Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

バッテリー交換必要でしょうか?

まだ3ヶ月程しか使っておらず、新機能で追加されたバッテリー確認でバッテリーの状況を見てみると最大容量が100%から97%になってました。また、充電しても87%より上がりません。原因は過充電かもしれません。ちなみに機種はiPhone8です

ユーザがアップロードしたファイル

投稿日 2018/07/24 23:56

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/25 00:44

失礼致します。

バッテリーの交換が必要となるのは、バッテリーの蓄電容量が本来の 80% 未満に劣化した場合です ので、最大容量が 97 % と言う事であれば、まだバッテリー交換の必要は有りません。

原因は過充電かもしれません。

リチウムイオンバッテリーには制御回路が搭載されている為、基本的に「過充電」発生しません

(寧ろ、バッテリーを頻繁に使い切る様な使い方をしている場合は、「過放電」となる可能性が有り、バッテリーの蓄電容量に深刻な影響を与えます)

充電しても87%より上がりません。

Apple のリチウムイオンバッテリーは、バッテリー容量の80%までは高速充電し、その後、低速のトリクル充電に切り替わりますが、推奨されるバッテリー温度を超えると、ソフトウェアが充電を制限する場合も有ります

(どちらもバッテリーの耐用年数を延ばす為の仕組みです)

また、連日猛暑が続いていますが、35°C を超える周囲温度にデバイスを晒すと、バッテリー容量に回復不能な損傷を与える可能性が有り、損傷を受けた場合は、1回の充電でデバイスを駆動出来る時間が通常よりも短くなります

(周囲温度が高い場所でデバイスを充電すると、より深刻な損傷を与える場合も有ります)

バッテリー - パフォーマンスを最大化する - Apple(日本)

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/25 00:44 巧夢17 への返信

失礼致します。

バッテリーの交換が必要となるのは、バッテリーの蓄電容量が本来の 80% 未満に劣化した場合です ので、最大容量が 97 % と言う事であれば、まだバッテリー交換の必要は有りません。

原因は過充電かもしれません。

リチウムイオンバッテリーには制御回路が搭載されている為、基本的に「過充電」発生しません

(寧ろ、バッテリーを頻繁に使い切る様な使い方をしている場合は、「過放電」となる可能性が有り、バッテリーの蓄電容量に深刻な影響を与えます)

充電しても87%より上がりません。

Apple のリチウムイオンバッテリーは、バッテリー容量の80%までは高速充電し、その後、低速のトリクル充電に切り替わりますが、推奨されるバッテリー温度を超えると、ソフトウェアが充電を制限する場合も有ります

(どちらもバッテリーの耐用年数を延ばす為の仕組みです)

また、連日猛暑が続いていますが、35°C を超える周囲温度にデバイスを晒すと、バッテリー容量に回復不能な損傷を与える可能性が有り、損傷を受けた場合は、1回の充電でデバイスを駆動出来る時間が通常よりも短くなります

(周囲温度が高い場所でデバイスを充電すると、より深刻な損傷を与える場合も有ります)

バッテリー - パフォーマンスを最大化する - Apple(日本)

2018/07/25 13:30 巧夢17 への返信

今年の12月までには一回交換に出しといた方がよろしいでしょうか?無料期間が終わってしまうので

まだ3ヶ月しか使っていないと言う事は、iPhone 8 の購入は 2018 年 4 月頃かと思いますが、購入後1年間は Apple 製品限定保証の保証期間内ですので、 2019 年 4 月頃までは無料でバッテリーサービスを受けられます

只、 2018 年 12 月 31 日までの「バッテリー交換プログラム」終了後は、通常通りバッテリーの蓄電容量が本来の 80% 未満に劣化した事が確認されないと、バッテリーサービス自体が受けられない可能性が有りますので、現在よりも最大容量が低下する様であれば、確実に無料でバッテリー交換が行える様に、2018 年 12 月 31 日までにバッテリー交換を行なうのが宜しいかと思います。

(現在バッテリーの在庫が逼迫しており、以前の様に即日交換と言うのは難しく、かなりの待ち時間が必要の様です)

iPhone 修理サービス Q&A センター - Apple サポート

【 Apple サポート 】

● 電話番号 : 0120 - 27753 - 5 (受付時間 : 午前 9 時 〜 午後 9 時)

バッテリー交換必要でしょうか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。