Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

起動ができません。apple.com/support-3001F

起動させようとするとハテナマークがでるため、リカバリーモードでの起動を試みました。(command+R)

しかし、

apple.com/support-3001F

というエラーが出てしまい、起動できません。

どうすれば起動できますか?お願いします。

現状試したことは、(command+ option +R +P)、(option + shift + Control)、(command +R)

投稿日 2018/07/22 05:17

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/22 10:19

apple.comのエラーって、インターネット復元になってるのでは?

WiFiは繋がってますか?

最初WiFiが繋がってれば、復旧ディスクの画面までは行くと思います。しかし、そこから、macOSの再インストールにするとWiFi接続が切れてしまうことがよくあります。これは画面右上のWiFiアイコンの状態を見ればわかります。切れた時は、WiFiアイコンをクリックして再度WiFiに接続してやる必要があります。インターネット復元で利用できる無線セキュリティはWPA2パーソナル(他社製のWiFi APではWPA2-PSK/AESとしてるもの)のみですのでご注意ください。またプロキシ環境では利用できません。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/22 10:19 飛び火 への返信

apple.comのエラーって、インターネット復元になってるのでは?

WiFiは繋がってますか?

最初WiFiが繋がってれば、復旧ディスクの画面までは行くと思います。しかし、そこから、macOSの再インストールにするとWiFi接続が切れてしまうことがよくあります。これは画面右上のWiFiアイコンの状態を見ればわかります。切れた時は、WiFiアイコンをクリックして再度WiFiに接続してやる必要があります。インターネット復元で利用できる無線セキュリティはWPA2パーソナル(他社製のWiFi APではWPA2-PSK/AESとしてるもの)のみですのでご注意ください。またプロキシ環境では利用できません。

2018/07/22 13:53 飛び火 への返信

option + command + r として、最初からインターネット復元にして見るとどうですか?

インターネット復元の時にwifiが繋がらないなら、無線セキュリティが正しいか、チャネルのバンド幅を拡張してないかチェックして見ることです。

復旧ディスクの画面が出るまではwifiアイコンは出ません。復旧ディスクからmacOSの再インストールにするとwifiアイコンが出ます。復旧ディスクでwifiが繋がっててもmacOSの再インストールにするとwifiが切れてしまうことが多いです。その時はwifiアイコンをクリックして再接続します。

もし、thunderbolt-ethernetアダプターをお持ちなら有線接続にして見るとか。

2018/07/22 15:41 飛び火 への返信

command + R での起動ができないなら、内蔵ストレージに問題があるかハードウェアに問題があるかでしょう。

リカバリーモードでは、起動プロセスに内蔵ストレージ内のパーティションを使いますが、内蔵ストレージに問題がある為にインターネットリカバリーモードで起動しています。 これは、正常な動作です。

PRAMクリア、SMCリセットでも改善(することもある)しなければ、ハードウェア障害も考えて対処方を考えることになります。

エラーコード-3001Fがネット接続に関することなら、有線接続で試すと回避できると考えますが、過去の事例とは番号(-1005Fか-5001Fだったか"5"が入る番号だったはず)が異なるように思います。

それと、直近の作業内容を覚えていますか?

機種が不明ですが、起動時にDキーを使うとハードウェアテストができます。 そのハードウェアテストは可能ですか?

2018/07/22 12:46 はに への返信

command +Rを押すと地球儀マークがでてインターネットリカバリーが始まって、その後wifiを選択する画面になるのですが、選択した後すぐに3001Fがでます。(WiFiの選択画面に行く前に3001Fがでることもあります。)

追記、WiFiのマークは表示されていないのと、WiFiのセキュリティは該当のものになっています。

起動ができません。apple.com/support-3001F

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。