに への返信

2人の人にちょっと聞いてみたところ、AppleIDと、知人とのメールやりとり用を、一緒にしてしまっているようでした。

まあ変えた方がいいかもね、ということではありますが。

けっこうこういう人は多いのかもしれませんね。

確かに、IDはオープンにしてもいいもの?なのかもしれませんね。通帳でいうところの口座番号みたいに。暗証番号は知られてはダメですが。

2018/07/11 16:55

返信 参考になった

2018/07/11 16:59 q3 への返信 q3 への返信

なんかよく分からんな。

住所氏名を変更して他人になるってだけなんだけど。

単に変更をきちんとやらずに中途半端で、その結果、自ら面倒を抱え込む人が多いってだけなんじゃなかろうか。


不都合がありそうなら(あったなら)、戻せばいいし(期間の制限はあるようだが)。

2018/07/11 16:59

返信 参考になった

2018/07/11 17:03 xy への返信 xy への返信

>単に変更をきちんとやらずに中途半端で、その結果、自ら面倒を抱え込む人が多い

その可能性はありそうですね。

私の場合、iTunesやAppはあまり使用しておらず、

関係あるか分かりませんが今のところiCloudも使用しておりません。

なので複雑なことはあまりしていない「つもり」なので、変更しておこうかな…という気にもなっております。

2018/07/11 17:03

返信 参考になった

2018/07/11 17:16 q3 への返信 q3 への返信

q3 による書き込み:


私の場合、iTunesやAppはあまり使用しておらず、

関係あるか分かりませんが今のところiCloudも使用しておりません。

「あまり」が気にはなるけど、きちんと変更(事前に全端末の全アップルサービスからのサインアウト)すれば、なんの問題も生じないと思うけど。


変更後のチェックを入念に実行しとけば良いのでは。

2018/07/11 17:16

返信 参考になった

2018/07/11 17:29 xy への返信 xy への返信

>「あまり」が気にはなるけど

具体的にダウンロードしたのは、最初の質問に書きましたように、

MacのApp: OS、LINE、The Unarchirer(解凍ソフト)

iPhoneのApp: LINE、GoogleMap

です。少ない方だと思っているのですが…。ただ少ないと言っても、OSの不都合は嫌です。

iTunesではダウンロードした記憶がありません。

また、iPhoneは最近買ったばかりなので、

気になっているIDなら今のうちに変えてしまっていいのではないのかな、と。

2018/07/11 17:29

返信 参考になった

2018/07/11 17:30 q3 への返信 q3 への返信

普通のメールなら、メールアドレスなんて他人に簡単に知られますよ。それをApple IDに使うのは危険だ、というのは、例えば、社会インフラに関わる非常に公的な重い仕事に関わってその時のメールアドレスもApple IDと同じというのは、変なウィルス送りつけられて、公的社会インフラがウィルスに感染させられたりしたらまずいかもしれませんけど、ま、でもそういう場合には組織が管理するアドレスしか使いませんよね。そういうのはApple IDにするのは問題が多いかもしれません。もし問題が起これば、そういう大事なアドレスをApple IDに使うのはけしからん、と非難されるかもしれません。

2018/07/11 17:30

返信 参考になった

2018/07/11 17:37 はに への返信 はに への返信

思っているほど深刻なことではないような気もしてきました。

ただ、メールアドレスを知っている人の中に怪しげな人もいたため気持が悪い状態ではあるというかんじです。

2018/07/11 17:37

返信 参考になった

2018/07/11 17:48 q3 への返信 q3 への返信

その程度のアプリ数は、実質ゼロ。

LINEのデータ保存のみを思案すれば良さそうだ。というか、こっちの方が重要なんでは。


OS関係のトラブルがいやというなら、先に書いたようにiTunes/App StoreのApple IDだけ、元に戻せば良い。


q3 による書き込み:


また、iPhoneは最近買ったばかりなので、

気になっているIDなら今のうちに変えてしまっていいのではないのかな、と。

購入時に私もやったけど、何のトラブルも起きていない。


そりゃ、情報機器なんで、想定外はありうる。

ごちゃごちゃ弄ってれば最悪、壊れるかもしれない。

だが、そのときはそのときなんで。


この程度の問題と言ってはなんだが、そういう思い切りを自己責任で取れないなら、情報機器の利用は避けた方がいいと思うよ。

大袈裟に言えば、数学的な正解は不明だけど決断し実行しなければいけないことって、社会生活では多いんじゃないの(今日も、後輩から相談ごとみたいな話があったけど)。

2018/07/11 17:48

返信 参考になった

2018/07/11 17:54 q3 への返信 q3 への返信

q3 による書き込み:


メールアドレスを知っている人の中に怪しげな人もいた

そんなのは大したことない。

脇の甘い人からも漏れる。


注意すべきは、Yahooや楽天、LINE、Facebook、ゲームサイトなどの大規模サイトにIDとして使用する場合。

これらは、メールアドレスがDMを含む諸々の用途に利用されていると想定すべき。有償流用があっても不思議じゃない。


LINE使ってるよね。

2018/07/11 17:54

返信 参考になった

2018/07/11 17:55 q3 への返信 q3 への返信

失礼致します。


『Apple IDを変更する』という時に2つの解釈ができると考えています。 一つは、Apple IDとして登録しているメールアドレスを他のメールアドレスに変更するという解釈で、この場合は、Apple IDとしての一貫性は維持されます。 しかしながら、注意しないといけないことは、元のApple IDが、Appleのドメイン(@mac.com, @me.com, @icloud.com)のメールアドレスであれば、それを変更することができないということです。


2つ目の解釈は、Apple IDを新規に作成してそれを各デヴァイスに設定し直すというもので、この場合は、Apple IDを2つ所有することになり、一つ目のApple IDと2つ目のApple IDとの間に一貫性はなく、それぞれが個別のIDということになります。 この場合によくあるトラブルは、一つ目のApple IDで購入したApp StoreやiTunes Storeなどの各種ストアで購入したコンテンツを更新したり、再ダウンロードするには、二つ目のApple IDを使って実行することができないということです。

2018/07/11 17:55

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: q3

質問: AppleIDを変更した場合のトラブルを教えてください