Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPad Pro(iOS 11.4.1)でオンライン英会話の様子を画面収録する方法

■ハードウェア

iPad Pro(10.5 inch)

■OS

iOS(11.4.1)

■問い合わせ内容

画面収録で「マイクからの音声」と「スピーカーからの音声」を

両方録音する方法を教えてください

■やりたいこと

Skype for iPadを利用してオンライン英会話の様子を画面収録して、

あとで見直しながら復習できるようにする

■できていないこと

<前提>

Skype for iPadでは以下の通り正常に利用できている

・自分の音声が相手に届いている

・相手の音声が自分に届いている

・自分のインカメラの映像が相手に届いている

・相手のカメラの映像が自分に届いている

<実施手順>

・コントロールセンターに「画面収録」を表示させる

・コントロールセンターから「画面収録」を長押しする

・「マイクオーディオ」を「ON」にする

・「画面収録」を押して画面収録を開始する

・Skype for iPadでビデオ通話を開始する

・英会話レッスンを受ける

・画面上部の赤いバーをタップして画面収録を終了する

<発生している事象>

・画面の収録はOK

・音声は「自分の声」も「相手の声」もいずれも録音されていない(無音)

iPad Pro 10.5-inch, Wi-Fi, Cellular, iOS 11.4.1

投稿日 2018/07/25 06:53

返信
返信: 16

2018/07/25 16:49 xy への返信

AndroidのChromeからアップロードしたのですが、

反映されなかったようです。

あらためて画像添付いたしました。

__ユーザがアップロードしたファイル

■個別にハードウェアレベルで検証

追加検証でいくつかわかったことがあるので追記します。

結論から言うと、画面収録も音声録音も単体としてはOKでした。

ただし、以下手順の5.を実行したタイミングから無音になることが

わかりました。(検証前は4.で音を出していなかったので気付きませんでした)

<実施手順>

1.コントロールセンターに「画面収録」を表示させる

2.コントロールセンターから「画面収録」を長押しする

3.「マイクオーディオ」を「ON」にする

4.「画面収録」を押して画面収録を開始する

5.Skype for iPadでビデオ通話を開始する

———ここから動画の音声が無音になる————

6.英会話レッスンを受ける

7.画面上部の赤いバーをタップして画面収録を終了する

<まとめ>

画面収録および音声録音そのものはハードウェアとしてもOSとしても

問題はないが、アプリケーション(Skype)との競合により、本来、画像収録に

入力されるべき音声が、アプリケーション側にコントロールを奪われる

という事象だと解釈しました。

<今後の進め方>

(1)引き続きiOSとして対処方法があるか本コミュニティで継続

(2)ここではなく、Skype側にもアプリケーションとしての見解を確認

2018/07/29 09:44 はに への返信

もしかしたらミスリードしてしまったかもしれないので、

念のためMacBookPro & QuickTimeでやっていたときの構成も共有しておきます。

soundflowerの話も出てきていますが、私のケースではまったく高尚なことはやっていません。

あくまでも目的はオンライン英会話の復習のためなので音質に対する

思い入れがそこまでないからです。

以下のように、Skypeがエコーキャンセルしてくれる(っぽい挙動)なのを

良いことに相手の声をスピーカから出して内蔵マイクにアナログで

リダイレクトするという方法を取っていました。

QuickTime側では入力した結果をモニタできるボリューム制御があるので、

これをゼロにしておけば、ハウリングを防止できます。

この方法では、相手の声は一度スピーカを通してまた入力するので

音質は劣化しますが、オンライン英会話の復習という意味では全く

問題ありません。

アナログで良いということであれば、「もう画面と音をそのままスマホのカメラで撮影すれば?」

という話もあるかもしれませんが、iPad単体で完結できたらシンプルなのになあという

のが正直なところです。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/07/27 05:11 swatada への返信

返信遅くなりました。

しっかりと文章を読まずに返信してしまい、申し訳ないです。

当方でもLINE通話を使って実験しました。

たしかに、LINE通話を受けている間の音声は録音されませんでした。

対照的に、カメラでムービーを録画しながら画面を収録した場合は、音声は録音されることが分かりました。

と言うことで、個人的な見解ですが、SkypeやLINEと言ったアプリが、画面収録を出来ないようにしている、

もし違うにせよ、それらのアプリが原因で録音不可と言う事のようです。

この状況だと解決策はお思いあたりません。

ただ、パソコンをお持ちであれば、百均などにもあるAUXケーブルをiPadのイヤホンジャックに差し込み、もう片方をパソコンのマイク端子に差し込んで、

音声をパソコンで再生しながらパソコンのレコーダーで録音する事は可能です。

2018/07/26 20:21 swatada への返信

macはお持ちですか?

もしmacをお持ちなら、ライトニングケーブルでiPadをmacに繋いで、macのquicktime playerを使う(音声を録音するにはsoundflowerも必要)と音声と映像両方取れるようです。ただ、自分でやったことはないので、伝聞ですけど。

MacやiPhoneの画面を音声付きで録画!|MacFan

またこの記事は少し古いようですので、現在のものでできるかどうかも分かりませんけど。もし興味あれば試して見てください。

2018/07/27 05:25 SAKURAmoti への返信

■アプリを使うと音声が録音できない

おっしゃる通り現時点では解決策はなさそうです。

ちなみに、AppleCareでチャットで相談してみましたが、SkypeはAppleのプロダクトではないので、開発元に確認してほしいという回答でした。Appleのスタンスとしてはもっともではありますが、アプリケーションとして(A),(B)どちらなのかは知りたい気持ちはあります。

