しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iOS 11.4.1でWi-Fi接続が勝手に切れる

iPhone 6 Plus と iPad Air の両方で勝手にWi-Fiが勝手に切れてしまいます。コントロールパネルからON/OFFすると

また接続するのですが、感覚的には2時間に1回、気がつくと切れている状態です。

iPhoneはWi-Fiマークが4Gになっていて、iPadはWi-Fiマークが消えています。

YouTubeなどの視聴中でも切断され、動画が停止してしまいます。

iOS 11.4か、11.4.1のあたりから急に出て来た症状なので、ハードの問題では無いと思うのですが、

同じ症状になった方いらっしゃいますか?

iMac, macOS High Sierra (10.13.4)

投稿日 2018/07/29 16:52

返信
返信: 24

2018/07/30 19:57 iru への返信

無線APはどこの製品ですか?

バンド幅が拡張(あるいは自動で拡張)になってるとかありませんか?

バンド幅は規格では、2.4GHz帯で20MHz、5GHz帯で40MHzです。拡張だとこの2倍のバンド幅にします。バンド幅を拡張すれば、無線接続が速くなるという触れ込みです。しかし、アップルは、この拡張では、(チャネル間の混信が増えるため)電波品質が悪くなって謳い文句通りのパーフォマンス向上が望めない、ということで、iOS11からこの規格にはつながらないようにしてます。最初繋がるけど、そのあと切れてしまうというのは、最初接続する際には、無線APは規格のバンド幅で接続するのかもしれません。iOSデバイスでは、電池の消費を抑えるために、不要な時はWiFiを停止します(これは非常に頻繁に起こってます)。しかし、必要な時にはすぐ再接続します。正常なら、ユーザにはわからないうちに再接続しますので、ユーザは途中で切れてるなんて気付きません。しかし、例えば、無線APの電波が、新しいiOSでサポートされてないものだと、この再接続がうまくゆかないために切れてしまう、というふうに見える可能性があると思います。

無線APの設定を確認されてみてはいかがでしょうか?

今でもそうかどうかは知りませんが、ATermなんかでは拡張バンド幅を推薦してたようです。ATermに限らず、拡張バンド幅で使うようにしてる無線APは結構多いです。

2018/07/30 20:27 はに への返信

はにさん、大変詳しい解説ありがとうございます。無線APに拡張という規格がある事は知りませんでした。

ただ、確かにルータはATermを使用していますが、それには無線機能は付いておらず、

有線で接続した AirMac Extreme という機械をブリッジ接続して無線APとして使っています。

iPhoneiPadiOSをアップデートしてから切れる様になったので、他にも同じ症状のかたがいるのだと思ってました。

2018/07/30 21:15 iru への返信

無線APはAirMac Extremeですか。

それなら拡張は関係ないです。AirMac Extremeのファームウェアは最新になってますか?

無線セキュリティは何にされてますか?

お勧めはWPA2パーソナルです。現在では、他社製品も含めてこの規格につながらない機器はなく、最も互換性が高い規格です。この規格以外だと問題が出ることがあります。

上の方で、スチルスにはしてないということですが、その点は大丈夫ですよね。iOS11あたりからスチルスに対しても厳しくなってます。

2018/07/30 21:43 iru への返信

> AirMac Extremeのファームウェアは7.6.9で最新


そうですか。

うちのAirMac Extremeでは7.7.9になってます。

スチルスの設定は、AirMacユーティリティで問題のAirMac Extremeを選択して編集にします。すると出てくる窓のワイヤレスでワイヤレスオプションのボタンをクリック、すると新しく出てくる窓の非公開ネットワークを作成にチェックが入ってるかどうかです。チェックが入ってなければ、非公開ネットワークにはなってません。

2018/07/29 17:13 SAKURAmoti への返信

返信ありがとうございます。教えて頂いたかたのトラブルを読んでみましたが、

こちらでは一旦切れたらずっと切れたままになっています。

気づかずにiPhoneで動画サイトを視聴してパケットを大量消費してしまう危険がありますね。

2018/07/29 20:42 iru への返信

なるほど。私のところの特殊な状態の時と似ていますね。

それで私のところの状況ですが手動でIP アドレスを入れる際にDHCP で割り当てる範囲内に設定すると起こります。例えば10.0.1.50 までDHCP での割り当てを許可しているなら10.0.1.51 以降のアドレスを手入力すると正常になります。

そこら辺を考慮して設定するとどうでしょうか。

2018/07/30 13:46 ni_ki への返信

ni_kiさんに教わった様にDHCPの割り当て範囲以外のIPを設定してみたり、

ルータのDHCP機能をOFFにしてみたりしましたが、変わらずでした。

iPhone iPadどちらともやはりWi-Fiが切断されてしまいました。端末の強制リセットもルータ再起動も「ネットワーク設定をリセット」もやって見ましたが効果無い様です。

他に思い当たる事がありましたらよろしくお願い致します。

iOS 11.4.1でWi-Fi接続が勝手に切れる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。