しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OSX SafariのWebサイトデータの削除方法

MacbookAirで以下の環境です。

macOS High Sierra 10.13.5

Safari 11.1.2(13605.2.8)

safariの履歴を削除したいので、safariのメニュー[safari]->[環境設定]->[プライバシー]の[webサイトデータを管理]で、

サイトのリストが表示されたのを確認した後、[全てを削除]を実行しても再び同じリストが表示されます。

サイトを個別に選択して[削除]を実行してもサイトのリストが1つ消え、2つ目を消そうとすると再び1つ目に

消したものが復活して元通り何も削除されていないのと同じ状況になります。

safariの履歴を削除する方法を教えてください。

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.5)

投稿日 2018/07/29 12:42

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/30 10:44

現在 macOS 10.13.6 (17G65) が最新です。バックアップを確保してからアップデートしてください。

Mac のソフトウェアをアップデートする方法 - Apple サポート

Mac で macOS のバージョン番号を調べる方法 - Apple サポート

正しい方法で Cookie と Web サイトのデータを消去しようとしても消去できないなら普通に異常です。「セーフモード」と「別のユーザアカウントを使って問題を検証」を試してください。

Mac の「Safari」で Cookie と Web サイトのデータを管理する - Apple サポート

Mac の「Safari」で閲覧履歴を消去する - Apple サポート

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

ほかのアカウントだと問題が起きない場合は Safari を終了してから ~/Library/Safari/Databases を削除して再度 Cookie と Web サイトのデータを消去できるか確認してください。改善しない場合は ~/Library/Safari/LocalStorage も削除してください。

「ライブラリ」フォルダ - Apple サポート

あるいはアクセス権をリセットしてください。

ホームフォルダの中のアイテムのアクセス権を変更した後で起きる問題を解決する - Apple サポート

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/30 10:44 Taisuke への返信

現在 macOS 10.13.6 (17G65) が最新です。バックアップを確保してからアップデートしてください。

Mac のソフトウェアをアップデートする方法 - Apple サポート

Mac で macOS のバージョン番号を調べる方法 - Apple サポート

正しい方法で Cookie と Web サイトのデータを消去しようとしても消去できないなら普通に異常です。「セーフモード」と「別のユーザアカウントを使って問題を検証」を試してください。

Mac の「Safari」で Cookie と Web サイトのデータを管理する - Apple サポート

Mac の「Safari」で閲覧履歴を消去する - Apple サポート

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

ほかのアカウントだと問題が起きない場合は Safari を終了してから ~/Library/Safari/Databases を削除して再度 Cookie と Web サイトのデータを消去できるか確認してください。改善しない場合は ~/Library/Safari/LocalStorage も削除してください。

「ライブラリ」フォルダ - Apple サポート

あるいはアクセス権をリセットしてください。

ホームフォルダの中のアイテムのアクセス権を変更した後で起きる問題を解決する - Apple サポート

2018/07/29 13:49 Taisuke への返信

safariのメニュー[safari]->[環境設定]->[プライバシー]の[webサイトデータを管理]で、サイトのリストが表示されたのを確認した後、[全てを削除]を実行しても再び同じリストが表示されます。

これ、Cookie を消去するだけですよね?

環境設定の<詳細>で「メニューバーに " 開発 " メニューを表示」にチェックを入れ、メニューバーの<開発>の<キャッシュを空にする>を実行することでキャッシュ・データを消去することができます。

safariの履歴を削除したい

メニューバーの<履歴>の<履歴を消去>で消せませんか?

2018/07/29 18:55 HAYAMA への返信

フォローありがとうございます。

> 環境設定の<詳細>で「メニューバーに " 開発 " メニューを表示」にチェックを入れ、メニューバーの<開発>の<キャッシュを空にする

> を実行することでキャッシュ・データを消去することができます。

<キャッシュを空にする>は実行しました。

しかしsafariのメニュー[safari]->[環境設定]->[プライバシー]の[webサイトデータを管理]で、

サイトのリストが表示されます。キャッシュは空になっているがwebサイトのリストは消えない、という解釈でいいでしょうか?

