Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacMiniのOSを外付けSSDから起動したい

Mac Mini Late2012 (500GB)でOSはHigh Sierraです。
PCは素人です。よろしくお願いします。
MacminiのHDDの老朽化を避けるために外付けSSD(240GB)から行おうとして進めました。
途中までは出来たものの、『コンピュータにmacOSをインストールできませんでした』、『インストーラリソースが見つかりません』と表示されます。

どの様にすれば宜しいでしょうか?

解決方法をご存知の皆様、良き知恵をお願いいたします。

Mac mini, Mac OS X (10.7.5)

投稿日 2018/07/26 16:51

返信
返信: 7

2018/07/26 18:57 悩み人 への返信

バックアップを確保してください。Macintosh HD 直下に macOS Install Data フォルダがあれば削除してください。

macOS Install Data - Apple Community

それからインストーラの容量が正しいかどうか確認してください(容量が正しくても破損している可能性はあります)。安全性を考えれば正しいインストーラで macOS の起動可能なインストーラを作成した方が良いと思います。

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート

2018/07/26 17:28 悩み人 への返信

悩み人 による書き込み:

MacminiのHDDの老朽化を避けるために外付けSSD(240GB)から行おうとして進めました。

外付けSSDからOSを起動するようにしたところで、内蔵HDDの老朽化は防げませんよ。

どういう手順でHigh Sierraをその外付けSSDにインストールしようとして、どの段階で、

『コンピュータにmacOSをインストールできませんでした』、『インストーラリソースが見つかりません』と表示されます。

になったんですか。

2018/07/26 17:49 xy への返信

返信ありがとうございます。
HDDの寿命は伸ばせないのですね。
残念です。
折角購入したSSDなので高速化に期待します。

手順ですが、macOSをダウンロードしてSSDにインストールする途中です。
①MacminiにSSD接続、②マウント完了、③MacminiにOSをダウンロード、④Finderからアプリを開き、
⑤OSのインストール先を外付けSSDにしてインストール、⑥リンゴマーク
まで進んだところで何度か再起動を繰り返した後に、先程の表示が現れました。

よろしくお願いします。

2018/07/26 18:14 xy への返信

早速の返信感謝です。

只今、外出先なので記憶で返信させて頂きます。
(すみません。折角頂いたアドバイスですから、すぐにご返事がしたくて)

SSDは新品で購入し
①macOSジャーナリング(拡張)

②GRID(これがパーテーションでしょうか?)

③wifi
です。
頂きました返信から察するに③WiFiがダメだったんでしょうか?

2018/07/26 18:43 悩み人 への返信

悩み人 による書き込み:

③WiFiがダメだったんでしょうか?

だって、新規にインストールしたOSはWiFiのパスワードを知らないから、続きの処理をできない。

イーサネットなら何もなくても接続するから、トラブル要因が一つ減る。

MacMiniのOSを外付けSSDから起動したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。