お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 画面が映らない状態で外付けディスプレイの設定を変えたい

Mac Book pro2016 タッチバーモデルを使用しています。

昨日までは問題ありませんでしたが、今日急にディスプレイがきちんと映らなくなりました。

本体は起動しているようなので、外付けディスプレイを利用して、バックアップを取り、修理に出そうとしています。


しかし、大きな問題があり、外付けディスプレイはきちんと認識されていますが、ログイン画面が表示されないんです。

おそらく、普段は外付けをディスプレイ領域の拡張で使っているからかと思います。

画面を使用しない

Touch Barも機能していない

という状態で

ディスプレイのミラーリングへ切り替える方法をご存知の方がいれば、ご教授ください。

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク この回答で解決
回答:
回答:

本体のディスプレイを閉じればクラムシェルモードになるので、外付けディスプレイにメインの方が映るんじゃないでしょうか。(Mac本体は電源に繋がっていることが必須)

あと、キーボードが必要になりますね。

Win用の安いやつでも十分なはずです。

投稿日

ページコンテンツが読み込まれました

スレッドに付いたマーク この回答で解決

2018/07/29 23:52 mitani70 への返信 mitani70 への返信

本体のディスプレイを閉じればクラムシェルモードになるので、外付けディスプレイにメインの方が映るんじゃないでしょうか。(Mac本体は電源に繋がっていることが必須)

あと、キーボードが必要になりますね。

Win用の安いやつでも十分なはずです。

2018/07/29 23:52

返信 参考になった

2018/07/30 00:19 mitani70 への返信 mitani70 への返信

他にMac はないでしょうか。あるならターゲットディスクモードでバックアップできないでしょうか。

2018/07/30 00:19

返信 参考になった

2018/07/30 08:46 mitani70 への返信 mitani70 への返信

一応、ミラーリングに一発で切り替えるのは、command + f1です。しかし、これが機能するためには、あらかじめシステム環境設定>キーボードのキーボードでF1F2などのキーを標準のファンクションキーとして使用にチェックが入ってる必要があります。ただ、touchbar付きのmbpでは、

System Preferences > Keyboard > Press Fn key to > "Show control strip"

fn + Command + "screen brightness less" (where F1 would be otherwise) = toggle mirroring

ということです。

参照元:How to toggle mirroring of external displ… - Apple Community

ま、いずれにしろ、あらかじめ設定が必要のようなので、緊急事態では外付けキーボードで対応するしかないかも。

2018/07/30 08:46

返信 参考になった

2018/07/30 13:30 D300 への返信 D300 への返信

返信ありがとうございます。

上記の方法を試しましたが、私のmacに問題があり、うまく出力できたりできなかったりするようです。

通常起動するとユーザーログインの途中でフリーズする現象も起きていまして、

セーフモードでなんとかログインしたいのですが、

セーフモードでは外付けディスプレイにうまく画面が出力されないという謎のトラブルも起きておりまして・・・

外の方が書いてくださっているターゲットディスクモードを使用してみて、ダメだったときは潔く古いバックアップのまま修理に出そうと思います・・・・

2018/07/30 13:30

返信 参考になった

2018/07/30 13:33 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ターゲットディスクモードは完全に失念していました!

macbook proがもう一台あるので、ターゲットディスクモードを試してみたいと思います。

もはやタイムマシーンによる完全backupまで求めていないので、何とか最新のファイルちょこっとだけ救出できれれば・・・という感じです。

2018/07/30 13:33

返信 参考になった

2018/07/30 17:47 はに への返信 はに への返信

追伸(訂正)です。

command + f1の切り替えですが、自分のところ(macbook pro 15' retina late 2013)で試した限りでは、システム環境設定>キーボードでのファンクションキーの設定には無関係に動作します(F1F2...のチェックの有無に無関係に動作する。いずれの場合もfnキーも押す必要はない)。ただ、commandキーと f1キーの押すタイミングは微妙で、タイミングが悪いと、画面の明るさの変更になってしまいます。なので、そのときは、commandキーをこころもち早めに押すとか微妙に調整すればミラーリングと拡張デスクトップの切り替えはうまくゆきます。

この切り替えは、セーフブートだろうが、ログイン画面だろうがうまく動作します。ただ、起動時のアップルマークは本体の画面にしか出ませんけど。

touchbar付きのモデルだとどうなるのかはわかりませんけど。でも、正常に動作するマシンなら、同じようになるんじゃないかな、と思います。

2018/07/30 17:47

返信 参考になった

2018/08/02 10:21 はに への返信 はに への返信

追伸をいただき、ありがとうございます。

結果、画面が付属ディスプレイに出力できないだけでなく、本体の別のところもおかしいようで、外部出力自体も不安定な状態のためアドバイスを生かせませんでした。(丁寧に教えていただいたのにすみません)

何とかバックアップをとり、今は修理に出してあります。

2018/08/02 10:21

返信 参考になった

2018/08/02 10:30 mitani70 への返信 mitani70 への返信

皆様のご回答をもとにいろいろ試しましたが、ふつうのMacBook proであればクラムシェルモードで外部出力できるところ、わたしのMacBookが根本的に壊れていて外部出力自体ができないのが、そもそもの問題でした。

GeniusBarでも外部出力すらできないのが、おかしいという話になり修理に出してあります。


起動モードにより、外部出力できたりできなかったりするという謎の現象も起きていたのですが、macOS 復元のユーティリティ画面はなぜか外付けディスプレイに出力できたので、ハードディスクに新しくOSインストール&起動し、そこからファイル救出ができました。

皆様ご返信ありがとうございました。

2018/08/02 10:30

返信 参考になった (1)
ユーザのユーザプロフィール: mitani70

質問: 画面が映らない状態で外付けディスプレイの設定を変えたい