(A)iOSの仕様で音声を録音できない

(B)アプリケーションの仕様で音声を録音できないようにしている

こちらはSkype側にも念のため聞いてみようと思います。

ただ、ApowerRECなどのサードパーティの画面収録アプリを利用してもやはり同様の挙動になることから、(A)なのは間違いなさそうな気がします。

■イヤホンジャックを利用する代替策

代替策の共有ありがとうございます。

ただ、実は、個人的な背景をお話しすると、最近、MacBookProからiPadProに乗り換えているので、この方法は私の場合だと実現できそうにありません。

これまでMacBook & QuickTimeでできたことをiPadProでやろうとすると、実現できないということに気がつき、がっかりしているところです。

2018/07/27 05:29 はに への返信

■PCを利用した代替策

代替策の共有ありがとうございます。先ほど別の返信でも記載させていただきましたが、残念ながら私の個人的な環境としては実現できそうにありませn。

背景としてMacBookProからiPadProへの乗り換えがあります。

PCを利用せずiPadだけで画面収録が完結する方法を模索しているところでした。

これまではMacBookPro & QuickTimeでオンライン英会話の様子を録画して振り返りに使っていたのですが、それがiPadProになったことで実現できなくなってしまいました。

「iOS11はマルチタスクができる」ということなので、同様のことができると期待していましたが、音声入出力まわりは一癖あるということがわかりました。

2018/07/27 09:04 swatada への返信

> 音声入出力まわりは一癖ある

そうは思いませんけど。

一般的に、音声の入出力は、それを利用してるアプリが占有します。なので、録音アプリが英会話アプリへの音声入力を利用できないのは特に変わったことではないと思います。

これはマックでも同じではないかと思いますが。ただ、マックの場合は、soundflowerのように音声の入出力を本来のアプリだけでなく、別のアプリでも利用できるようにリダイレクトするソフトが利用できますので、こういうのを利用して本来英会話アプリだけにしか行かないマイク出力を録音の方にも回すことができたのではないかと思いますが。

それとも、マックの場合は、そんなものを利用しなくても音声入力を同時に録音できたのでしょうか?もしそうなら、quicktime playerの方でそういうリダイレクトをやってたのかもしれませんけど。でも、初めから特に何もしなくてもそういうことができてたとしたら、それはちょっと特別で(場合によってはその機能はノイズを生む原因にもなりかねません)、普通はできないのではないかと思います。

2018/07/27 14:57 xy への返信

なるほど、こういうのがあるのですね。

ちょっと試して見ました。環境が十分じゃないので、スレ主さんの要求に応えてるのかどうかは分かりませんけど。

audiobus2をインストールして、iPadにマイク付きのヘッドフォンでも繋いで、inにsystem audio input、outにsystem audio outputにします。ヘッドセットを繋がずにこのようにセットすると、ハウリングを起こしてしまいます。この状態で、英会話アプリを実行しながら、録画して見てはどうでしょう?自分の音声もアプリの音声も両方録音されませんか?

audiobus2って、iPhone専用ですか?自分はiPhoneでテストしました。

2018/07/29 11:35 swatada への返信

audiobusではダメだったのですね。

iOSでは悪質なウィルスによる乗っ取りなどを防ぐためにsandbox機能を高度にしてます。そのため、マイクの音声入力も、その時に利用してるソフト以外には利用させないようにしてるためなのですかね?

画面収録の機能はApple謹製なので、そのときのアプリのマイク入力ぐらいは画面収録の方にも取り込めるようにしてもらえると良いのですけど、、、feedbackしておけばあるいは将来その方向になるかもしれません。

ただ、画面収録にアプリへのマイク入力も収録できるようにすると、電話の録音も簡単にできていまします。米国では、相手の了解なしに電話を勝手に収録してはいけないとしてるところもあります。なので、勝手に電話を収録できるような端末では形式承認が得られないということです。この辺の法律との兼ね合いの部分もあるかもしれません。iPadは電話端末じゃないので、その制限は受けないという議論も成り立つかもしれませんけど。

2018/07/25 09:31 swatada への返信

swatadaさん、こんにちは。

マイクオーディオがオフになっていませんか?

コントロールセンターを開いて、

画面収録のアイコンを長押しします。

すると、マイクのマークが出てきて、

それをタップすると赤色になります。

その状態で録音すると、マイク音声も録音されます。

2018/07/25 12:28 SAKURAmoti への返信

ご返信いただきありがとうございます。

ただ、手順に記載したようにマイクオーディオはオンにしているのですが、音声が入力されないという事象と理解しています。

無音になってしまった動画のスクリーンショットを添付します。

私も初めは「オンにし忘れたかな?」と思ったのですが、動画を確認すると確かにオンになっています。

引き続き情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

2018/07/27 11:28 swatada への返信

マルチタスクでも、できること・できないことはあります。

マイクに関する仕様もそれと同様です。

iPadはスマホのiPhoneでも動いているOS、iOSが採用されているので、パソコンとは一味違った動きをします。

iPadはシンプルで使いやすい。

Macはそれなりに高機能。

どちらも足したものはありませんのでそこはしょうがないです。

2018/07/27 11:34 はに への返信

はに による書き込み:

マックの場合は、soundflowerのように音声の入出力を本来のアプリだけでなく、別のアプリでも利用できるようにリダイレクトするソフト

iPhoneだとaudiobus2,3というアプリが使えるかも。

(面白そうなので、初代を入れたけど、実際には使ったことがない)

参考

http://www.dtmstation.com/archives/51994323.html

iPad Pro(iOS 11.4.1)でオンライン英会話の様子を画面収録する方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。