しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

連絡先の「iCloud」と「このMac内」の違いはなんですか?

連絡先の「iCloud」と「このMac内」はどう使い分ければいいですか?

iCloudの方にはセットアップ時に作ったApple IDのメールアドレスが入っていて、

このMac内の方には自分の名前は入っていますが、メールアドレスなどは入っていません。

「iCloud」と「このMac内」は別々に使うのですか?

iPhoneと同期したい場合はiCloudを使う感じでしょうか。

環境設定のインターネットアカウントで連絡先をOFFにするとiCloudの表示は消えますから、

iCloudの連絡先は完全にサーバーにだけ保存されている状態ですよね?

Mac本体にも保存しつつiCloudでも使いたい場合、「iCloud」と「このMac内」個別に登録するんですか?

状況は以下の通りです。

ユーザがアップロードしたファイル

よろしくおねがいします。

Mac mini, macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/07/12 09:21

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/12 11:06

iCloud:

iCloudの同じApple IDを設定した端末(Mac, iPhone, iPad)間でデータを共有し、各端末にはデータがキャッシュされている。いずれかの端末でデータを編集(削除を含む)すると、その結果は全ての端末に反映される。

このMac内:

端末(Mac)のみにデータが保存される。同じApple IDを設定している他の端末にそのデータは保存(同期)されない。

mt0612 による書き込み:

Mac本体にも保存しつつiCloudでも使いたい場合、「iCloud」と「このMac内」個別に登録するんですか?

そんな面倒な設計をするとは思えないけど。

複数の端末で共有したいなら、iCloudに保存するの一択。

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/12 11:06 mt0612 への返信

iCloud:

iCloudの同じApple IDを設定した端末(Mac, iPhone, iPad)間でデータを共有し、各端末にはデータがキャッシュされている。いずれかの端末でデータを編集(削除を含む)すると、その結果は全ての端末に反映される。

このMac内:

端末(Mac)のみにデータが保存される。同じApple IDを設定している他の端末にそのデータは保存(同期)されない。

そんな面倒な設計をするとは思えないけど。

複数の端末で共有したいなら、iCloudに保存するの一択。

2018/07/12 11:06 xy への返信

xyさん 早速回答頂きありがとうございます。

共有したかったらiCloudの一択ですね。わかりました。

「iCloud」と「このMac内」の登録内容を同じにしたかったら

手動で両方に同じ情報を登録する必要があるわけですね。

キャッシュされているとう事ですが、万が一データが飛んでしまったらそこから復元も可能ですか?

(万が一はほぼ無いでしょうけど)大袈裟ですがAppleのサーバーを信じ切るしかないわけですね。

2018/07/12 11:22 mt0612 への返信

「iCloud」と「このMac内」の登録内容を同じにしたかったら

手動で両方に同じ情報を登録する必要があるわけですね。

面倒だし、勘違いの可能性を高めるけど。

キャッシュされているとう事ですが、万が一データが飛んでしまったらそこから復元も可能ですか?

どこから飛ぶの。

iPhoneに十分な空きを確保しておけばいいだけだと思うけど。

ユーザにそのような「復元」を強要するシステムは売れない(使われない)でしょうよ。

大袈裟ですがAppleのサーバーを信じ切るしかないわけですね。

だったら、よくサーバトラブルを引き起こすiCloudなんて使わずに、個別に連絡先を手動入力すれば良いのでは。それだけの話なんですが。

2018/07/12 11:41 mt0612 への返信

だいたい、今時どうしたらこのMacないができるのかよくわかりません。通常、iCloudのみです。こうしておけば、他のMac、iPhone、iPadでも同じApple IDを設定してれば同じデータを参照できます。

マック内の連絡先はiCloudのと同期されますので、常に同じになります。マック内のデータはマック内に保存もされてます。システム環境設定>iCloudで連絡先をオフにして見るとわかると思いますが、iCloudをオフにするときにマック内のデータをそのまま保持するか消去するか聞かれます。保持するにすれば、以後はiCloudとは無関係に連絡先のデータはそのマックでのみ管理されます。また連絡先のデータはマックの連絡先アプリでバックアップファイルとして保存することもできます。

2018/07/12 12:02 はに への返信

はにさん 回答頂きありがとうございます。

通常は「このMac内」は表示されないんですか?特に何か特別な事はしていません。

システム環境設定>iCloudで連絡先をオフにして見るとわかると思いますが、iCloudをオフにするときにマック内のデータをそのまま保持するか消去するか聞かれます。

オフにしてみましたが、それを聞かれずに消えてしまいました。(iCloudとこのMac内の両方)

オンにすると、再び表示され連絡先データもそのまま元通りになりました。

2018/07/12 13:03 はに への返信

「このMacにある連絡先」内のカードを削除したらiCloudのみになりました。

ただ「iCloud」の表記が無くなりましたが、これは正しい状態でしょうか?

環境設定でiCloudをオフにする時に保持するか消去するかを聞かれないのが気になりますが、

この状態ではバックアップはされてないですよね?

とりあえずこの状態で使っていこうと思います。

2018/07/12 13:51 mt0612 への返信

済みませんでした。

> 保持するか消去するかを聞かれないのが気になります

保持するか聞かれるのは、iCloudをサインアウトするときだったかもしれません。

なお、ブラウザでiCloudにサインインして、その連絡先からデータを自分のパソコン内に保存することもできます。

連絡先の「iCloud」と「このMac内」の違いはなんですか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。