[webサイトデータの管理]のwebサイトのリストも消えてくれるとすっきり「消えたな」と思えます。

[webサイトデータの管理]のサイトのリストを消す方法はありますでしょうか。

#なんか食い下がってすみません。

2018/07/29 21:10 Taisuke への返信

キャッシュは空になっているがwebサイトのリストは消えない、という解釈でいいでしょうか?

これは Cookie 関連データかと思います。次回、そのサイトに訪問した際、その Cookie 関連データが参照&利用されます。一々そんなことをバックグラウンドでされたく無いと言うのであれば、「すべての Cookie をブロック」にチェックを入れ(但し、Cookie を受け入れないと、サイトがキチンと表示されない、またはサイトのサービスを利用できない場合があります)れば良いかと思います。

[webサイトデータの管理]のサイトのリストを消す方法はありますでしょうか。

< web サイトデータを管理>のサイトを選択して<削除>ボタンで Cookie 関連データを削除することができますし、<すべてを削除>ボタンで保管している全てのサイトの Cookie 関連データを一気に削除することもできます。

2018/07/31 09:45 HAYAMA への返信

> < web サイトデータを管理>のサイトを選択して<削除>ボタンで Cookie 関連データを削除することが

> できますし、<すべてを削除>ボタンで保管している全てのサイトの Cookie 関連データを一気に削除することも

> できます。

<webサイトデータを管理>でサイトを選択して<削除>ボタンを押してもサイトのリストが残ります。

1つ選択して<削除>するとそれはリストから消えるのですが、2つ目を選択して<削除>すると、

リストは1つ目に削除したものも、2つ目に削除したものも復活して元どおり何も削除していない

ようになります。

2018/07/31 12:17 Rondo_1 への返信

解決できました。ありがとうございます!

> 現在 macOS 10.13.6 (17G65) が最新です。バックアップを確保してからアップデートしてください。

アップデートし、10.13.6(17G65)にしました。

その後、safari[safari]->[環境設定]->[プライバシー]->[webサイトデータを管理]で、

[すべてを削除]->[今すぐ削除]を実行しましたが(以降、この操作をAとします。)

webサイトデータのリストは消えずに残ったままでした。

> 正しい方法で Cookie Web サイトのデータを消去しようとしても消去できないなら普通に異常です。

> 「セーフモード」と「別のユーザアカウントを使って問題を検証」を試してください。

> Mac の「Safari」で Cookie Web サイトのデータを管理する - Apple サポート

上記に従い、操作してもwebサイトデータのリストは消えず。

> Mac の「Safari」で閲覧履歴を消去する - Apple サポート

この操作でもwebサイトデータのリストは消えず。

> セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

起動時にshiftキーを押しながらセーフモードで立ち上げ、操作Aを実行しても、

webサイトデータのリストは消えず。

> Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

これは都合により後回しにしてやっていません。

> ほかのアカウントだと問題が起きない場合は Safari を終了してから ~/Library/Safari/Databases を削除して

> 再度 Cookie Web サイトのデータを消去できるか確認してください。

ターミナルを立ち上げ、

cd ~/Library/Safari

rm -R ./Databases

を実行した後、操作Aを行ったところ、

webデータリストの画面には、「保存済みのwebサイトデータなし」となりました!

> 改善しない場合は ~/Library/Safari/LocalStorage も削除してください。

こちらは未実施です。

2018/07/31 09:41 HAYAMA への返信

> < web サイトデータを管理>のサイトを選択して<削除>ボタンで Cookie 関連データを削除することが

> できますし、<すべてを削除>ボタンで保管している全てのサイトの Cookie 関連データを一気に削除することも

> できます。

<web

OSX SafariのWebサイトデータの削除方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。