お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: KeyLemonのアンインストール(自己解決しました)

下記の質問の方と同じく、macOS High SierraにKeyLemonをインストールしてしまい、「OSのバージョンが合わない」と言われて起動できず、起動できないのでアンインストールできず、AppCleanerで削除しても削除できないファイルが残ってしまい……という面倒な状況になっていました。


keylemonのアンインストール


現象としては、ロック解除の際にOS標準とは異なるダイアログが表示され、しかもシステム環境設定の「セキュリティとプライバシー」でロックに関する設定を変えてもこのダイアログを制御できず、かなり面倒くさい思いをしておりました。


で、とりあえず復旧ボリューム(Recovery HD)から起動して普通に「macOSを再インストール」を試してみたところ、それであっさりと治りました。


起動ボリュームを初期化してOS再インストールしてTime Machineバックアップを戻す、とか、それでもダメならTime Machineバックアップからデータだけ戻してアプリ類は手動で入れ直す、とか、そこまで覚悟していたのですが、簡単に済んで良かったです。


作業所要時間は約1時間でした。

当方の機材は「MacBook Air 2017」、OSは「macOS High Sierra 10.13.6 (17G65)」です。

MacBook Air, macOS High Sierra (10.13.6), 2017年モデル

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

返信はありません。
ユーザのユーザプロフィール: Aki

質問: KeyLemonのアンインストール(自己解決しました)