お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4.2 が公開されました。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: 初期化したにも関わらず、defaultに戻っていません。

MacBookAir 13インチを使っています。初期化しましたが、デフォルトに戻っていません。このまま、進んでも、意味がないのではないかと不安です。biglobeや、MacAfeeのテクニカルサポートでリモートサポートしてもらっている時。

   例えば、クリック。

初期化前は、クリックは、軽くポンと叩けばいい様に設定していましたが、初期化したので、カチッと音がするまで押して、クリックしてました。

ところが、biglobeのセキュリティーをダウンロードしようとリモートサポートしてもらっていると、軽くポンっと叩くどころか、何もしていないのに、ボタン(ダウンロード)が選択され、円いファイルが飛んできますが、ダウンロードできません。 2〜3回、同じ事を繰り返し、ポインターをボタンから離していました。サポーターの方が、”今度は、Googleの右上の、ダウンロードボタンを使ってやってみましょう”と言われたので、ポインターを右上へ持っていこうとしたところ、やはり、さっきと同じように、同じボタンから、ファイルが飛んでくる、といった状況でした。 リモートコントロールされているように、感じました。

   例えば、ドック。

初期化以前は、ポインターを一番下まで持ってくると、ドックがポップアップするように設定していました。リモートサポート中、ドックが初期化前と同じ様に、ポップアップするので、”おかしいですよね”と話した途端、急にドックがdefaultの固定状態になり、”話を聞いてるみたいで、気持ち悪いですね”と苦笑でした。


自宅で、WiFiを使って、リモートサポートしてもらいながら初期化し、改めて言語などを設定し、まずは、セキュリティーを、と思ったのですが、結局、まだダウンロードできていません。 (ちなみに、原因は、調べてからcall backするという事で、2日後、”MacAfeeのサーバーの不調が原因だった”という事でした。)

これは初期化されてるのでしょうか? どういう原因を疑うべきでしょうか? 何が、悪かったのでしょうか? 

MacBook Air (13-inch, Early 2015), macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日

返信

ページコンテンツが読み込まれました

2018/07/31 19:06 さちこ2016年3月 への返信 さちこ2016年3月 への返信

そのリモートサポートは、リモートコントールされるということでは無いの?


リモートコントールで(工場出荷状態への)初期化は無理なんでは。途中でネット接続が切れちゃうので。

2018/07/31 19:06

返信 参考になった

2018/08/01 08:55 さちこ2016年3月 への返信 さちこ2016年3月 への返信

もう少し、文章を読んだ人が状況を理解できるように、補足説明をお願いします。


MacBookAir 13インチを使っています。初期化しましたが、デフォルトに戻っていません。

何が原因で、初期化したのですか?

また、どのような手順で初期化しましたか?

「初期化」という言葉を、どのように使用していますか?

・いわゆる「工場出荷状態」に戻して、古いバージョンのOSに戻したのか?

・最新バージョンのmacOS High Sierraを、"新規"にインストールし直したのか?

・macOS High Sierraを、再インストールしただけなのか?


ところが、biglobeのセキュリティーをダウンロードしようとリモートサポートしてもらっていると、軽くポンっと叩くどころか、何もしていないのに、ボタン(ダウンロード)が選択され、円いファイルが飛んできますが、ダウンロードできません。

リモートサポートしてもらっているのなら、相手が操作しているわけですから、相手がクリックしているのでは?


サポーターの方が、”今度は、Googleの右上の、ダウンロードボタンを使ってやってみましょう”と言われたので、

「Googleの右上」って何?

ブラウザをSafariからGoogle Chromeに切り替えて、Chromeのウインドウ内のツールバーにあるダウンロードボタンをクリックしたという意味…?


初期化以前は、ポインターを一番下まで持ってくると、ドックがポップアップするように設定していました。リモートサポート中、ドックが初期化前と同じ様に、ポップアップするので、”おかしいですよね”と話した途端、急にドックがdefaultの固定状態になり、”話を聞いてるみたいで、気持ち悪いですね”と苦笑でした。

リモートサポートの最中だけポップアップしたのですか?

リモートサポートを受ける前には、Dockの動作状況やDock環境設定の状態を確認していましたか?


自宅で、WiFiを使って、リモートサポートしてもらいながら初期化し、改めて言語などを設定し、まずは、セキュリティーを、と思ったのですが、

初期化のリモートサポートなんて、Biglobeのサポートでやってくれるの…? というか出来るの?

Appleのサポートページを印刷して、それを見ながら御自分で作業したほうが良いのでは?

