Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

フィッシングメール?

ユーザがアップロードしたファイル身に覚えがなく、調べてもヒットしません。開くのが怖いので放置していますが、これはAppleからのメールじゃないですよね?

投稿日 2018/07/22 22:09

返信
返信: 2

2018/07/22 22:47 G-235 への返信

失礼致します。


Apple からのメールの場合、支払いや購入に関する内容を、添付ファイルとして添付する事は有り得ません


メールに G-235 さんの名前が記載されていない場合は、明らかに偽メールで PDF から何らかのマルウェア等を仕込むのが目的の可能性が非常に高いです。

(絶対に PDF を開いたりしないで下さい。 「迷惑メール」に移動して(「迷惑メール」フィルタに学習させて)から削除して下さい)


ちなみに、私の環境(セキュリティソフトの「Mac Internet Security X9」をインストールしています)でも、下の画像の様に Apple を騙る偽メール関連の PDF ファイルが、マルウェアとして隔離されています。

ユーザがアップロードしたファイル

フィッシングメール?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。