しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Numbersについて 複数のシートの項目を集計

こんにちは。

Numbers で困っていることがあります。

複数のシートの特定の項目を集計したいです。

例えば、店舗の売上を日別にシートに分けているとします。

その際に、日の売り上げの下に、月間の売り上げを表示させたい場合はどうしたらいいですか?

現在、方法としては、SUMでシートの日別売り上げを一つずつ選択することをしています。

他に効率の良い方法(関数など)があれば是非、ご教授ください。

MacBook Pro with Retina display, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/07/22 15:54

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/25 17:31

追記:ADDRESS関数とINDIRECT関数を使うことで、各シートの特定のセルを参照することができました。 この場合は、AppleScriptを使う必要は無いです。 各シートの名前が数字や日付などの連続した名前になっている場合に使えそうです。

例えば(下図)、4つのシートがあって、それぞれの名前が、Sheet 1、Sheet 2、Sheet 3、Sheet 4となっており、Sheet 1から3の、それぞれのTable 1という名前のB2セルの値を参照することができます。 それぞれの値をSheet 4にまとめて、その合計を各シートで参照する形にすれば良いと思います。

ユーザがアップロードしたファイル

Sheet 4のTable 1のA列には番号が、B列にはA列を参照する形で各シートの名前が、C列にはB列を参照する形で、シートの名前と表の名前を結合した文字列が、D列にはC列を参照する形でADDRESS関数を使って、各シートのTable 1のB2セルのアドレスが、E列にはD列を参照する形でINDIRECT関数を使って、それぞれのシートのTable 1という名前の表のB2セルの値を取得しています。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/25 17:31 ちんぺー への返信

追記:ADDRESS関数とINDIRECT関数を使うことで、各シートの特定のセルを参照することができました。 この場合は、AppleScriptを使う必要は無いです。 各シートの名前が数字や日付などの連続した名前になっている場合に使えそうです。

例えば(下図)、4つのシートがあって、それぞれの名前が、Sheet 1、Sheet 2、Sheet 3、Sheet 4となっており、Sheet 1から3の、それぞれのTable 1という名前のB2セルの値を参照することができます。 それぞれの値をSheet 4にまとめて、その合計を各シートで参照する形にすれば良いと思います。

ユーザがアップロードしたファイル

Sheet 4のTable 1のA列には番号が、B列にはA列を参照する形で各シートの名前が、C列にはB列を参照する形で、シートの名前と表の名前を結合した文字列が、D列にはC列を参照する形でADDRESS関数を使って、各シートのTable 1のB2セルのアドレスが、E列にはD列を参照する形でINDIRECT関数を使って、それぞれのシートのTable 1という名前の表のB2セルの値を取得しています。

2018/07/22 17:14 ちんぺー への返信

こんにちは。 AppleScriptを使うとNumber.appの機能を拡張して、様々な計算ができますよ。

例えば、10枚のシートがあって、その内の2から9番までのシートの一つ目の表のB2セルの値を合計して、その値を最後の(10番)シートの一つ目の表のB3セルに入力するには、

tell front document of application "Numbers"

set theSum to 0 as real

repeat with thisSheet in (sheets 2 thru 9)

set theValue to value of cell 1 of range "B2" of table 1 of thisSheet

set theSum to theSum + theValue

end repeat

set value of cell 1 of range "B3" of table 1 of sheet -1 to theSum

end tell

のステートメンツを実行します。

但し、対象となる全てのシートのB2セルが空白ではなくかつ、数字が入力されている必要があります。

各シートでは、10番目のシートのB3セルを参照する形にすると、それぞれのシートで合計値を表示できると思います。

Numbersについて 複数のシートの項目を集計

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。