2018/08/01 08:55

返信 参考になった

2018/08/01 11:34 さちこ2016年3月 への返信 さちこ2016年3月 への返信

有難うございます。


初期化、は、工場出荷時に戻したいと思って、Appleのサポーターに相談して実行しました。

いくつかトラブルがあり、今、とっさに思い出すのは、外付けHDDをつないだ途端、HDDの中身が空っぽになってしまったり、メールが消えてしまったり(Esetからのメールで、設定を確認してもらうために、アウトプットするやり方を送ってもらったものでした。)、色々、ありました。iPhoneを買った機会に、スッキリしたいと思い。(MacとiPad,

iPhoneを同じIDで使えると、便利な機能もありますし、1つのIDの方が管理しやすいかな、と。)


初期化に、そんなに種類?がある事さえ知りませんでしたが、現在のOSは、mcOS High Sierra バージョン10.13.6 ですす。


リモートサポートは、初心者の私には、心強く感じられて、つい頼ってしまっています。

ただ、このサポート中は、矢印が見え、電話で相手の方の説明を聞きながらの”私の”操作です。 サポーターの方は、操作できないと思います。(操作する際は、私に承諾ボタンを押すように、と言われます。)

ただ、先回(セキュリティーのダウンロードをお願いする前)、biglobeのサポートを受けていた際、PCに触れていないのに、”PCから、手を離しておいてください” と言われたことがあります。画面の1部の文字が、ピコピコしていたからです。普通は、こういう現象はないんですが、といわれました。

また、このリモートサポートは、Esetのセキュリティーから、(PC用語がわからないのですが)改ざんされているか、破損しているので繋げません、という警告があったりして、安全というわけではない事は承知してます。


デフォルトでないと気づいたのは、リモートサポート中です。

初期化直後、言語など、設定する時に、つい、習慣になっている自分で設定していたクリックの動作をしてしまい、あ、そうだった、初期化したんだった、とカチッと、クリックし直してたのでクリックに関しては覚えています。ただ、ドックの方は、よく覚えていません。 リモートサポート中に、ポップアップしたのを見て、あれっ、と思い、そう、口にしたら、途端に、固定されdefault状態に戻った、ということです。


googleの右上、というのは、ブラウザの右の端っこにあるダウンロードボタン、のことです。 記憶が曖昧で、PCの用語(と言う程ではないでしょうが)を正確に使えてないとは思いますが、それまで試したやり方と違うブラウザのボタンを試してファイルをダウンロードする事を提案されたんですが、結局、現在もまだ、このdefault状態になっているのか確信が持てない為、セキュリティーをダウンロードしていません。


今は、ドックは固定状態にあり、クリックもカチッと音がするまで押すdefault状態なので、先へ進んでいいのかな、と思っています。 

確かに、ここからなら、Appleのサポートページを見ながら、本(MacBook Airの本を、PCと同時に買ってました!) を参照しながら、ビクビクせずに、自分でやれると思います。 


本当に、有り難うございました。どういった点を見落としていたのか、どういった事を見ておくべきだったのか、よくわかりました。

2018/08/01 11:34

返信 参考になった

2018/08/01 11:43 さちこ2016年3月 への返信 さちこ2016年3月 への返信

初期化というのはクリーンインストールしたという事ですか。ユーザデータを継承したのなら初期状態には戻らないですが。

2018/08/01 11:43

返信 参考になった

2018/08/01 11:48 xy への返信 xy への返信

返信、本当に有り難うございます。 

サポーターの方は、画面の矢印と電話でサポートしてくださるだけで、操作は、私自身がやっているので、サポーターのリモートコントロールとは考えていません。

それと、リモートサポートは、確かに、初期化する時は、ネット接続が切れてしまいます。初期化する前のキー操作などを教えてもらい、始まったら、後は待つだけなので、自分でやる事になります。 

こんなに早く対応してもらって、とても心強く思いました。 近くに、PCをやる人(相談したり、アドバイスが出来る)が皆無なので、何かあるとアタフタしてしまいます。有り難うございました。

コミュニティ、とても、ありがたいです。

2018/08/01 11:48

返信 参考になった

2018/08/01 11:56 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ユーザーデータの継承、という意味がわかりません。あとで、調べようと思います。


ただ、サポートへの電話で、本当に初期化されてるんでしょうか?と聞いた時、完全に消去されてますから、初期化されてますよ、と返事をされました。その時、何が消去されたのか、意味がわからないまま、放置してました。すみません、この程度の知識しかない現在の状況です。 これから、初期化、ユーザーデータ、などの言葉を調べてみようと思います。初期化イコール工場出荷時に戻る、と思っていましたので。


返信、ありがとうございます。

2018/08/01 11:56

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: さちこ2016年3月

質問: 初期化したにも関わらず、defaultに戻っていません。