しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Airmac Expressの拡張について

ニューロ光のONU(F660A)のルーター機能を活かして、Airmac Expressを中継機として使うことは可能でしょうか。

具体的な設定方法を教えて頂けると助かります。

現在はONUとAirmac ExpressをEthernetで接続し、ブリッジモードで使っています。

今後は2階のONUから3階に置いたAirmac Expressと拡張したいです。


ご回答よろしくお願いいたします。

null-OTHER

投稿日 2018/07/19 21:51

返信
返信: 12

2018/07/19 22:27 junpei118 への返信

airmac expressは3階に置いてるなら、3階の無線はairmac expressの電波を利用してるのですよね?

その電波を強くしたいということですか?

もしそうなら、電波の弱いところにもう一台airmac expressを増やすとかしないと無理です。もう一台どのように増やすかですが、現在3Fにすでにethernet接続のairmac expressを置いてるなら、そのethernetの線の先にハブを繋いで、2台のairmac expressにethernet接続すれば良いです。接続は現在のブリッジ接続と同じにすれば良いです。WiFiの方は同じssidにしてもよいし、別のssidにしてもよいです。別のssidにする方がどちらのairmac expressに繋がってるかわかりやすので、こちらの方が良いと思います。同じssidにすると、環境によっては意図せずに弱い電波の方につながって接続が安定せず困ることがよく起こります。

2018/07/19 22:35 junpei118 への返信

F660Aをプライマリにして、

F660A(ONUとルータとWi-Fiアクセスポイント)-----無線-----AirMac Express(Wi-Fiネットワークの拡張)にしたいということでしょうか?

その場合、他社製のプライマリを拡張するので相性?なのか、できるものとできないものがあります。(やってみないとわかりません)

SoftBankのルータですが、過去にAirMac Express で拡張した時の記録です。

ご参考までに。

AirMac Express で他社製無線LANルータのWiFiを拡張(中継)する[図解]

AirMac Express で他社製無線LANルータのWiFiを拡張(中継)する[図解]:ふじくろ日記:So-net blog

2018/07/19 22:39 junpei118 への返信

WiFiを直接拡張するのはパーフォマンスが悪い(期待した効果が得られないことも多い)のでオススメしません。

拡張する方法としてはethernet接続で無線APを繋ぐ(Appleがローミングネットワークとして案内してるもの)のが確実で、パーフォマンスも良いです。

Wi-Fi ベースステーション:ローミングネットワーク (802.11 a/b/g/n) の設定と構成 - Apple サポート

2018/07/19 22:33 はに への返信

お答えいただき、ありがとうございます。


説明不足ですみません。現在は2階にONUの隣にAirmac Expressを置き、有線LANケーブルで繋いでいます。実際にAirmac expressを3階に置き、ONUからの電波を受けて拡張したかったのですが、やり方が分かりませんでした。

Airmac Expressの拡張について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。