Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

デスクトップに保存、移動ができない

初めて投稿します。

Mac Book Air High Sierra 10.13.6を使用しています。

インターネット上の画像保存や作成した資料などをデスクトップに保存もしくは他のフォルダから移動をしたいのですができない状態です。

保存に関しては出来ている様なのですがデスクトップに表示されません(デスクトップのフォルダにはアイコンがあるのでFinderからはファイルを開くことはできます)

Finderのファイル間でのドラッグ&ドロップでの移動はできるのですが、デスクトップに持っていくと持って行ったアイコンが元のフォルダに戻されてデスクトップに置くことはできないのです。

試しに他のユーザーでログインし、同じ動作をすると保存も移動もできました。

ディスクユーティリティーのFirstAidも試しましたがエラーは出てきませんでした。

購入後1年近く経ちますが最初の頃からこの症状は出ていたのですが、初Macだったのでそういうものなのかと思っていたのですが最近購入したmacminiは上記の症状が出ないので不思議に思ったのです。

これは何かの不具合というよりどこか設定を知らない間に触ってしまったのでしょうか?

長々と書き込みましたが何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

MacBook Air

投稿日 2018/07/29 22:01

返信
返信: 15

2018/07/30 21:35 yosikiti205 への返信

Desktopのアクセス権おかしいですね。

うちので見ると、

drwxr-xr-x+ 63 xxxxx staff 2016 7 18 15:13 Desktop

となってます。xxxxxは私のアカウント名。お示しのものでは、group、everyoneに対する読み、実行不可になってます。

先ほど引用したアップルのサポート文書全部対応してますか?

ファインダーででは実行権の変更はできませんので、ターミナルで、

chmod 755 ~/Desktop

とすると、改善しませんか?コマンド内の半角スペースは確実に入れてくださいね。

しかし、実行権がない、って何をされたのでしょう?

実行権がないとファイルのフォルダーへの移動ができなくなります。

どうしたらこうなるのかちょっと想像できません。

場合によっては、バックアップを取ってから、一旦ディスクを完全に消去してシステムをクリーン再インストールし、バックアップから設定、アプリ、データを戻した方が良いかもしれません。移行アシスタントを利用すれば、多少時間はかかりますが、操作は簡単です。移行アシスタントは、システムをクリーン再インストールした直後、再起動してセットアップアシスタントの案内に従って、他のマックから情報を移行しますか、で、yesとして実行するのが間違いがなく、完全に元どおりになります。

2018/07/31 04:22 yosikiti205 への返信

アクセス権の問題なら、ターミナル.Appで ls -le@ ~/ で何かヒントが見つかるかもしれません。

または、iCloud Driveでの問題の可能性はないですか?

もしくは、起動時に起動音がなったら直ぐに、command + option + P + R を同時に押したまま数回起動音を鳴らすことで対処できるかもしれません。 他のユーザーでは再現しないとのことなので、そのユーザー固有の問題ですからOSやハードウェアの問題ではなさそう。

2018/07/31 08:15 yosikiti205 への返信

> -bash:ls-l/Users:No such file or directory

ls_-l_/Users

とします。_には半角スペースをいれます。ターミナルでは半角スペースは特別な意味を持ってます。勝手に省いたり、入れたりすると正しく実行できません。

多分、ユーザホームのアクセス権がおかしくなってるのではないかと思います。

もしそうなら、以下の文書に従って修正できます。

ホームフォルダの中のアイテムのアクセス権を変更した後で起きる問題を解決する - Apple サポート

2018/07/30 21:49 yosikiti205 への返信

失礼します。

インターネット上の画像保存や作成した資料などをデスクトップに保存もしくは他のフォルダから移動をしたいのですができない状態です。

保存に関しては出来ている様なのですがデスクトップに表示されません(デスクトップのフォルダにはアイコンがあるのでFinderからはファイルを開くことはできます)

