Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloud の「写真」に、PCにあるPNG画像をアップロードしたい

iCloud の「写真」に、PCにあるPNG画像をアップロードする方法ありますか?

アップロードしようとすると、JPEG しかアップロードできません、とメッセージが出てしまいます。
ちなみにPNG画像は1000枚以上あり、全てiPhoneのスクリーンショットです。

iCloud Drive にもアップロードできるのかもしれませんが、よくわからないので使ってません。

環境:

Windows7 Home Edition

UQ Wimax

iPhone SE, iOS 9.3.3

投稿日 2018/07/21 15:10

返信
返信: 12

2018/07/21 20:44 T22T への返信

>PNG画像をJPEGに変換することはしないのでしょうか?

しません。何しろファイルが大量にあるものですから処理に時間がかかるのではと。

>ファイルエクスプローラーに『iCloud Drive』のフォルダが表示されていませんか?

エクスプローラーに『iCloud Drive』はありません。

PNG画像をJPEGに変換することはしないのでしょうか?

また、ファイルエクスプローラーに『iCloud Drive』のフォルダが表示されていませんか?

「コンピュータ」を開くと、画像のように「iCloudフォト」はあります。「iCloudフォト」をクリックすると「iCloudフォトは有効ではありません。」が表示されます。

(画像の向きがおかしかったらご免なさい。)

ユーザがアップロードしたファイル

2018/09/18 01:25 atsukuba への返信

私の使っているWindows10のPCで、ファイルエクスプローラに表示されるApple iPhoneのDCIMフォルダに画像を入れてみようとしましたが、ポインターが禁止マークに変化して、コピーできなかったです。

iTunes.appでiPhoneを選択した時に表示される、ファイル共有機能を使うこともできそうです。 その場合、iPhoneの側にGoodReader.appやDocuments.appなどのファイル共有機能に対応したアプリをインストールしておく必要がありそうです。 Windows-PCから、iTunes.appを使って写真をGoodReader.appに入れて、それをiPhoneのiCloudフォトライブラリーに移動させる(共有ボタンから画像を保存するアクションを選択)という手順になります。

ユーザがアップロードしたファイル

また、iPhoneの側でiCloudフォトライブラリーがオンになっている場合は、iTunes.appを使って写真をPCからiPhoneに同期することもできないです。 なので、iPhoneの側で一旦iCloudフォトライブラリーをオフにした上で、写真をiPhoneに同期させた後に、iPhoneの側でiCloudフォトライブラリーをオンにする必要がありそうです。

2018/07/24 23:28 T22T への返信

教えていただいた方法で、PNGもアップロードできました!ありがとうございます。

そこで、アップロードの動作について、もしご存知でしたら教えてください。

アップロードしたいファイルが大量にあるので、一度に500件から1000件くらいを「アップロード」フォルダにコピーしています。

iPhoneの写真アプリか、PC版 iCloud の「写真」を見ると、少しづつ保存されているのはわかるのですが、数十枚保存されたあと、その後いつになっても残りがアップロードされないので一日待ってみましたが数枚が保存され、またしばらくはアップロードが止まっているようです。残り数百枚あるはずです。iCloud からサインアウト→サインインしてみても変化なし。

アップロードの進捗、または完了時間の目安を知る方法はありませんか??

2018/07/29 23:22 T22T への返信

お返事遅くなり失礼しました。

ストレージは50GBを購入しており、残容量はまだ40GBあります。

アップロードしたいファイルの合計サイズをPC側で計算しましたが、12GB程度でした。

画像ファイル500枚程度を「アップロード」フォルダにコピー後、PCをスリーブにしないで放っておきましたが、いつ終わるのか不明なので、頻繁にアップロード完了したかどうかを確認する必要があり、今後を考えると途方もない作業になりそうです。

2018/07/31 20:27 T22T への返信

ありがとうございます。

PCでは、下り16Mbps、上り4.4Mbps

iPhoneでは、下り40Mbps、上り8.2Mbps

でした。

ということは、iPhone本体に、PCにある画像ファイルをコピーして、iPhoneからiCloudにアップロード(バックアップ?)させたほうが早いということですか?

その場合、どのようにiPhoneに画像ファイルをコピーするのでしょうか?

iTunes を使うのが一般的なようですが、iPhone のストレージ("DCIM"フォルダ?)に直接コピーするのはダメですか?

2018/09/18 01:23 atsukuba への返信

なるほどです。 iOS ver. 9でしたか。 それだと、ちょっと選択肢が制限されそうですね。 GoodReader.appは以前は無料だったはずですが、今は有料になっているのですね。 他にもファイル共有に対応したアプリは沢山あると思います。 

2018/07/25 08:25 atsukuba への返信

iCloudストレージに十分な空き容量がありますか? 1000枚以上の画像とのことですので、それなりの容量を消費するはずです。 iCloudのストレージに十分な空き容量が無い場合は、同期も、アップロードもできなくなると思います。

→ iCloud ストレージを管理する - Apple サポート

2018/07/21 20:51 atsukuba への返信

上記リンクを再度、ご確認ください。

Windows用iCloudの設定パネルで(アプリのアップデートも確認)、写真の項目にチェックが入っていませんか? チェックが入っていなければ入れてみて下さい。 その上で、iCloudフォトのフォルダを開くと『アップロード』のフォルダがありますので、そこへPNG画像をドラッグ&ドロップしてみるとどうでしょうか?

2018/07/30 08:05 atsukuba への返信

パソコンのインターネットの通信速度を調べてみるとどうでしょうか?

→ http://speed.rbbtoday.com/measurement

iPhoneの通信速度の方が早い場合は、パソコンからケーブル接続したiPhoneの写真ライブラリに直接、PNG画像をコピーした方が早いかもしれないです。

2018/08/10 21:42 T22T への返信

色々とご提案いただきありがとうございます。

個人的にも興味がありましたので各アプリを試してみたかったのですが、以下事情により今現在断念しております ><

GoodReader.app →有料アプリを使ってまでは…

Documents.app →iOS10以上が必要とのMsg。いま(iOS9)のUIが気に入ってるので…

他の手法も、時間のある時に検討してみたいと、おといます。

iCloud の「写真」に、PCにあるPNG画像をアップロードしたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。