Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

音声入力のショートカットについてお伺いします。

MacBook、8GBメモリ、SSD256GB、OSは最新バージョンです。

デフォルトでは、fnを2回クリックということになっておりますが、これが効きません。他の選択肢である、⌘を2回クリックに変えても効きませんでした。ですが、編集タブの ”音声入力を開始” をクリックした場合には、音声入力が起動します。ところが、音声入力を停止させる時には、fn2回クリックが効くのです。⌘2回に変えた場合でも音声入力の停止には効きました。ショートカットをカスタマイズしまして、controlキーとM としたところ、音声入力は起動しました。これをどう考えたら良いのでしょう? Macの故障でしょうか?

MacBook, iOS 11.4.1

投稿日 2018/07/18 03:50

返信
返信: 5

2018/07/18 06:51 jazzwalker への返信

失礼致します。

Macの故障でしょうか?

キーボードショートカットで「音声入力」を「オフ」に出来るなら、少なくともキーボードの不具合とは考え難いですね。

キーボードショートカット(デフォルトの「fn」キー2回押し等)で「音声入力」を開始する場合は、「音声入力」可能なアプリケーションまたは入力フィールドで、「音声入力」可能な状態(カーソルが点滅している状態)の時に行なう必要が有ります

キーボードショートカットで「音声入力」を「オフ」にする場合や、「編集」メニュー >「音声入力を開始」が選択出来る状態であれば、当然上記の条件を満たしていますので、「control」+「M」キーで確認した時は上記の条件を満たしていて、デフォルトの「fn」キー2回押しや「command」キー2回押しで確認した時は、上記の条件を満たしていなかったと言う可能性は有りませんでしょうか?

上記の条件を満たした状態で、デフォルトの「fn」キー2回押し等を行なって見ても、「音声入力」は開始されませんでしょうか?

2018/07/18 07:24 necota への返信

メモアプリを利用していますが、検証は同じ箇所(入力フィールド)で行なっています。カーソルは点滅しております。

再起動、つい先ほど来たOSのアップデートを行いましたが、「control」+「S」では音声入力の起動は見られるものの、デフォルトの「fn」キー2回押しでは、やはり駄目でした。

2018/07/18 13:34 T22T への返信

複合キーが有効になっているということはありませんか? システム環境設定>アクセシビリティ>キーボード>ハードウェア

複合キーの方はチェックが外れていましたが、スローキーというものが有効になっており、そのチェックを外したところ、機能は回復しました。fn 2度押しで、音声入力できるようになりました。ありがとうございました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。