Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

身内にiPhoneの画面やアプリ・写真などのデータ・SMSを見られているのではないかと悩んでいます

こんばんは、こちらでは初めまして。もちと申します。

今、身内にiPhoneの画面やアプリ・写真などのデータ・SMSを見られているのではないかと悩んでいます。

どうして見られているのかと思ったその理由なのですが↓

・私の写真やTwitterの検索履歴、SMSを見なければ分からないことを知っていたから

iPhoneでTwitterとSafariを見ている時やアプリの日記を書いている時、その身内の部屋から笑い声が聞こえてきたから

iPhoneを無線LANに接続しないで使っている時は笑い声は聞こえてこないです)

iPhoneのSafariで検索をかけた言葉やブックマークをした内容を誰にも話していないのに、その人がそれらの内容を一字一句違えずに私に話してきたから

最初はどれも気のせいだと思っていたし身内を疑いたくはなかったのですが、このようなことがもう何度も続いたため流石に気のせいでは済ませられなくなりました。

今、使っているiPhoneの情報です

機種「iPhonePlus

OSiOS 11.4.1

セキュリティソフトは入れていないです

こちらに相談する前に行ったことはiPhoneiTunesに繋ぎDFUモードで初期化した後、パソコンの調子が悪いこともあり念のためもう一度設定画面から全てをリセットしました。ここまでは特になにも違和感を感じないのですが、Apple IDを入れるとまた身内に見られるようになりました。iPhoneをDFUモードで初期化したのは以前、自分で脱獄をしようとしたからです。ですが脱獄の途中でこの行為は危険なことだと知り止めました(その後にしたiosのアップデートは正常に行われました)

皆さまにお尋ねしたいことはここからです。もしも「iPhoneに遠隔操作アプリを入れられていた」場合↓

iPhoneを初期化して中に入っていた遠隔操作アプリを消したとしても、取っておいたバックアップの写真データなどには遠隔操作アプリの残存が残ってしまうという話をネットで見ました。もしそれが本当だとしたら初期化したiPhoneで遠隔操作アプリの残存を含むデータが入ったiCloud IDを設定したら、自動でiPhoneに画像などのデータが入ってしまうのでまた遠隔操作アプリが入ってしまうのでは?と思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?

・一応iCloudのバックアップデータを全て消してあるのですが、メールと書類のデータだけ全て消しきれませんでした(下書きやゴミ箱の中身を空にしてもです)それはなぜでしょうか?後、バックアップデータを消しても初期化したiPhoneiCloud IDを入れたら消したはずのデータが戻ってきました。となるとiCloudのバックアップデータを完全に消すことは出来ないのでしょうか?

次は「クローン(複製)iPhone」を作られていた場合↓

・まずはどう対処すればよいのか教えてくださると嬉しいです

・遠隔操作アプリでも思った疑問なのですが、クローンiPhoneを作られると私が打ち込んだ文字やパスワードは全てリアルタイムで見られてしまうのでしょうか?それからiPhoneを初期化してもクローンに使われているiCloud IDを登録したらまたデータを盗み見られたり取られたりしないのでしょうか?

・後でiCloud IDを新規作成して使う予定なのですが、その前にFaceTime等からログアウトするようにととあるブログで書いてありました。またゲームの引き継ぎや課金、アップデートも出来なくなると知ったのですが無料のアプリでもそうなのでしょうか?それから上記の他にiCloud IDを新規作成するうえで注意することはありますか?

・先にツイッターのIDとパスワードをパソコンで変更する→iPhoneを初期化して「クローンに登録されているiCloud IDとパスワード」を入れ設定する→新たにAPPストアからツイッターアプリを入れパソコンで変更したIDとパスワードでログイン、となるとクローンにもパスワードを変更したツイッターが入ってしまわないのでしょうか?

・可能性は低いのですがiPhoneだけではなくNano-SIMカードまで複製されていた場合、確認する方法はありますか?また複製されるとどのような情報を相手に知られてしまうのでしょうか?それからNano-SIMカードを複製されていた場合、どう対処したらよいのかも教えてくださると嬉しいです。

(自分のiPhoneの電源を切った状態で携帯番号に電話をかける方法は試しましたが繋がりませんでした)

たくさん質問をしてしまいすみません。ですがこの数ヶ月間、ずっと一人で悩んでいてもうどうしたらよいのか分からなくて。

誰か助けてください、お願いします。

iPhone 6 Plus, iOS 11.4.1, null

投稿日 2018/07/21 00:12

返信はありません。

身内にiPhoneの画面やアプリ・写真などのデータ・SMSを見られているのではないかと悩んでいます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。