Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesに登録した曲の時間表示が異常、また再生もできない

Windows10 Pro 64ビット を使っています。

iTunes12.8.0.150 です。


iTunesに登録した曲(ラジオ番組の録音。M4a)のいくつかの時間表示がおかしいのです。異常に長く表示されています。1時間物が、397時間と表示されます。しかも再生できません。

Windowsエクスプローラ上では、正しい時間表示になっており、iTunes以外のアプリを使うと再生できるのです(VLC、Windows Media Player)。

iTunesを再インストールしても、状況は変わりませんでした。ここで手詰まりになりました。


解決方法をご教示ください。お願いします。

iTunes-OTHER, Windows 10

投稿日 2018/07/28 03:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/28 20:57

当方がWindows 10/32bit版でffmpeg 4.0.2にて変換した時のコマンドは以下の様なものです。

ffmpeg -i 該当.m4a -c:a copy aac.aac

エラー無くできたら、

ffmpeg -i aac.aac -c:a copy 修正.m4a

返信: 8

2018/07/28 17:49 jazzwalker への返信

さらに追記:

再び、再生が効かなくなりました。

iTunesの、ファイル>変換>AACバージョンを作成 を実行して、該当ファイルのAACファイルを作りましたが、長さ(時間)は、0:00 と表示され、やはり再生は出来ませんでした。


ffmpeg を導入し試してみたのですが、肝心のエンコーダーlibfdk_aac が認識されず、NGでした。


以上です。

2018/07/28 21:41 木藤 への返信

ffmpeg -i 該当.m4a -c:a copy aac.aac

エラー無くできたら、

ffmpeg -i aac.aac -c:a copy 修正.m4a


記載されている通りにやってみましたところ、ファイルが修正されまして、iTunesでの再生が可能となりました。

ffmpegの引数に慣れていないもので、手こずっていました。詳細な手順を教えていただき、ありがとうございました。

2018/07/29 11:55 jazzwalker への返信

何かのはずみでm4aの時間情報が狂ってしまったのかも、なので無かった事にして振り直したら通るかなと思った次第。

もしかしたらffmpeg -i 該当.m4a -c:a copy 修正.m4aでも上手く行くかも。

該当.m4aと修正.m4aはファイル名を別にします。

2018/07/29 15:53 jazzwalker への返信

Mac版のffmpegで一定時間(*)以上のflv(中身はHE-AAC)を直接m4aにすると書かれた再生時間と認識されました。

ffmpeg -i 該当.flv -c copy 一時.aac

ffmpeg -i 一時.aac -c copy 該当.m4a

.aacを経由する事で本来の再生時間で認識されました。


(*) 26分以内は大丈夫、56分のはダメでした。

iTunesに登録した曲の時間表示が異常、また再生もできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。