Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ユーザドキュメントの見かたがわかりづらい(フィードバック)

バッヂの一つの「学習」に、「ユーザドキュメントを参照する」というのがあったのですが、「ユーザドキュメント」が、検索画面においての「文書」だと気づくのに一苦労しました。

検索システムの表現の改善が必要だと思います。

iPad Wi-Fi, iOS 11.4.1

投稿日 2018/07/31 21:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/07/31 22:48

私もこのボードへのフィードバック方法が良く分からないのですが、とりあえず以下から送ってます。

ウェブサイトフィードバック

https://www.apple.com/jp/contact/feedback.html

フィードバックが伝わってる手応えはあるのですが...、もし間違っていたら正しいフィードバック先をどなたか教えてください。

> この質問の投稿時に、振り分け設定の様な所で、「フィードバック」を選択したのですが、それで見てもらえているのでしょうか。

これ、私も知りたいです。どなたか教えてもらえるとありがたいです。

返信: 20
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/07/31 22:48 50riv への返信

私もこのボードへのフィードバック方法が良く分からないのですが、とりあえず以下から送ってます。

ウェブサイトフィードバック

https://www.apple.com/jp/contact/feedback.html

フィードバックが伝わってる手応えはあるのですが...、もし間違っていたら正しいフィードバック先をどなたか教えてください。

> この質問の投稿時に、振り分け設定の様な所で、「フィードバック」を選択したのですが、それで見てもらえているのでしょうか。

これ、私も知りたいです。どなたか教えてもらえるとありがたいです。

2018/08/02 12:59 50riv への返信

私も同じ印象を持ちましたので、2016年6月にホストへフィードバックしましたが(ラウンジの機能を利用)、なかなか改善されないです。

• 『ログイン』と『サインイン』、 『ログアウト』と『サインアウト』
  • 『ピープル』と『メンバー』
  • 『プレイス』と『フォーラム』、『コミュニティー』
  • 『文書』と『ユーザードキュメント(User Tips)』

2018/08/01 00:17 青リンゴ への返信

ええと、自分で書いといてなんですが、本当に「ウェブサイトフィードバック」で良いのか自信がありません (汗)。

Apple の公式ドキュメントの誤りや翻訳ミス等は「ウェブサイトフィードバック」で良いと思いますが、サポートコミュニティの掲示板システムに関しても大丈夫なのでしょうかね。

分からんけどとりあえず送っとけば、あとは Apple がなんとかしてくれるだろう...と、若干もやもやしながらフィードバックしてたりします。

というか、このボードの分かりやすいとこにフィードバック先を書いておいて欲しいです。> Apple さん。

2018/09/05 16:06 50riv への返信

Apple サポートコミュニティの掲示板システムの問題を報告する窓口について、管理者に直接問い合わせた結果、回答がありましたので、情報を共有させていただきます。

結論から書くと、ウェブサイトフィードバック、ラウンジ (レベル6以上)、Apple サポートコミュニティ利用規約に記載されているcommunityaccounts@apple.comのどこからでも構わないとのことです。

Apple サポートコミュニティ利用規約

https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1877

まず、上の利用規約に記載のcommunityaccounts@apple.comについてですが、アカウントの問題がメインではあるものの、それ以外のコミュニティに関するフィードバックも受け付けているとのこと。ただし、投稿内容に関する報告は「問題投稿の報告」(レベル2以上) からお願いしますと。

また、掲示板システムの問題の報告は、ウェブサイトフィードバック、ラウンジ (レベル6) からでも構わないとのこと。

ただし、それらについて必ずしも管理者より回答があるわけではなく、対処にも時間がかかる場合があるとのことです。

ーーーー

私の個人的な意見ですが、利用規約に記載のメールアドレスは将来的に変更される可能性もありますし、利用規約自体が変更されることも考えられます。なので、メールを送る際は、都度、利用規約ページからメールアドレスを拾った方が良いと思います。

ーーーー

T22T さん

以前このボードの問題の報告先として、ウェブサイトフィードバックを紹介しました。その時はそれで正しいと思っていたのですが、その後本当に良いのかと思うようになり、ずっと気にはなってました。結果としては正しかったようでホッとしてます。

2018/07/31 21:57 50riv への返信

このボードの英語版ではバッジも検索も「User Tip(s)」で統一されてます。ローカライズの際に整合性が失われてしまったのかな。日本語版も「文書」ではなく、「ユーザドキュメント」とすべきでしょうね。

日本語版

学習: ユーザドキュメントを参照する

検索: 文書

英語版

Learn: Read a User Tip

Search > Filter: User Tips

2018/07/31 22:05 Hiro__S への返信

なるほどです。

これは今後のユーザーの為にも是非改善して欲しものですが。。。

困ったことに私はメールが使用できません。Appleのサイトからフィードバックを送るには、どうすれば良いのでしょうか?

一応、この質問の投稿時に、振り分け設定の様な所で、「フィードバック」を選択したのですが、それで見てもらえているのでしょうか。

2018/07/31 23:18 50riv への返信

フィードバック先を適切に提示できなくてスミマセン。😊

(えー希望的観測ですが…)フィードバック内容が明確に伝われば窓口も適宜処理されるのではと思います。フィードバックが重複しても然程問題はないのではないかと思いますので Hiro.S さんが提示された窓口から再度フィードバックされてみてはいかがでしょう。

2018/08/01 22:30 Hiro__S への返信

Hiro.S さんによる書き込み:

ええと、自分で書いといてなんですが、本当に「ウェブサイトフィードバック」で良いのか自信がありません (汗)。

少なくとも「Safari」からフィードバックするより私は良いのではと思いました。😊

URL から辿って前記したサイトを見つけることができました。ありがとうございました。(デザインがグラファイト?でちょっと古く感じましたが… 🙂)

ユーザドキュメントの見かたがわかりづらい(フィードバック)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。