Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「連絡先」の情報(住所、メールアドレス、電話番号、など)が消えてしまった。Time Machineでも復元出来ず。OSのアップデートしたのが原因?

imac OS High Sierraで7月11日にVersion 10.13.6にアップデートした。その後、暫く不在にしたのでシステム終了しておいた。数日後に、再起動して見たところ、「連絡先」の中の情報(アドレスや電話番号)が消えてしまっている。連絡先の氏名は全部残っているが、右側の情報欄には「カードなし」と表示されるのみ。 Time Machineを使って復元しようとしてもダメ。「追加されたカードはありません   読み込まれるカードが見つかりませんでした」と表示される。

iMac, macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/07/31 14:25

返信
返信: 14

2018/07/31 17:14 治98 への返信

> 連絡先情報はiPadの方には残っている


って、iCloudで同期してなかったのですか?

同期してれば、システム環境設定>iCloudで、同じApple IDでサインインすれば連絡先情報は戻りますけど。

取り敢えずはiCloudの連絡先に情報が無いか見て見ると良いと思います。SafariでiCloudに自分のApple IDでサインインします。サインインできれば、連絡先もあると思いますので、それをクリックすれば中身が見られます。ここに連絡先情報があれば、同期してたということですので、iMacも同期するようにしてやれば、同じ連絡先情報が戻ります。

普通は、timemachineのバックアップを丸ごと全部戻せば、連絡先情報もそのまま戻るのですが。

2018/07/31 18:08 はに への返信

iCloudでのトライは全てやったのですがダメだったので、さらにTime Machineでもやった結果でもダメだったということで質問させていただきました。ちなみにiCloudには連絡先情報は残っています。Time Machineの方にももちろん連絡先情報は残っているのですが、iMacの連絡先に移せないというトラブルなのです。

先ほど、どうも腑に落ちないといったところがそれなのですが、iMacの連絡先には相手の名前は全て表示されているのに、アドレスと電話番号や住所などの右側の情報が表示されないというトラブル状況です。

やはりmacOS High Sierra 10.13.6にupdateしたのが原因なのかと疑っているのですが?

2018/07/31 20:38 治98 への返信

※ 解決策ではありませんが、もしかしたら症状が似ているトピックかもしれません。(時間がある時に翻訳サイトを利用してご覧になってみてはいかがでしょう。)


contacts on mac says no cards - Apple Community

https://discussions.apple.com/thread/8280937

2018/07/31 15:48 ni_ki への返信

色々とアドバイス有難うございます。

どうもうまく行かないようです。

それにしてもTime Machineでも「追加されたカードはありません   読み込まれるカードが見つかりませんでした」と表示されるのが腑に落ちません。


2018/07/31 16:07 ni_ki への返信

私には少し高度な内容なので(クリーンインストールするのは他の機能やデータのことも少し心配あり)、暫くこのまま様子を見たいと思います。連絡先情報はiPadの方には残っているので何とかやって行けそうです。

本当にご丁寧なアドバイス有難うございました。

2018/07/31 18:15 治98 への返信

なるほど。iPad に残っているならiTunes で暗号化バックアップしてからiCloud の動機をオンにしてみて下さい。正常になるかもしれません。事前にバックアップしておくのは異常がある方で同期されたと時に復元できるようにです。

2018/07/31 18:28 治98 への返信

治98 さんによる書き込み:


iMacの連絡先には相手の名前は全て表示されているのに、アドレスと電話番号や住所などの右側の情報が表示されないというトラブル状況です。

どれか名前を選択したとき、右側の情報欄に何も表示されませんか?

2018/08/01 21:04 青リンゴ への返信

確かに似ている症状のようですね。

こちらはTimeMachineを使ってOSをupdateの前(version;10.13.5)に戻して全て解決しました。OSのversion upにはこれからは気をつけねばと勉強になりました。

色々とアドバイスを頂いた方々に感謝します。

「連絡先」の情報(住所、メールアドレス、電話番号、など)が消えてしまった。Time Machineでも復元出来ず。OSのアップデートしたのが原因?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。