しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

自分と同じメールアドレスのユーザーは複数存在しますでしょうか!?

はじめまして。

表題の通りなのですが、自分と同じメールアドレスのユーザーは複数存在しますでしょうか!?

わたしはme.com時代に作成したMobileMeのアカウントを現在も使用していますが

ちょくちょく自分のメールアドレスで自分の預かり知らないサービスにサインアップされているようで

海外のサービスからのPUSH通知的なメールを受信することがあります。

表題の懸念は、MobileMe時代のアカウントで、icloud.comもme.comも使用できるということは

mac.com時代に同じアカウント名のユーザーは同様にicloud.com、me.com、mac.comが使用できるのでは?という観点からです。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いですm(_ _)m

投稿日 2018/07/28 22:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/28 23:59

同じメールアカウントを複数の人が使うということはあり得ません。アカウントを作るときに、サーバはそのアカウント名が使われてるかどうかチェックします。使われてれば、そのアカウント名で登録することはできません。サーバの動作を考えても、別人が同じアカウントでは、メールを受信した時にどちらのアカウントに配信したら良いのか判断できませんので、サーバとして機能しなくなってしまいます。

同じアカウント名で、人によっては、icloud.com、me.com、mac.comが使えることとは別の問題です。こちらは単純なことで、ipアドレスは同じだけど、そのアドレスにインターネット上で複数の名前がついてるからです。これは、DNSサービスに最初から同じipアドレスに対して複数の名前を用意できる機能(別名といってます)は用意されてます。なので、名前だけ見ると別のアドレスに見えても、サーバのipアドレスは一つで、実際には同じサーバに用意された同じアカウントです。

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/28 23:59 tati への返信

同じメールアカウントを複数の人が使うということはあり得ません。アカウントを作るときに、サーバはそのアカウント名が使われてるかどうかチェックします。使われてれば、そのアカウント名で登録することはできません。サーバの動作を考えても、別人が同じアカウントでは、メールを受信した時にどちらのアカウントに配信したら良いのか判断できませんので、サーバとして機能しなくなってしまいます。

同じアカウント名で、人によっては、icloud.com、me.com、mac.comが使えることとは別の問題です。こちらは単純なことで、ipアドレスは同じだけど、そのアドレスにインターネット上で複数の名前がついてるからです。これは、DNSサービスに最初から同じipアドレスに対して複数の名前を用意できる機能(別名といってます)は用意されてます。なので、名前だけ見ると別のアドレスに見えても、サーバのipアドレスは一つで、実際には同じサーバに用意された同じアカウントです。

2018/07/28 23:29 はに への返信

ご回答ありがとうございます!

たしかに、冷静に考えるとそうですよね。

ただmac.com時代に現在のアカウント(@より前の箇所)は別のユーザーに既に使用されていたため、

別のアカウント(@mac.com)を使用したものが、MobileMe登場時に再度試してみたら取得できたので

mac.com時代のアカウントは使用者が放棄したのかな?くらいにおもっていたのですが

放棄してた人が復活したらどういう挙動になるのか不思議におもっていました。

はにさんのご見解と、私のアカウント文字列が外国の方もよく利用しそうな文字列ということから

↓のxyさんからいただいた回答のように誤記によるものと理解しようとおもいます。

ありがとうございました!

2018/07/29 01:02 tati への返信

tati さんによる書き込み:

わたしはme.com時代に作成したMobileMeのアカウントを現在も使用していますが

ちょくちょく自分のメールアドレスで自分の預かり知らないサービスにサインアップされているようで

海外のサービスからのPUSH通知的なメールを受信することがあります。

これはよくありますよ。私のところには二ヶ月に数通は来ます。ほぼ全てと言って良いのが、間違って私のメールアドレスを自分のものと思い、何かに登録しようとしたものです。

単純に入力ミスの場合がほとんどです。私は無視することにしています。

2018/07/28 23:59 tati への返信

登録時にメールアドレスの利用者を確認しない(未登録のメールアドレスかどうかだけを確認する)サービスもあるので、そういうところでメールアドレスを誤記しちゃうと、お書きのような状況になりえますね。

2018/07/28 23:34 亀どん への返信

亀どんさん、ご回答ありがとうございます!

私もこちらのトピックを読んで、気になったんですよね^^

現在使用しているアカウント部分をmac.com時代に取得できなかったのに、

MobileMe時代には取得できたのでそこのからくりがよくわからず。。

取り急ぎ、御礼までm(_ _)m

2018/07/28 23:37 xy への返信

xyさん、ご回答ありがとうございます!

↑ではにさんからいただいたコメントとxyさんのコメント、私のアカウント文字列がシンプルであることを考えると

xyのおっしゃる通りだと思います。

ありがとうございました!

自分と同じメールアドレスのユーザーは複数存在しますでしょうか!?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。