お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: このような偽メールが届きました。

2018年の7月にApple社を装った偽メールが2通ほど来ました。


●1通目 ↓  (2018年7月12日)

お客様各位、


ご利用の Apple ID(@yahoo.co.jp)のパスワードがリセットされました。


お客様がこの変更を行っていない場合、または他人が不正にアカウントにアクセスしていると思われる場合は、 iforgot.apple.com にアクセスしてただちにパスワードを変更してください。その後、Apple IDアカウントページ(https: //appleid.apple.com) にサインインして、アカウントデータを確認および更新します。


不明な点がある場合は、 Apple サポート へご連絡ください。


今後ともよろしくお願いいたします。


Apple サポート


●2通目 ↓ (2018年7月14日)


お客様各位、


あなたのApple IDは、異常な場所からアクセスされているため、ロックされています。

ログインの詳細 :

日付: 14/07/2018 03:38:21
ブラウザ:Maxthon
オペレーティングシステム: Android
国:Northern Mariana Islands

24時間以内にこのメッセージが確認されるまで、お客様のアカウントは保護されます。


指定した期限内にこのメッセージを確認しないと、アカウントは永久にロックされます。 確認ボタンを押して、アカウントが完全に安全になるまで提供する手順を完了してください。


検証


                                                              敬具、


Apple サポート。



 1通目は相手のメールアドレスがno-reply@accounts.google.comとなっていました。2通目はnoreply@youtube.comとなっていました。アップルのメールだと勘違いをし、1つ目のアドレスにアクセスしてしまいましたが、すぐに消しました。




* リンクを削除いたしました。Apple Inc.​

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/07/15 09:21 石山152 への返信 石山152 への返信

ずーと流行中です。


本人の登録氏名が表記されていないものは、基本的にフィッシングメールです。即座に捨てましょう。


迷惑メールフィルタの活用を。


ps

2ファクタ認証の利用も。

2018/07/15 09:21

返信 参考になった

2018/07/15 13:36 xy への返信 xy への返信

回答ありがとうございます!

大変、参考になります。このようなメールは頻繁にあるのですね。一部クリックして即消しましたが、変なメールは開かず、迷惑メールにしておきます。ありがとうございました。

2018/07/15 13:36

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: 石山152

質問: このような偽メールが届きました。