Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ファイル圧縮とFTPサーバーで文字化け

いつもディスカッションして頂きありがとうございます。

使用環境

MacBookまたはiMac 2016

macOS 10.13 High Sierra

Windowsサーバー / FTP

内容

ファイルサーバーとしてFTPサーバー利用してます。

Mac→Windowsへのファイル交換に使ってます。

この時に、Macからアクセスすると日本語の表記になりません。

いくつか改善方法を調べたのですが、FileZillaというクライアントソフトを見つけました。

後付けで何か手を加えないと、FTPサーバー上で日本語の表記にならないのでしょうか??

また、単純にMacからWindowsへZipファイルを送る場合にもWindows側で文字化けするのですが、こちらはMacZip4winとCUBE ICEを使って対処しようと思いますが、この方法だけで良いのか少し不安です。

他に何か論理的な方法があるのでしょうか?

iMac, macOS High Sierra (10.13.1), apple Super Drive Blu-ray Driveあり

投稿日 2018/07/24 19:10

返信
返信: 2

2018/07/24 19:40 Macの内一歩 への返信

ftpサーバって文字コードをケアしてくれたっけ?

そんなケアしないのでは?ケアしなければMac、Winではシステムでの文字の扱いが違いますので文字化けするのは当たり前です。

Mac -> Windowsにファイルを送るなら、普通にWindows共有(samba)使えば良いと思いましますが。これならMac、Winそれぞれのシステムでの文字コードのケアをしてくれますので、文字化けは起こらないと思います。

2018/07/25 10:17 はに への返信

はにさん、いつも有難うございます。

すいません。

よく理解していませんでした。

FTPサーバーでは、文字コードをサポートしていない事は、

使っていてなんとなく理解している程度でした。

というのも普段はcifsまたはsmbをつかっているので、

FTPは初の試みでしたので、思わず質問してみました。

ファイル圧縮とFTPサーバーで文字化け

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。