しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMacを初期化したらiPhotoが消えた

iMacを初期化(工場出荷状態)をしたらiPhotoが消えました。

AppStoreの購入済みからインストールしようと思いましたが、

承認が必要なAppの中に入っていませんでした。

(iMovieは入っていましたが、使わないのでインストールしていません。)


カメラから写真を取り込むのにiPhotoを使用したいです。

iPhotoのインストール方法を教えて下さい。ユーザがアップロードしたファイル


iMac 21.5-inch, Mid 2011

Mac OS X Lion 10.7.5(11G63)

iMac (21.5-inch Mid 2011), iOS 7

投稿日 2018/07/11 15:33

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/13 10:12

追記


iphotoは取り込んだ写真をカメラ内蔵のデータを自動で削除できたり、iphpto内に取り込んだ写真を残しておけたり、

軽く修正できたりと、私の中ではなかなか便利だったので残念ですが、イメージキャプチャで我慢します。


・初期化した場合購入時のAppIDでないとインストールは不可

・iphoto自体新規購入不可

・OSのバージョンをあげて写真Appに乗り換える

・OSのバージョンをあげられない場合はイメージキャプチャを使用する


解決策としてはこうですね。

皆様書き込みありがとうございました。

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/13 10:12 y-kasme への返信

追記


iphotoは取り込んだ写真をカメラ内蔵のデータを自動で削除できたり、iphpto内に取り込んだ写真を残しておけたり、

軽く修正できたりと、私の中ではなかなか便利だったので残念ですが、イメージキャプチャで我慢します。


・初期化した場合購入時のAppIDでないとインストールは不可

・iphoto自体新規購入不可

・OSのバージョンをあげて写真Appに乗り換える

・OSのバージョンをあげられない場合はイメージキャプチャを使用する


解決策としてはこうですね。

皆様書き込みありがとうございました。

2018/07/13 10:05 y-kasme への返信

失礼致します。


iMac には Mac OS X Lion(10.7.x)がプレインストールされていたのでしょうか?

(iMac 購入時に、インストール/リストア用 DVD 等が付属していませんでしたでしょうか?)


y-kasme さんがお使いの iMac が iMac(21.5-inch, Mid 2011)との事ですが、購入時期によっては Mac OS X Snow Leopard(10.6.6 または 10.6.7)のインストール/リストア用 DVD が付属しており、その場合「iPhoto」は Mac App Store からのダウンロードではなく、付属の「iLife(iPhoto、iMovie、GarageBand、iWeb)」インストール DVD からインストールされたのではないでしょうか?

iMac (21.5-inch, Mid 2011) - 技術仕様

2018/07/12 17:42 y-kasme への返信

> 内容に明記したとおり、購入済みには入っていませんでした


そうですね。済みません、よく読んでませんでした。

プレインストールのOSXが何だったかわかりませんが、もし、10.6.xならDVDが添付されててそこにiLife関係のものも入ってたはずです。もし、10.7.xだった場合には、DVDは添付されてませんが、そのときは、マシン購入時に登録したApple IDでサインインしないとApp Storeの購入済みには出て来ません。なので、人が購入したものを使う場合には、添付されてたソフトをインストールするのはほぼ不可能です。その時は再購入するしかありません。でも、残念ながらiPhotoは現在では購入できませんので、入手するのは不可能です。

こんな案内が出てます。

iPhoto を macOS 用の「写真」にアップデートする - Apple サポート

これによると、写真.appがmacOSに含まれるようになたのは10.10.3(Yosemite)からということです。なので、Yosemite以降にまでアップデートしないと写真を扱うソフトを利用できないことになります。

でも、多分、マシン購入時のApple IDでサインインすれば、今でも、iPhotoはダウンロードできると思います。少なくとも自分のところ(macbook pro high sierra)では購入済みにiPhotoはあります。

2018/07/13 10:05 y-kasme への返信

前のApple IDでApp Storeに入れば購入済みにありませんか?

