しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Time Machineで復元した写真アプリに保存されていた何十枚かの写真とビデオのデータが消えた

新しいMacに乗り換えるため、Time Machineにすべてのデータをバックアップし、復元をしたのですが、写真アプリに保存されていたなかの一部のうちの数百枚の写真、92のビデオのデータが消えてしまっていて、プレビューのみに表示されるのみとなっています。ある写真を壁紙にしようと思ってもできず、その写真は画質がかなり悪くなっていて、調べると、写真アプリのプレビューには残っているものの、データは消えてしまっていました。復元する前のデータも外付けのHDDに保存されているはずなのですが、本日新しいMacでユーザ名を変えてしまい、昔のバックアップが見れず、アクセスの権限がないと出てしまい復元できない状態です。昔のバックアップを閲覧し、復元する方法はありますか。

MacBook Pro TouchBar and Touch ID, macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/07/17 01:43

返信
返信: 7

2018/07/17 04:34 onesize への返信

返信ありがとうございます。

昔5年位前までiPhotoを使用していました。途中で写真アプリに切り替えました。消えた動画像はある期間のみ(去年12月〜4月にかけてのもので6月11日にインポートしたもの)ですね。壁紙として設定できなかったことと、写真アプリからデスクトップに書き出すとファイル”IMG_◯◯◯.JPG”は存在しないため、開けませんでした。と表示されたので、まずおかしいなと思いました。それから、写真アプリでパッケージの内容を表示し、Mastersの中を確認したところ、該当する写真は保存されていないのを確認しました。

6月11日にインポートした際、インポートが途中で止まったり、終わらなかったりしたのが原因の一部なのかなと思いました。(しかし、最終的には最後まで終わりました。) Macに保存できたと思っていたのでiPhoneには元のデータは残っていません。

2018/07/17 22:58 dhkkbcd への返信

消えたデータが最近の分ということなら、参照形式云々は関係なくて読み込み時にエラーが発生してしまったようですね。

プレビューやサムネイル等のリソースがどの段階(元データの転送と同時なのか、転送終了後なのか)で生成されるのか不明ですが、恐らくは元データはiPhoneに問題なく存在したが、Mac側で問題が起きていた又は起きつつあったのではと推測します。 又は、写真ライブラリに不具合があった(一時的に)のかもしれません。

また、このような事例がよくあるのかは、私の環境では起きたことはありませんが、データが消えた等の書き込みはあるようです。 しかし、多くのケースでは操作上の問題と思えることが多いので(iCloud絡みや参照形式のケースはまた別と思いますが)何とも云えませんが、読み込み時にその兆候があったことから、システムの問題というよりはユーザー固有の問題ではないかと。

私は、外付けHDDに保管用として動画像は保存しています。 特にこのようなケースでは有効に対処できますね。 TimeMachineバックアップも非常に有用ですが、ストレージの容量的にサイズが大きくなるので上手く使い分ければ安定した状態を維持できると思います。

あ、思い出しましたが、iPhoneからの読み込み時にエラーが起きたことが今年に入ってからありました。ただし、特定の条件を満たすファイルでのことだったので軽微なバグだろうと。

2018/07/19 13:34 onesize への返信

なるほど。写真App関連では今まで何回かiPhoneが認識せず、インポートがある一定の期間できないという問題が以前にもありました。あまり信用せず外付けHDDなどにも保存するのがよさそうですね。iPhoneにMacから以前コピーしていた写真が残っていたので、消えたデータの写真のみはAirDrop経由で修復しました。しかし、容量の大きいビデオまではコピーしてなかったので、ビデオは諦めることにしました。

2018/07/17 02:05 dhkkbcd への返信

前のMacでバックアップデータを見れましたが、消えたファイルは保存されていませんでした、、、おそらくインポート失敗か何かで消えたんだと思います。しかし、Macの写真を同期したiPhoneではしっかり見れるのが不思議です。写真しかiPhoneにはコピーしていないので、消えたビデオはどうしようもないので諦めようようかと思います、、、

2018/07/17 04:08 dhkkbcd への返信

以前のMacでiPhotoは使っていましたか?

それと、データが消えたことをどのように確認したのですか?

消えた動画像は古いものなのか、ランダムなのか?

可能性の一つとしては、参照形式で読み込んでしまい、これを誤認してオリジナルを削除すると、プレビュー用の低解像度のデータしか残らないこともありえます。

2018/07/19 13:53 dhkkbcd への返信

動画の件は残念なことですが、自分のデータは結局、自身で守る(コントロールも含めて)のが最善だと思います。 例えば、アップルは、iCloudバックアップが安全であるとしながらも、別途バックアップを確保するようにサポート記事にもかいてありますからね。

iPadから送信

Time Machineで復元した写真アプリに保存されていた何十枚かの写真とビデオのデータが消えた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。