Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac起動時のbluetooth接続が出来ません

Apple純正のキーボードを使用しており、Mac起動時に点滅しません。magic mauseも同様に接続されないため、bluetooth接続に問題が有りそうです。実はMac OSが起動出来ないため、bluetooth接続設定等も確認出来ない状況です。というのは、内蔵HDDが壊れてしまったためです。Mac起動時のoptionキーで外付けHDDを選択したいのですが、それが出来ず困っています。アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

iMac late 2012 21.5 Inch

iMac, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2018/08/03 10:11

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/08/05 22:10

回答ありがとうございます。

PRAMリセットは出来るのに、startup managerが出来ないことにモヤモヤし、結局Appleサポートに問い合わせることにしました。

サポートによると、

startup managerは立ち上がる際に起動ディスク内の Mac OSを参照するため、もし内蔵HDDが壊れているなら、optionキーが反応しないこともあるようです。 この場合、OSをインストールした外部デバイスや復元ディスクを起動ディスクとしてMac接続する事で、startup managerを起動出来るかもしれないとのことでした。その方法で一度試したいと思います。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/08/05 22:10 はに への返信

PRAMリセットは出来るのに、startup managerが出来ないことにモヤモヤし、結局Appleサポートに問い合わせることにしました。

サポートによると、

startup managerは立ち上がる際に起動ディスク内の Mac OSを参照するため、もし内蔵HDDが壊れているなら、optionキーが反応しないこともあるようです。 この場合、OSをインストールした外部デバイスや復元ディスクを起動ディスクとしてMac接続する事で、startup managerを起動出来るかもしれないとのことでした。その方法で一度試したいと思います。

2018/08/05 08:23 axu12 への返信

Bluetoothキーボードだとoption起動するときのoptionキーの押すタイミングはとてもクリティカルです。起動時、まずファームウェアが立ち上がり、そのファームウェアがディスク上のOSXを立ち上げます。必要な時には、スタートアップマネジャーはOSXを立ち上げる直前に立ち上がります。Bluetoothキーボードはファームウェアが立ち上がった状態の時に認識されます。この後にoptionキーが押されないとoption起動になりません。このため、最初から押しっぱなしだとoption起動として認識してくれません。タイミングが遅いと、すでにoption起動に入る時を逸してしまって、OSXの起動のプロセスに入ってしまってoption起動になりません。

こういうことを頭に入れて対応すれば、Bluetoothキーボードでoption起動にすることもそれほど難しくないですが、どうしてもダメなら、usbキーボードを調達するしかないです。安価なWindows用のものでも一部キーを読み替えれば使えます。

2018/08/04 19:37 ni_ki への返信

USB接続キーボードは持っていないため、別の方法でと思い

SMCリセットを試したところ、bluetoothで接続することができました。

ところが、また新しい問題が出てしまいました。

PRAMリセットは行えるのですが、Startup Managerが起動しません。

起動時optionキーを押しっぱなしにしても白い画面のままで、反応がありません。

Mac起動時のbluetooth接続が出来ません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。