しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirMac ExtremeのLAN拡張

過去にも同じような質問があったと思いますが、

初心者にもわかるように、どなたか教えてください。

マンションに住んでいますが、外からのインターネット接続する機会が玄関に設置されています。

そこにAirMac Extremeをつないで無線LANのAPを作っています。

しかし、奥の部屋に行くと電波が弱く無線LANの状態が良くありません。

そこでLAN配線でもう1台AirMac Extremeを奥の部屋につないでAPを作りたいと思います。

この時、追加するAirMac Extremeの設定はどの様に行ったらよいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

iMac, OS X Mountain Lion (10.8.2), ディスクイメージ作成

投稿日 2018/07/12 10:04

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/17 10:20

ローミングなんてしち面倒臭いこと考えずに、普通にWiFiアクセスポイントを2台、用意すると考えれば良いのでは。SSIDは同じでも良いらしいが、違うものにしたほうがどちらに繋がってるか自覚できて良いと思う。どうせ、2回目以降は自動接続だし。

玄関にある機器がルータであるとして、ネットワークを簡単にしたければ、どちらのExtremeもブリッジにすれば良い。

Airmacユーティリティでログインした状態で、「ネットワーク」タブの「ルータモード:」をオフ(ブリッジモード)にして、再起動。

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/17 10:20 T.C. への返信

ローミングなんてしち面倒臭いこと考えずに、普通にWiFiアクセスポイントを2台、用意すると考えれば良いのでは。SSIDは同じでも良いらしいが、違うものにしたほうがどちらに繋がってるか自覚できて良いと思う。どうせ、2回目以降は自動接続だし。

玄関にある機器がルータであるとして、ネットワークを簡単にしたければ、どちらのExtremeもブリッジにすれば良い。

Airmacユーティリティでログインした状態で、「ネットワーク」タブの「ルータモード:」をオフ(ブリッジモード)にして、再起動。

2018/07/12 10:21 T.C. への返信

二台目のAIrMacもiPアドレス以外の項目は一台目と全く同じ設定にします。特にSSIDも必ず同じ設定にしてください。

そして、一台目のLANポートと二台目のWANポートをEthernetケーブルでつなぎます。

上記は二台のAirMacをLANケーブルで接続する方法です。

この方法が最も効率よくネットワークを拡張できます。

他に、無線で拡張する方法もありますが、こちらは伝送速度が極端に落ちますのでおすすめしません。

参考:Wi-Fi ベースステーション:Wi-Fi ベースステーションを追加することで、ワイヤレスネットワークの範囲を拡張する - Apple サポート

2018/07/12 11:28 T.C. への返信

1 AirMac Extreme のLANポートにLANケーブルを挿し、他の片方をAirMac Express のWANポートに挿します。

2 AirMacユーティリティを起動して、「既存のネットワークに追加」を選択して設定を進めます。

下記は、ローミング(LANケーブルでの拡張)ではなく、Wi-Fiを拡張した時の記録ですが、記事中の「設定手順」以降が参考になると思います。

AirMac Express で他社製無線LANルータのWiFiを拡張(中継)する[図解]

https://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2015-04-16

追記です。

上では拡張・ローミングの方法を書きましたが、

奥の部屋の受信状態を良くしたいだけでしたら、玄関にある(?)AirMac Extreme を建物の中央に配置するのが一番良いと思います。それほど大きくない木造の建物またはマンションの1室でしたら、隅の方まで電波が届くはずです。ONUまたは壁のLANポートから、長いLANケーブルでAirMac Extremeまで接続します。

2018/07/17 10:32 ふじくろ への返信

ありがとうございました。休みの間格闘して(笑)何とかできました。

これが正しいのかわからないのですが・・・

家の中に常設されているインターネット接続LAN配線があるのですが、

接続は1台しかできないようになっているので(eo光)おおもとにAirMacをつないでいるんです。

なので、このメインのAirMacを動かすことができないので困っていました。

今の状態は下記のようになっています。

インターネット接続用ルータ-------AirmacExtreme-------LANハブ-------Airmac2台目

このAirmac2台めの設定が良くわからなかったのですが、

機械をリセットしたら、なんか勝手にAirMacユーティリティからのメッセージが出てつないでくれました。

取りあえずは電波状態も良くなったようです。

本当はしっかりと理解して繋がないといけないのですが、やっぱり初心者には難しいですね。

また、何かありましたらよろしくお願い致します。

2018/07/12 10:58 Pajerow への返信

早速の回答ありがとうございました。

初心者なので、もう少し教えていただきたいのですが。

1台目のAirMac Extremeでインターネットの接続先にID・パスワードを設定してログインしているのですが、

2台めも同じように設定するのでしょうか?

上記のアップルの参考記事も読んだのですが、ローミング設定の方法が良くわかりません。

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

AirMac ExtremeのLAN拡張

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。