Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mail がよくストールする

MacBook Air (macOS 10.13.5) の mail で 6つのアカウントを設定しています。

現状、Hotmail の受信が多く、メールタイトルをクリックして受信メールをクリックした時にメールの内容欄に「読み込み中」と表示されいくら待っても表示されないことがあります。また、一つのメールを削除したとで次のメールが表示される場合にも発生することがあります。

その状態で他のタイトルをクリック すると正常にメール表示されます。「読み込み中」のメールを再度クリックしても「読み込み中」は変わりません。

「メール」を強制終了してもDOCKの表示は・が付いたままで、クリックするとシステム全体が無反応になる場合があります。 また、「メール」をクリックせずシステムを強制終了するとシャットダウンプロセスでカーソルが待ち(くるくる回る)状態のままで、電源ボタンの長押しで終了するしかありません。

メールのストールが起きないことが最良ですが、電源ボタンの長押しだけでも避けたいと思っております。

現状、10回以上経験しております。

・再起動ご該当のメールは正常表示されます。

・iPhone 7 Plus では問題なく表示されます。

解決策をご存知でしたらご教授ください。

PS.ウイルスバスタークラウドをインストールしています。

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.5)

投稿日 2018/07/12 09:22

返信
返信: 7

2018/07/12 11:46 ヤマメ への返信

ウイルスバスタークラウドをインストールしています。

ウイルスバスター for Mac の最新バージョンは、8.0.3039 です。その辺は問題ないですか?

以前、知人の MacBook Air 13 Mid 2012 で メール.app が受信中にフリーズし、OS の強制終了を余儀無くされていました。セーフブート、Macintosh HD の First Aid の実行、PRAM リセット、SMC リセットも行いましたが、全く改善されませんでした。よって、macOS High Sierra をクリーンインストールして Time Machine バックアップからアプリケーション、設定、ユーザーデータを移行し、移行完了後念の為のセーフブート、Macintosh HD の First Aid の実行、PRAM リセット、SMC リセットの一連を実行したところ、症状が出ておりません。一昨日、macOS High Sierra 10.13.6 へアップデートしましたが、その後も問題無く運用できております。因みにウイルス対策ソフトウェアは、ウイルスバスター for Mac 8.0.3039 です。

2018/07/12 17:41 xy への返信

xy さん、アドバイスありがとうございました。

ウイルスバスターさんは Windows の時に苦い経験があるので躊躇したんですが、

店頭のAppleさんのブースでは良いとおっしゃってたので選択しました。

考え方の違いがあると思いますが Apple 版の Windows Defender 的なものがあれば良いんですが。

それと、セーフブートはアドバイスにしたがい実行しました。初めてでしたので不安ですが、通常の起動と違ったのでうまくいったと思います。

2018/07/12 17:47 HAYAMA への返信

HAYAMA さん、詳細な情報をありがとうございました。

OS を最新版にアップデートし、ウイルスバスターのバージョンも確認しセーフブートを行いました。

現状は問題なくメールの受信ができました。

クリーンインストールは操作に慣れてから行うつもりです。 Time Machine ではバックアップを取っていませんが OS は再インストールできるとの話でしたので、初めからやり直す予定です。

2018/07/12 18:28 ヤマメ への返信

本格的な対応策ではないのですが、いざという時の為にiPhone にターミナルアプリを入れておいてはいかがでしょうか。

ssh でログインできれば

sudo shutdown -h now

できるかもしれません。

私はアンチウイルスなどに止められたと時に使っておりますが。

2018/07/12 18:34 ni_ki への返信

ni_ki さん、アドバイスありがとうございます。

ssh ? とりあえずストアで見てみました。Telnet とか色々と説明があったので、 Mac に Login して操作するアプリと判断しました。

大昔に ssh や Telnet は unix の研修や MCP か何かの試験で聞いたことがある様な気がして懐かしく感じます。

Mail がよくストールする

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。