お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 写真ライブラリの修復が終わらない

High Sierra 10,13.6 で iCloud Photo を使い始めてから、オリジナル写真を全て含むライブラリからの立ち上げがうまくいかなくなり、ライブラリの修復を試みました。ファイル容量が300GBを越えるため時間がかかりましたが、タスクバーが進み修復が100%に届きましたがまだ修復が終わらず、タスクバーが104%を示して「ライブラリを修復中(104%)」の表示のまま停止しました。写真アプリからは「終了」が選べず、やむなく強制終了しました。


次に立ち上げるとライブラリが一致しないという警告が出て、修復のボタンが出ますが、それを押すと一度ボタンは消え、そして再び同じボタンが現れるの繰り返しになり、やはり強制終了せざるを得ません。


option+command で立ち上げるとライブラリ修復の手順に入れますが、今度は5%まで修復すると再びライブラリが一致しないという警告が出てそこで同じことの繰り返しになります。


この状態を抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク 参考になった

2018/07/19 23:45 Reservologic への返信 Reservologic への返信

その症状から考えると、オリジナル画像を取り出してライブラリを最初から作るしかない気がします。

ディスカッションを部分的に表示しています

返信をすべて表示

ページコンテンツが読み込まれました

スレッドに付いたマーク 参考になった

2018/07/19 23:45 Reservologic への返信 Reservologic への返信

その症状から考えると、オリジナル画像を取り出してライブラリを最初から作るしかない気がします。

2018/07/19 23:45

返信 参考になった (1)

2018/07/19 23:59 ni_ki への返信 ni_ki への返信

やはりそうでしょうね。


この質問を投げた後、あ、そういえばこういうときのために iCloud Photo を使い始めたんだと気づき、新しいHDを用意して、設定から「オリジナルをこのMacに保存する」を指定してクラウドからまるごと全部ダウンロードすることにしました。


オリジナル画像は壊れたライブラリの中にフォルダに分かれて入っていて、Masters フォルダをそのまま写真アプリにドラッグしてしまえばいいのだろうと思いましたが、顔認識のデータや写真の補正データは多分消えてしまうので、それより先に、まずこのライブラリが生きていたときにiCloudにアップロードしたときにそれらが引き継がれていることに期待してみようかと(実はiCloudPhotoを使い始めたばかりで未確認)。


300GBを超えるファイルなので現在まだダウンロード中ですが、うまくいくといいけど。


とりあえず、ありがとうございました。

2018/07/19 23:59

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: Reservologic

質問: 写真ライブラリの修復が終わらない