Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

portable SSDをMac miniのFireWire 800端子に接続しても認識されません。良い解決方法はないでしょうか。

先日、portable SSD (StoreJet 500 for Mac, 256GB, Transcend) を購入しました。古いMac mini (mid 2010, 2.4 GHz Core 2 Duo, 8GB メモリ, OS 10.11.6)の外付け起動ディスクとして使用する目的でした。要するにOSやアプリケーションの起動を素早く行いたいのです。

このMac miniの外部ストレージ接続端子は、FireWire 800USB 2.0です。

さてFireWire 800thunderboltの変換ケーブルを介して、portable SSDMac miniに接続しましたが、認識されません。USB端子に接続した場合には,認識されます。

FireWire 800thunderboltの変換ケーブルは、他の用途ではきちんと動作しているので、ケーブルの不具合ではないと思います。

portable SSDiMac (late 2012)thunderbolt端子に接続した場合には認識されますので、portable SSDthunderbolt端子に不具合はないようです。

古いHDDMac miniFireWire 800端子に接続した場合には認識されますので、Mac miniFireWire 800端子の不具合でもないようです。

仕方がないので、portable SSDMac miniUSB端子に接続してOS 10.11.6で起動させていますが、それほど早く起動しません。

Mac mini, OS X El Capitan (10.11.6), mid 2010, 2.4 GHz Core 2 Duo, 8GB

投稿日 2018/07/23 20:11

返信
返信: 8

2018/07/27 08:45 ni_ki への返信

ありがとうございました。FireWire接続の外付けSSDという発想は、私の中にありませんでした。

調べてみると、市販品がございましたので、約260GBの製品を2万円程度で購入しました。箱と中身を別々に購入すれば、もう少し安かったかもしれません。

OS 10.11.6をインストールして、問題なく起動ディスクとして使用できました。起動に要する時間を測定してはいませんが、USB2.0接続の外付けSSDに比べて、より早いと感じます。

それにしても、Appleが新型のMac miniを販売してくれれば良いのですが。。。。Mac miniは、iPhone等に比べて利益が少ないのでしょうね。

2018/07/23 23:34 snowkohichi への返信

Mac mini の中を変えようとして壊すと勿体無いので新たにFireWire 接続の外付けケースを購入してSSD 化してはいかがでしょうか。起動ディスク用途ならFireWire800 でも快適になります。予算対効果が良いとは言えないですが、処理速度に関する寿命延長はできます。

2018/07/23 20:29 snowkohichi への返信

さてFireWire 800thunderboltの変換ケーブルを介して、portable SSDMac miniに接続しましたが、

そりゃぁ・・・・ 無理ですよ。


それはThunderbolt(HOST-PC)→FireWireの変換ケーブルですから。

SSD側のThunderboltがFireWireになるケーブルは売ってません。


なので、USBで使うしかないですね、残念ながら。。

2018/07/27 08:30 snowkohichi への返信

起動を速くするのが目的なら、内蔵hddをssdに換装する方が良いです。

ssdによっては相性が出ることもあるようですが、10中8、9はうまくゆくと思います。あまり尖った製品にしないことかな、、、普通のssdでもhddに比べれば十分速いですから。

portable SSDをMac miniのFireWire 800端子に接続しても認識されません。良い解決方法はないでしょうか。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。