Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOSでのsafariのフォントが明朝体になってしまいます

iOSのsafariでの出来事です。

ある日から急に一部のサイトでのフォントが明朝体になってしまいました。その日まではゴシック体だったのですが…。

解決方法を教えていただけないでしょうか?


回答よろしくお願いいたします。

iPhone X, iOS 11.4.1

投稿日 2018/07/21 17:23

返信
返信: 9

2018/07/21 18:05 rakkyo2525 への返信

複数のサイトでそのような現象でしたら、それらのサイトでフォントが指定されていなかった可能性もあるのではないでしょうか。

「iOS フォント 明朝体」で検索しますと、それらしい情報がたくさん見つかりますので、iOSアップデート由来かもしれません。


http://www.flexfirm.jp/blog/article/562

https://freefielder.jp/blog/2018/04/ios-11-safari-font-issue.html

2018/07/21 22:16 ふじくろ への返信

私も自分でかなり調べたのですが解決方法がわからず、最終的にここで質問するしかないと思い質問させていただきました。

やはり自分で設定するというのは不可能なんですね。

他のブラウザを使用すれば解決するかもしれませんが、私はsafariが好きなので明朝体で我慢することにします。

管理者様に連絡するのも迷惑でしょうし、フォントを変えるアプリも有料で信用できないので次のiOSで標準フォントが今までのゴシック体に戻ることを期待します。

わざわざ調べてくださりありがとうございました。k

2018/07/21 17:34 rakkyo2525 への返信

同じページである日を境に急に変わったのでしたら、サイトを作った人が指定したフォントが、iOSのSafariでは表示できないものに変わった、またはフォントの指定がなくなった、(のでデフォルトの明朝体になった)のではないでしょうか。


他社製のWebブラウザではどうなりますか?

2018/07/21 20:41 rakkyo2525 への返信

iOSの機能としては無いと思います。

・サイト管理者に連絡する。

・デフォルトがゴシックで表示される/できるiOSの他社製Webブラウザを探す。

・フォントを変えられるようなアプリを探す。

(検索している途中でアプリを紹介しているサイトが出てきましたが、あまりオススメはしません)

くらいしか思いつきません。

iOSでのsafariのフォントが明朝体になってしまいます

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。