Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirMac express とwindows10

AirMac expressを購入してmacmini(OS10.13.6)とwifi接続できている状態です。

windows10とも接続したいのですが接続できません。

AirMac expressはNTTのルーターとケーブルで接続しています。

マニュアルには

「AirMac Express を Ethernet ネットワークに接続できます。すると、ワイヤレス対応 Mac および Windows コンピュータやその他のワイヤレス装置から、ケーブル接続なし でネットワークにアクセスできます。」

とありますが、上記の状態は Ethernet ネットワークに接続している訳ではない、ということになるのでしょうか。

接続にはどの様な操作が必要でしょうか。

ちなみにNTTのサポートセンターの方に長時間調べて頂きましたがわかりませんでした。

ネットワーク系は初心者です。どのなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

Mac mini, macOS Sierra 10.12.3

投稿日 2018/07/31 17:34

返信
返信: 19

2018/07/31 18:47 aya0505 への返信

Windows10と AirMac Express をLANケーブルで繋ぎたいのでしょうか?それともWi-Fiで接続したいのでしょうか?


後者の場合、具体的にどの操作段階でどんな現象が起きていますか?


参照;フレッツ NTT西日本

Windows 10 のパソコンをWi-Fiでインターネットに接続したい

http://flets-w.com/user/point-otoku/knowledge/wi-fi/wi-fi24.html

2018/07/31 19:11 Pajerow への返信

この様な画面で選択してパスワードを入力して、その後

「接続出来ませんでした」

という表示が出ます。

パスワードを間違えるとパスワード相違のメッセージが出ますので、パスワードは正しいと思われます。

ちょっと気になったのは、

添付画像にあるのと同じ様な状態になるはずでしたら「AirMac Express」の表記があって良さそうなのですが、

特に変更した覚えもないのに、

「aya0505のWi-Fiネットワーク」

という名前になっていました。

mac miniの方はこれを選択して問題なくwifiで繋がっています。

2018/07/31 20:18 Pajerow への返信

設定にはAirMacユーティリティを使い、パスワードとPPPoEを設定しました。

ベースステーション名は特に何も入力していないのにいつの間にか「aya0505のWi-Fiネットワーク」になっていました。

それと他の状況としましては、現在、AirMacユーティリティのインターネットの項目では接続方法がDHCPになっていますが、PPPoEにした時に接続できなかったので、NTTのサポート窓口の方の助言に従ってDHCPにしています。

2018/07/31 20:46 ふじくろ への返信

ふじくろ樣

Windows10とAirMacExpressがWi-fi接続できなくて困っています。

参照様に頂いたURLページに記載がある事は、NTTのサポート窓口の方にチェックして頂いて、接続一歩手前までは問題ないという状況です。

このページの内容でチェックして接続ボタンを押したのち

「このネットワークに接続できません」の表示が出てしまいます。

ちなみに、パソコン本体、周辺機器全て電源をoffにして再起動、というのも何度かやってみましたがダメでした。

2018/07/31 20:58 aya0505 への返信

他に参考になればと思う情報ですが、

今まで使っていたAirMacExtreamが古くなって不安なので、

新しくAirMacExpressを購入して交換しました。

古いAirMacExtreamでは問題なくwindows10やその他PS4等のワイヤレス機器と問題なくWi-fiができていたので、AirMacExpressの設定の問題ではないかと思っております。

ただ、そのあたりもMacのわかるサポートセンターの方にAirMacユーティリティで一通り見て頂いています。

2018/07/31 21:17 aya0505 への返信

NTTのルータ--有線--AirMac Express--無線--Mac mini

という接続でPPPoEはNTTのルータに設定されているのですよね?

AirMac Express は、ただWi-Fiアクセスポイントとしてお使いになりたいのではないですか?

その場合は普通 AirMac Express を「ネットワーク」パネル>ルータモード:ブリッジでNTTルータに接続すると思いますが、そうなっていますか?

2018/07/31 21:23 aya0505 への返信

AirMacユーティリティのインターネットネットワークにある「ルーターモード」の設定は「DHCP」ではなく「オフ(ブリッジモード)」にしてください。


DHCPはNTTのルーターに設定してあると思われるので、AIrMacはDHCPにする必要はありません。

2018/07/31 20:49 aya0505 への返信

すみません、その前に現在PPPoEをどこに設定していらっしゃいますか?

もしMac mini に設定しているのでしたら、別のデバイスからはインターネットに接続できないと思いますが、Mac mini と Windows10以外のデバイスはインターネットに接続できているのでしょうか?

(NTTフレッツの場合、Macでの設定マニュアルではMacにPPPoEを設定することになっていると思います。)

AirMac express とwindows10

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。