しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

文字化けしないのでしょうか?

いつもお世話になっております。

お尋ねします。

あるフォームに文章を入力して送信する際(例えばこちらのApple サポートコミュニティもそうですが)、相手が読むときに文字化けしていないか心配です。

Apple サポートコミュニティの場合は自分の投稿を確認できますが、こちらから相手に送るだけで、しかも相手に確認ができない場合は特に気を使います。

私は長い文章になるときはPagesで文章を書いてから、それをフォームにコピペするようにしています。

その際、相手側やそのフォームがWindowsで構築されている場合、何か齟齬が発生して文字化けが起きるのではないかと心配しています。

言葉にするのが難しいですが、あるフォームに文章を入力して送信する場合、こちらがMacでもWindowsでも関係はなく(つまり、文章の情報はこちらのOSにではなくそのフォームに依存しており)、私が考えていることは杞憂なのでしょうか?

教えていただければ有難いです。

よろしくお願い致します。

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/07/15 19:20

返信
返信: 2

2018/07/15 21:50 oagrhkui への返信

ページの作りが古い場合、テキストエンコーディングが Shift_JIS のページもあり、機種依存文字で文字化けが起きる心配があります。

ただ、最近は UTF-8 が主流でしょうから、あまり心配しなくても良いと思います。とはいえ、ユニコードならではの問題が起きることもあります。

長くなるので詳細は書きませんが、問題としては、

・Unicode 絵文字: 古い OS だと正しく表示されない

・BMP (Basic Multilingual Plane) 超えの文字: U+20BB7 とか U+29E3D が投稿できない場合がある

あと、Safari だと入力した文字が NFC で正規化され、その際に一部の文字が化けます。これは Unicode の仕様そのものの問題。相手とは関係なく、送信前に化けます。

文字化けの問題って結構面倒なので、ページの管理者に問い合わせてみてはどうでしょうか?

それと、私は Pages を使ったことがないので実際のところは分かりませんが、もし、Pages 上の文字がリッチテキストなら、別の問題が起きる可能性もあります。下書き用はプレーンテキスト (例えばテキストエディットの標準テキストモード) が一番確実かと。

文字化けしないのでしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。