でも、10.7.5って、もうセキュリティアップデートも用意されませんし、もう使わない方が良いと思うけど。iMac mid 2011ならHigh Sierraだって使えます。iPhotoは写真.appに変わってますので、写真.appに慣れておくのも良いと思うけど。ま、どうしてもiPhotoでないと嫌だ、ということなら、iPhoto 9.6.1にしておけば、High SierraでもiPhotoは使えないことはないですけど。でも不具合が出ても誰も面倒見てくれないと覚悟した方が良いのは確かです。

2018/07/12 15:22 y-kasme への返信

先代使用者に確認しましたが、DVDは付属されていなかったようです。

元々入っていたと聞いております。

先代使用者の方が使用していた(「iPhoto」のアップデート等に)Apple ID と現在 y-kasme さんがお使いの Apple ID は同じ Apple ID なのでしょうか?

(会社支給との事ですが、Apple ID も会社が管理していて、代々引き継いでいるのでしょうか?)


「iPhoto」はダウンロード時、或いは初回起動時に入力した Apple ID に紐付けられますので、先代使用者の方が使用していた Apple ID と現在 y-kasme さんがお使いの Apple ID が異なる場合は、App Store の「購入済み」には表示されませんので、先代使用者の方が使用していた Apple ID で App Store にサインインする必要が有ります。

2018/07/12 21:36 y-kasme への返信

Lionが起動ディスクとなっているMacで確認してみました。

App Store.Appの購入済みには表示されてますが、”インストール”ボタンの表示になってました。 しかし、iPhotoは既にインストール済みなので”インストール”と表示されるのはおかしい。

そこで、インストールを試みようとすると、”Mac OS X 10.10 以降が必要な為〜”とインストールできませんでした。


ソフトウェアによっては互換性のある旧バージョンがダウンロード可能であることもありますが、iPhotoに関しては最終バージョン(ver 9.6.1)又は、それに近いバージョン以外はダウロードできなくなっているかもしれませんね。


試しに、iMovieをダウンロードしてみてはどうでしょう? Lionではver 9.0.9がインストールされるはずですが、インストール可能でしょうか?

2018/07/12 14:23 はに への返信

書き込みありがとうございます。

内容に明記したとおり、購入済みには入っていませんでした。

使用アドビソフトがcs5であることと、会社支給のPCなため、

macのアップグレードができません。

(アドビもDVDでインストールしているのでアップグレードはできません。)


iphoto自体が日本では使用できなくなったと書かれた記事を、

調べている最中に見つけたので、そのせいなのかなとも思いました。

2018/07/12 15:01 y-kasme への返信

追記


状況が明らかになったので、書き換えます。

iWork関連がインストール可能なら、既に書かれたように再ダウンロードができないのかもしれませんね。 私の環境では購入済みに表示されるので一概には云えませんが。

2018/07/13 09:52 onesize への返信

書き込みありがとうございます。


iMoveを試しにインストールしてみましたが、OSのバージョンが足りなくてインストールできませんでした。

やはりOSのバージョンが低いところがネックのようですね。

ご教示いただきありがとうございました。

2018/07/13 10:00 はに への返信

書き込みありがとうございます。


プレインストールのOSが何かがわかる者が今おりませんので、確認とれませんでした。

始めは先代使用者のAppIDを使おうと思っていたのですが、IDを作らなかったといっていました。

購入時が7年前になるので、あまり覚えていなさそうでしたが・・・。


ご教示いただきありがとうございました。

2018/07/13 10:05 necota への返信

書き込みありがとうございます。


先代はIDを作らなかったといっていましたので、別になります。

作らなくていいものなのか疑問に思いましたが、7年前に購入されているのであまり覚えていないのだと思います。


OSをバージョンアップさせないかぎり写真appもiphotoも使えないみたいですね。

ご教示いただきありがとうございました。

2018/07/13 13:47 y-kasme への返信

この件は、バックアップなしで購入時の状態に戻した場合に、付属してる筈のソフトウェアが再インストールできないことを意味します。

一度、サポートに確認してみてはどうでしょうか?


確認する内容は、Lionに対応したiPhoto等はダウンロード可能かどうかです。

その際、付属してるソフトウェアの受け取りの状態も調べてもらってください。

iMacを初期化したらiPhotoが消えた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。