しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhoneのセキュリティー

iPhoneについての質問なのですが、iPhoneがウイルスに感染してしまった場合はどうすればよろしいのでしょうか?また、iPhoneがウイルスに感染することや感染したことによって発生する不正/予期せない動作などはあるのでしょうか?今 、iPhoneがウイルスに感染したからどうかが心配になっていているので、知識のある方は是非回答をお願いします

iPhone 7

投稿日 2018/07/19 07:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/19 09:04

大典136さん、こんにちは

万が一に感染してしまった場合、対応はケースバイケースだと思いますが、確実な方法はすべての情報のリセットと初期化だと思います。バックアップも信用できなくなりますので、データはすべて失われる可能性があります。

ただ、iPhoneの場合にはアプリの流通経路がAppStoreに限定され、登録されているアプリはアップルで審査を受けていること、アプリ毎にアクセスできる領域が限られていることなどから、感染しても全面的に被害を受けるような事態にはなりにくいと考えられています。とは言え、未知のセキュリティホールなどを突いて、攻撃してこないとも限りませんが。それほど深刻に考える必要はありませんが、注意するに越したことはないでしょう。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

返信: 3
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/19 09:04 大典136 への返信

大典136さん、こんにちは

万が一に感染してしまった場合、対応はケースバイケースだと思いますが、確実な方法はすべての情報のリセットと初期化だと思います。バックアップも信用できなくなりますので、データはすべて失われる可能性があります。

ただ、iPhoneの場合にはアプリの流通経路がAppStoreに限定され、登録されているアプリはアップルで審査を受けていること、アプリ毎にアクセスできる領域が限られていることなどから、感染しても全面的に被害を受けるような事態にはなりにくいと考えられています。とは言え、未知のセキュリティホールなどを突いて、攻撃してこないとも限りませんが。それほど深刻に考える必要はありませんが、注意するに越したことはないでしょう。

《書き込みにコメント付け隊》

いとうみきでした

2018/07/19 08:01 大典136 への返信

『iPhoneがウイルスに感染してしまった』というのは、どのような理由でそのように判断されましたか? 偽警告の可能性もありますよ。

→ フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする - Apple サポート

こちらのサポート等も確認して見て下さい。

iPhoneのセキュリティー

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。