Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MacBook Proの起動について

PCを何もせず、少し放置しただけでしたが勝手に再起動されたと思ったら、Appleロゴではなくフォルダマークに「?」の表示がされました。

たくさん調べましたがTimeMachineでバックアップもなし。ディスクユーティリティから修復も不可。もう仕方ないのでOS Xの再インストールやHigh Sierraの再インストールも試みましたが、そもそもインストールするディスクになにも表示がされません。

完全に何も出来ない状態になってしまいましたが、やはり持ち込み修理しかないんでしょうか、、、Apple Careの期限も切れてしまってるし、、、有料になりますかね、、、

MacBook Pro 光学ドライブがついている最後のモデル(?)のMacBookです。詳しい知識など持ち合わせてないのでなにか情報がありましたら教えていただければ幸いです。

投稿日 2018/07/29 00:16

返信
返信: 4

2018/07/29 13:46 kyongjun への返信

失礼致します。

光学ドライブが搭載された最後のモデルと言う事は、MacBook Pro(13-inch, Mid 2012)かと思いますが、「」の代わりに「?」マークの付いたフォルダが表示される場合は、ローカルの起動ディスクまたはネットワーク上の起動ディスクのどちらも検出されなかったと言う事です

Mac の起動時に表示される画面について - Apple サポート

状況が良く分かりませんが、MacBook Pro の起動時に「command」+「R」キーを押し続けて「OS X ユーティリティ」を起動し、「ディスクユーティリティ」を選択してウインドウを開くと、サイドバーに内蔵の起動ディスク(「Macintosh HD」)が表示されないと言う事でしょうか?

下記リンクの Apple サポート記事によれば、その場合は「Apple Genius または Apple 正規サービスプロバイダに予約を入れて、ご相談下さい」となっています。

Mac の起動時に「?」マークが点滅表示される場合 - Apple サポート

念の為、「NVRAM リセット」と「SMC リセット」を行なって見て、改善されない様なら修理サービスを申し込んで見て下さい。

お見積りについては、修理のお申し込みをされる際に担当者にご確認下さい」との事ですので、「見積もり」が出てから修理するか、新規購入するかを判断されて見ては如何でしょうか?

Mac 修理サービス Q&A センター - Apple サポート

【 Apple サポート 】

● 電話番号 : 0120 - 27753 - 5 (受付時間 : 午前 9 時 〜 午後 9 時)

2018/07/29 14:39 kyongjun への返信

復旧ディスクでは立ち上がるのですよね?

それでmacOSの再インストールでインストール先のディスクが表示されないなら、macOSユーティリティのディスクユーティリティで消去すれば良いのですが。

光学ドライブがついてるモデルなら、購入時にインストールdvdが添付されてたと思います。復旧ディスクでどうにもならないなら、インストールdvdで立ち上げ、そのディスクユーティリティで内蔵ディスクをフォーマットすればsnowleopardをインストールできるはずですが。もし、ディスクユーティリティでフォーマットしようとしてもエラーになるとかでフォーマットできないなら、hddがダメになってますので、交換修理が必要です。Appleで修理してもらえる最後のチャンスかもしれません。もっとも、macbook proのhddの換装ぐらいなら、あまりハードルは高くなく、ユーザでもできますけど(ホームセンターで数百円程度で入手できる工具は必要です)。hddのかわりにssdにすれば大分速くなります。

2018/07/29 14:49 はに への返信

光学ドライブがついてるモデルなら、購入時にインストールdvdが添付されてたと思います。

MacBook Pro(13/15-inch, Mid 2012)には、Mac OS X Lion(10.7.3)以降がプレインストールされているので、インストール DVD は付属していないですね。

MacBook Proの起動について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。