お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 異なるアプリの同時表示ができなくなりました

iMac 27inch 5K 3.4GHz

メモリ 8GB


High Sierra 最新バージョンにアップしてから、

複数アプリの同時表示ができなくなりました。


Finderウィンドウを開いておいてiTunesを立ち上げると、Finderウィンドウが消えます。

デスクトップをクリックしてFinderウィンドウを表示すると、iTunes画面が消えます。

(iTunesは動作したままです。)

そこでPhotoshopを立ち上げると、他の2つが消えます。

どのアプリも終了はしません。画面から消えるだけです。

コマンド+タブで選ぶと、それぞれのアプリを出すことはできます。

Dockも同様です。


20年Macを使っていますがこのような症状は初めてです。

再起動しても改善されません。


同様の体験をなされた方はいらっしゃいますか?

iMac, macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/07/13 16:16 suguru118 への返信 suguru118 への返信

キーボードが誤動作していないでしょうか。以前、キーボードがおかしくて同じような症状になったことがあります。

2018/07/13 16:16

返信 参考になった

2018/07/13 17:06 suguru118 への返信 suguru118 への返信

失礼致します。


「システム環境設定」>「Mission Control」>「アプリケーションの切り替えで、アプリケーションのウインドウが開いている操作スペースに移動」の項目にチェックが入っていませんでしょうか?

ユーザがアップロードしたファイル

F3(Mission Control)」キー(または「control」+「」キー)で「Mission Control」を起動すると、画面の上の方に複数の「デスクトップ」が作成されていて、「Finder」、「iTunes」、「Photoshop」が別々の操作スペースで開いていませんでしょうか?


その場合は、下の画像の様に各「デスクトップ」にカーソルを重ねると表示される「X」アイコンをクリックして、「デスクトップ」が1つになるまで削除して下さい。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/07/13 17:06

返信 参考になった

2018/07/14 10:13 necota への返信 necota への返信

みなさま、ありがとうございます。

原因が判明しました。


X-Assistという、すでに現在のOSでは対応していないツールが悪さをしていました。

(Classic風のウインドウ動作を実現するツールです)

これを外したら元に戻りました。


貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

2018/07/14 10:13

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: suguru118

質問: 異なるアプリの同時表示ができなくなりました