Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mac auto fixer

はじめまして!

先日から「mac auto fixer 」というアプリが
画面上にしばしば現れ

ウィルス警告をしてきます。

このアプリ?プログラム?は

大丈夫なものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいましたら

教えてください。

もし、大丈夫ではないのであれば

削除したりすることは可能なのでしょうか?

合わせて教えていただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

投稿日 2018/08/03 01:30

返信
返信: 15

2018/08/09 15:15 friends001 への返信

macOS のバージョンをお書きください。

Mac で macOS のバージョン番号を調べる方法 - Apple サポート

通常は Malwarebytes for Mac でマルウェアなどが見つかった場合は Mac を再起動するように促されるはずですので再起動してください。もっともいわゆる PUP(Potentially Unwanted Program)の類だとアプリケーションによっては(法的な問題などで)自動的に削除できない場合があります。手動で削除する場合はセーフモードで起動した状態のまま次のアイテムを削除して Mac を再起動してください。

・ アプリケーションフォルダにある Mac Auto Fixer

・ ~/Library/Application Support にある Mac Auto Fixer

・ ~/Library/Application Support にある maf

・ 「システム環境設定」>「ユーザとグループ」>「ログイン項目」の Mac Auto Fixer(あれば)

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

「ライブラリ」フォルダ - Apple サポート

2018/08/09 15:51 friends001 への返信

Safari、Firefox、GoogleChrome等のブラウザを終了させてから、Malwarebytes for Macを使いましたか?

ブラウザが動いている状態では、削除出来ない場合があります。

また、Safari等のブラウザの機能拡張に、maftaskに関連するものがないかどうか確認を。

こっちも参考になるかな?

Remove Mac Auto Fixer from Mac OS X - SecureMacOS

Remove Mac Auto Fixer - Apple Community

What is Mac Auto Fixer - Apple Community

2018/08/03 20:23 coco105 への返信

SafariやGoogleChrome、Firefox等のブラウザで、不審なリンクをクリックして感染するタイプの、いわゆる「ブラウザハイジャッカー」と呼ばれるマルウェアの類ですから、下記のような信頼できるマルウェア削除ツールで、Mac上から完全に削除してください。

Malwarebytes for Mac — Mac Antivirus Replacement | Malwarebytes

インストールの方法や、マルウェア削除の手順は、下記を参照。

https://apple-teach.com/approom/malwarebyte/

http://itea40.jp/technic/mac-security/malwarebytes-anti-malware-for-mac/

2018/08/08 18:42 粕谷 明 への返信

粕谷様

恐れ入ります。

Mac Auto Fixer , maftaskというソフトが侵入しています。

アップルのサポートから、紹介され、粕谷さんご紹介のサイトから、

malwarebytesをダウンロードし、開きました。

しかし、ご紹介の scan ,nextstep という画面は開かず、

Active Protectionとうボタンが表示され、クリックするとOpen Privacy Settingsという画面になります。

Allowというボタンに誘導されます。

これは、そのままクリックして進めていいのでしょうか?

アドバイスいただければありがたく思います。

よろしくお願いします。

2018/08/11 16:52 粕谷 明 への返信

粕谷 明様

ご回答、ありがとうございます。

ブラウザーは閉じて行いました。

ダウンロードした、Malwarebyte for Macのパッケージを解凍して、

回答されたソフトは、「Malwarebyte」のファイル名で、「for Mac」の名前はついていませんでした。

そのソフトでscavしました。

参考のサイトに記載してあるように、アプリケーションフォルダ、アプリケーションサポートフォルダもチェックしましたが、ここにはもうMac Auto Fixerは存在していません。

しかし、アクティビティモニタ内に「maftask」というソフトが存在しており、これが削除できない限り、なんらかの影響があるというような話を聞きました。

これは、「Malwarebyte」では削除できないのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

2018/08/12 09:13 friends001 への返信

しかし、アクティビティモニタ内に「maftask」というソフトが存在しており、これが削除できない限り、なんらかの影響があるというような話を聞きました。

そこまで判っているなら、、そのmaftaskのプロセスを強制終了させてから、Malwarebytesを使えば良いのでは?

(動作中になっているから削除できないのでは?)

それでも削除できなかったり、削除しても復活してくるようなら、maftask以外の名前で原因となるプロセスが動いている。

とりあえず、アクティビティモニタでmaftaskのプロセスの情報を開いて、開いているファイルとポートの情報を参考に、関連しているプロセスorアプリがある場所を見つける。

もしくは、セーフモードで起動してから、Malwarebytesを使えば削除出来ませんか?

2018/08/12 10:13 粕谷 明 への返信

MacKeeper(厳密にはマルウェアではない)が一部のツールで自動的に削除できるようになったのは諸々の理由で 2016 年の後半なんですけど Mac Auto Fixer(多分厳密にはマルウェアではない)って自動で削除できるんでしょうか(別のマルウェアが表示している Mac Auto Fixer の広告などではなくて)。あとアプリケーションをすでに削除した状態でも関連ファイルを削除できるんでしょうか。Mac Auto Fixer とか自分ではインストールしたくないので試せませんけど。そもそも Malwarebytes はセーフモードでは使用できないと思います。それと書き忘れてましたがログイン項目だけでなく ~/Library/LaunchAgents とかにも何かあるかも知れません。

2018/08/09 09:23 friends001 への返信

リンク先の「Free Download」をクリックして、ダウンロードした.pkgファイルをダブルクリックすると、インストールが始まったはずです。

そして、インストールが終了すると、下記の画面になるので、あとは赤丸印の所の「Scan Now」をクリックするだけなんですが…。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/08/03 20:23 粕谷 明 への返信

粕谷さま

ご丁寧にアドバイスをありがとうございました!

手順通りにインストールしてみたのですが

途中でお示しの画像と違う感じになって来たので

もう一度やり直してみます。

他にも気になっていた方がたくさんいらっしゃったようで

勇気を出して質問してよかったです。

解決までがんばります。

ありがとうございました!

2018/08/09 13:25 粕谷 明 への返信

回答、ありがとうございます。

おっしゃるようにScanを、やってみました。数秒完了しましたが、どうも削除できていないようです。

maftaskというものが、まだ内部に存在しています。

どうすればいいか、悩んでいます。

なにかやり方が、違っていたのでしょうか?

2018/08/11 18:04 friends001 への返信

多分ライブラリフォルダが隠しフォルダの方じゃないんでしょうけど(OS のバージョンによるのでバージョンを聞いている)。EtreCheck は有用だと思いますけど使いこなせないならどうしようもないです。

https://etrecheck.com/

あと Mac Auto Fixer の「広告」を表示している任意のアドウェアはツールで除去できると思います。

2018/08/12 14:53 friends001 への返信

追記。二日くらい前の記事ですけどこれだと Malwarebytes で削除できそうですがやり方がまずいのでは。Malwarebytes は最新バージョンですか。既出ですがマルウェアが検出されて再起動を促されないなら何かが失敗している可能性があります。

https://www.imore.com/how-remove-mac-auto-fixer

2018/08/13 12:41 粕谷 明 への返信

粕谷様

ありがとうございました。

Malwarebytesを試行して、削除できたようです。

アクティビティモニタ内に、maftaskは、起動しておらず、

Malwarebytes Agentが起動しています。

これで解決だということですね。

助かりました。感謝、申し上げます。

mac auto fixer

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。