しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けHDDを復元する最善の方法を教えて下さい!

外付けHDDの接続が突然切れる異常が頻発する様になったので、中身を新たな外付けHDDへコピーして置きたいのですが、その最善の方法を教えて下さい! 容量が2Tを越えているので、ファイル毎にコピペするのは現実的ではないし、途中で接続が切れる可能性もあるので、何か良い方法を模索してます。

ディスクユティリティーでの復元はどうでしょうか??

お知恵を拝借してお助け下さい。

Mac mini (Late 2014), OS X El Capitan (10.11.3)

投稿日 2018/07/23 01:13

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/24 01:57

ディスクユーティリティの復元が特にメリットがあるようには思いません。

ファインダーで全体をドラッグしてコピーするのと変わりないと思いますが。もし途中で接続が切れるような事態が発生した時には、復元だと全部が使えなくなりますので、また最初からやり直しですが、ファインダーのコピーなら、コピーできたとこまでのファイルはそのまま使えます。ファイルを1個ずつコピーするのは非現実的とのことですが、問題のディスク内全体を新しいディスクにドラッグするだけです。別に、側に張り付いて、ファイル1個づづマニュアルでコピーする必要はありません。ま、途中でディスクの接続が切れてしまう恐れがあるなら、例えば、フォルダーごとにコピーする(フォルダー全体を新しいディスクにドラッグ)とかすれば良いと思います。問題が起きた時には、そのフォルダーからやり直せば良いです。

突然切れるのは、ケーブルを交換するなどして改善できないのでしょうか。頻繁に切れてどうしようもないなら、中のディスク本体を取り出して、別のhddケースに入れてとか、USB-SATA変換コネクターで繋いでコピーするという手もあるかもしれません。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/24 01:57 maxi145j への返信

ディスクユーティリティの復元が特にメリットがあるようには思いません。

ファインダーで全体をドラッグしてコピーするのと変わりないと思いますが。もし途中で接続が切れるような事態が発生した時には、復元だと全部が使えなくなりますので、また最初からやり直しですが、ファインダーのコピーなら、コピーできたとこまでのファイルはそのまま使えます。ファイルを1個ずつコピーするのは非現実的とのことですが、問題のディスク内全体を新しいディスクにドラッグするだけです。別に、側に張り付いて、ファイル1個づづマニュアルでコピーする必要はありません。ま、途中でディスクの接続が切れてしまう恐れがあるなら、例えば、フォルダーごとにコピーする(フォルダー全体を新しいディスクにドラッグ)とかすれば良いと思います。問題が起きた時には、そのフォルダーからやり直せば良いです。

突然切れるのは、ケーブルを交換するなどして改善できないのでしょうか。頻繁に切れてどうしようもないなら、中のディスク本体を取り出して、別のhddケースに入れてとか、USB-SATA変換コネクターで繋いでコピーするという手もあるかもしれません。

2018/07/24 02:13 はに への返信

ご丁寧なご回答感謝します。 ディスクユーティリティなら切れることはないのかしら?と根拠の無い期待をしたのですが、ご指摘の通りにフォールダー単位で移動すれば済む話なので、ご指摘の方法で対処する事にします。

USB-SATA変換コネクター考えたのですが、問題のHDDは約10年程使っていたので、ケーブル以外にもメカ的な欠陥がありそうなので、新しいHDDを注文しましたので、そちらへ移動させる方が今後も安心だろうと思います。

何にせよ、大変分かりやすいご説明で、大変助かりました。 改めてお礼申し上げます。

2018/07/23 11:31 maxi145j への返信

コピーソフトを使うのが現実的なんでは。

これだと、意図せずアンマウントしても、コピー済みファイルは影響されない。

優秀なコピーソフトなら、失敗したファイルから再開してくれる。

ディスクユーティリティだと、途中の意図しないアンマウントで全部がパーになる。

2018/07/24 02:17 xy への返信

ご返信感謝します。

コピーソフトもチェックしましたが、意図しないアンマウントにも対応出来ることは知りませんでした。

もう少し調べて検討してみます。 もしコスパが良いオススメがあれば教えて下さい。

宜しお願いします。

外付けHDDを復元する最善の方法を教えて下さい!

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。