これはデスクトップでは表示されないものの Finder ウインドウでは表示されるということで良いでしょうか。なんとなく .DS_Store とか com.apple.finder.plist とかを想像しますがとりあえず簡易メンテナンスも含めてセーフモードで起動してみてください。

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

2018/07/30 19:46 はに への返信

リンク先の順序に従い

diskutil resetUserPermissions / `id -u`

と打ち込んだ後の表示です。

$ diskutil resetUserPermissions / `id -u`

Ready to reset user permissions on disk1s1 Macintosh HD

Started verify/repair permissions on disk1s1 Macintosh HD

User permissions have been reset

Finished verify/repair permissions on disk1s1 Macintosh HD

その後にターミナルにてls-l/と打ち込んだ結果です。

total 0

drwxrwxrwt 5 root wheel 160 7 24 17:23 Shared

drwxr-xr-x+ 19 ユーザー名 staff 608 7 29 21:47 ユーザー名

その後にデスクトップにファイルをドラッグ&ドロップを試しましたがデスクトップ上にファイルは置けませんでした。

Finderからファイルを移動させると移動はできますが、やはりデスクトップには表示されず、

デスクトップフォルダ内でファイルのプレビューもされませんでした。

2018/07/30 20:11 yosikiti205 への返信

ユーザホームのパーミッションは正しくなってるように見えます。

念のため、ユーザホーム(ターミナルを立ち上げたままの場所)で

ls -l

とすると、Desktopはどう表示されますか?ユーザホームと同じになりますか?

Desktopのパーミッションが正常でも、デスクトップにドラッグ&ドロップできない、とは、どんなファイルなんでしょうか?

そのファイルは同じアカウントのユーザが作成したものですか?

ネットワーク経由で送られた他人(他アカウント)が作成したものとかだと、ファイルのパーミッションが不適切でドラッグ&ドロップできないことはあります。

そのドラッグ&ドロップできないファイルを

ls -l

とするとどう表示されますか?

2018/07/31 08:15 onesize への返信

おはようございます。

ターミナルで打ってみましたが変化はありませんでした。

しかしcommand + option + P + Rで数回起動音を鳴らしたところ、デスクトップにアクセス、保存、移動ができるようになりました。

再起動、シャットダウンからの起動後も異常は見られずデスクトップにアクセスできます。

何故こうなったかは分かりませんが今後は注意します。

はにさん、Rondo_1さん、onesizeさん、アドバイスをいただきありがとうございました。

2018/07/30 16:24 ni_ki への返信

デスクトップフォルダのアクセス権はカスタムアクセス権となっていてユーザー名(自分)読み/書きとなっています。

その下のeveryoneはアクセス不可になっています。

ターミナルでls -l /Usersと入力すると -bash:ls-l/Users:No such file or directory

と出てきます。

入力は英数半角で打ちました。

2018/07/30 21:09 はに への返信

drwx------+ 4 ユーザー名 staff 128 7 30 20:38 Desktop

と表示されます。

デスクトップにドラッグ&ドロップや移動ができないファイルとは自分がExcel・Pagesなどで作成したもの(同じPCで作成)や、インターネット上の画像など特別なものは扱っていません。

申し訳ないのですが、ファイルをls -lとするとはどうすればいいのでしょうか?

2018/07/30 22:23 はに への返信

お時間を取っていただいたのに解決ができなくて申し訳ありません。

コマンドを打ってみましたが変化はなかったです。

もっと早い段階で気がつけば良かったのですが何か特別な事をしたという記憶も無かったので、今の状態が普通だと思っていました。

時間を見て再インストールをしてみます。

2018/07/30 23:22 yosikiti205 への返信

何か特別なことをしたとかアプリを入れた記憶もないので一度、再インストールをしてみます。

記憶とか無意味です。あるタイプのユーザは無自覚な破壊神なので。ちなみに私の環境で ls -l とすると Desktop は drwx------+ とかです。

デスクトップに保存、移動ができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。