お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 複数台Macの管理について

どなたか同じようなことをされてる方がみえたらお知恵をお借りしたく。


自宅にMac mini、iMac、MacBook Proの3台のMacがあり、Mac miniをOpenDirectoryサーバにして他2台をクライアントに、ネットワークアカウントのホームディレクトリ指定先をNFSでマウントした領域のフォルダに指定してどのMacにログインした場合でも同一設定が保持できるようにしています。


概ねうまく動作しているのですが、下記の2つの問題解決に頭を悩ませています。


・ログイン時や操作中に日本語入力プログラムが応答なしになりレインボーサークル頻発

→アクティビティモニタからプロセスの強制終了で復旧


・1台目のiCloud設定はうまくいくのですが、2台目でiCloud設定を行おうとした際にキーチェーンのチェックで環境設定がフリーズ


複数台管理の方式自体を変えることも含め、アドバイス頂けますと幸いです。

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/07/11 17:17 clever3104 への返信 clever3104 への返信

3台のマックに同じアカウントで同時にログインすることはないのですか?

おっしゃるようなやり方だと、同時ログインが苦しいように感じるのですが。NFSマウントしたホームディレクトリーって排他管理とかできるのですか?

3台のマックに同じアカウントで同時ログインもよくあるのなら、普通にiCloudで同期ぐらいの方が問題がないように思います。

2018/07/11 17:17

返信 参考になった

2018/07/11 18:04 はに への返信 はに への返信

返信ありがとうございます!


同時ログインはない前提にしてます。

どちらかというと妻用の仕組みでiMacでは書斎で書き物とデザイン作業、MacBook Proはリビングで書き物のような使い分けなので。


iCloudのみも考えたんですがアプリ設定等が共有はされないので今の形に落ち着いている次第です。

2018/07/11 18:04

返信 参考になった

2018/07/11 22:29 clever3104 への返信 clever3104 への返信

お書きの症状はデータの共有をしていなくても出ることがありますが、間違いなく共有によるトラブルでしょうか。

2018/07/11 22:29

返信 参考になった

2018/07/12 11:44 ni_ki への返信 ni_ki への返信

返信ありがとうございます!


はい、共有先にあるユーザフォルダを/Users配下に持っていくと症状がおさまるので共有の場合の問題だと思います。


色々検証してO365の認証がおかしくてOfficeが立ち上がらなくなったり逆に不便に感じて来たので、ユーザフォルダは/Users配下を指定して、ドキュメントやらダウンロード等のデータフォルダ類と〜/Library/Preferences(スペルあってるかな…)だけをシンボリックリンクでNFSへ向けるような構成を試してみたいと思います。


うまく動きそうならこの処理であればログイン時に

LoginHookで自動化もできそうですし・

2018/07/12 11:44

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: clever3104

質問: 複数台Macの管理について