しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Pagesで複数かの画像・表を挿入すると確実にPages が落ちてしまいます。

Pagesで複数かの画像・表を挿入すると確実にPages が落ちてしまいます。

購入してまだ1ヶ月以内です。

リコール対象でしょうか?



* タイトルを変更いたしました。 Apple Inc.

投稿日 2018/07/13 19:29

返信
返信: 6

2018/07/14 11:29 怜170 への返信

怜170 による書き込み:


もともと表などを加えるとバグが起きるものなのでしょうか。

そんなことは無いと思います。 私もPages.app ver. 7.1を使っていますが(macOS High Sierra, ver. 10.13.6)、表や画像を複数追加しても、特にアプリが終了したり、固まることは無いです。


あとは、新規ユーザーアカウントを作成した場合に、正常に動く様であれば、元のユーザーのホームディレクトリになんらかの不具合がありそうだという判断ができます。


Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

2018/07/13 22:19 怜170 への返信

ご説明を頂きまして、ありがとうございます。 


もしも、Pagesの書類を保存してる場所はiCloud Drive上であれば、iCloudのストレージの空き容量が不足しているということはありませんか?


また、Pages.appの新規書類でも同じ様にアプリが落ちてしまいますか? それとも、特定の書類だけで、アプリが落ちてしまいますか? 後者であれば、その書類が壊れているかもしれないので、新しく、作り直して見るとどうでしょう?


あとは、Pages.appを一旦、アンインストールして、Macから削除して、再度、App Storeからダウンロードして、インストールして見るとどうでしょうか?

2018/07/13 21:08 怜170 への返信

ご使用のMacのOSのヴァージョンや、Pages.appのヴァージョンはどの様になっていますか? また、セーフブートなどのMacのメンテナンスは実行済みでしょうか?


 → トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編) (製作者に感謝致します)

2018/07/13 22:36 T22T への返信

購入したばかりなので、本体のストレージもiCloudのストレージにも十分空き容量もあります。

同時に開いているアプリもPagesのみで、CPUへの負荷も高くはなかったです。

文書自体に問題があるというより、表を挿入することで急にバグが生じているようです。

アプリも再インストールしましたが、改善されません…

もともと表などを加えるとバグが起きるものなのでしょうか。

2018/07/13 22:47 怜170 への返信

失礼致します。

High Sierraのバージョン10.13.5で、Pagesはバージョン7.1です。

取り敢えず、OS のバージョンを最新の macOS High Sierra(10.13.6)にアップデートして見ては如何でしょうか?

(「」メニュー >「App Store」>「アップデート」タブ)

Pagesで複数かの画像・表を挿入すると確実にPages が落ちてしまいます。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。