お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 起動ディスクに何かの問題がありログイン時にキーボードが反応しない

Macbook pro 2011 later , macOs High Sierra

ログイン時にキーボードが反応せず、ログインできなくなりました。

NVRAMリセット、SMCリセットを試すもダメ。セーフモードでもログインできず。

command+R を押しながら電源を入れてmacOs復元のユーティリティを立ち上げ、そこからmacOsを再インストールしてもダメ。

usbキーボードをつないでみてたものの認識せず。

ところが、ssdを換装前のhddに戻してみたら、キーボードが使えてログインできました。

これで問題はssdの中にあることが分かり、ssdを外付けにしてnfinderで中をみることもできるようになりました。

ssdのシステムキャッシュを削除してみたのですが、usbで外付けにしたssdから起動するとやはりキーボードが動作しません。

ssdはディスクユーティリティのFirst Aidでは問題なしでした。

何が問題でどうすれば直るのでしょうか?

MacBook Pro, iOS 11.3

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/07/14 09:15 inuzuka0601 への返信 inuzuka0601 への返信

ところが、ssdを換装前のhddに戻してみたら、キーボードが使えてログインできました。

で、問題のSSDのメーカーと型番、Firmwareバージョンは?

Firmwareのバージョンが古かったり、逆に新しすぎるコントローラを採用しているSSDだと、不具合が出る場合も…。

Mac対応を謳っているSSDなら、メーカーサポートに問い合わせてみるのも一つの手では?

2018/07/14 09:15

返信 参考になった

2018/07/14 17:22 inuzuka0601 への返信 inuzuka0601 への返信

最初ssdに換装してシステムはどうされたのでしょう?

元のhddのシステムの復元とかtimemachineから戻されたのですか?

問題のssdを内蔵にしておいて、usbインストーラとか、インターネット復元でシステムをクリーン再インストールしてもダメですか?hddをssdに換装するのは、機能的には同じ種類のものに変えるだけなので、大丈夫だろと思いがちですが、システムのハードから見れば随分大きな違いです。システムをクリーンインストールしてやらないとその違いを吸収できなくても不思議ではありません。

2018/07/14 17:22

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: inuzuka0601

質問: 起動ディスクに何かの問題がありログイン時にキーボードが反応しない