Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

管理者権限 消えた high sierra10.13.6 解決法

Mac os High Sierra バージョン10.13.6

以前使っていたMacminiのハードディスクに修復不能なトラブルがあるとの警告が出て、慌てて新しいMacminiを購入し、本日新しいMacminiを起動、外付けHDDのTime Machineのバックアップからデータを移行しました。

管理者名を以前使っていたものと同じにしたいと思い、システム環境設定から管理者名を変更し、Enterキーをポンポンと押してしまいました。

すると管理者情報も全て消えてしまい、通常ユーザに変更されてしまいました。

https://webnetforce.net/macos-high-sierra-admin-user/

これを試させていただきましたが、うまくいきませんでした。

なにか他の解決策はありますでしょうか?

Mac mini, OS X El Capitan (10.11.3)

投稿日 2018/08/04 08:37

返信
返信: 5

2018/08/04 09:13 sanji136 への返信

外付けHDDのTime Machineのバックアップからデータを移行しました。

新しい Mac mini を初めて起動した際のセットアップで Time Machine バックアップから移行すれば管理者情報もそのまま移行できるかと思うのですが ... 新しい Mac mini を起動したばかりというのであれば、< shift >キー+< option >キー+< command >キー+< R >キーで起動して工場出荷状態からやり直してみては如何でしょうか?

理者名を以前使っていたものと同じにしたいと思い、システム環境設定から管理者名を変更

Time Machine バックアップ以前の管理者名ということでしょうか?

2018/08/04 10:12 sanji136 への返信

> これを試させていただきましたが、うまくいきませんでした

これがうまくゆかないなら、インターネット復元で工場出荷状態に戻して最初からやり直すしかありません。HAYAMAさんも書かれてますが、インストール後最初の再起動のさいにセットアップアシスタントの案内に従って(他のマックから情報を移す、のところ)元のmac miniのバックアップを戻せば、アカウント、設定、アプリなど、前と全く同じ環境になります。

2018/08/04 23:55 sanji136 への返信

> 他の文字も表示され

どんな文字が表示されたのでしょう?

何かコマンドにエラーがあって、エラーを表示したんじゃないですか?

シングルユーザモードでの画面出力は、画面に残っていてもコマンドの一部にはなりませんので、本来影響はないはずなんですけど。ただ、自分が入力したコマンド文字列が大変見にくくなります(時には、自分が入力した文字の間に画面出力の文字が挟まったりします)ので、間違って入力してしまう可能性は十分あります。

シングルユーザモードで起動すれば、何か文字が表示されて止まるかもしれませんが、そこでenterキーを押せば、次は#しか表示しないはずです。そこで本来の入力すべきコマンドを入力すれば、変なことは起きないのですが。

> 移行の際に「両方のユーザアカウントを残す」

両方のアカウントを残す、が出てきたということは、移行する前にすでにアカウントを作っちゃったんじゃないですか?

前と同じ環境にしたいなら、アカウントを作る前、一切アカウントがない状態(セットアップアシスタントが他のマックから情報を移すの案内が出るところ)で移行します。

こうすれば、丸ごと、前の環境のままになります。アカウントを作ってしまってから移行アシスタントを立ち上げて移行しようとすると、どんなアカウントを作ったかで大変ややこしくなります。全く同じアカウントを作ると、そのアカウントでは前の情報を移行できなくなることもありますし。

2018/08/04 20:21 HAYAMA への返信

返信いただきありがとうございます。

ユーザ名ですが移行の際に「両方のユーザアカウントを残す」を選択すると、

旧マック Taro Yamada

新マック Yamada

このようになりました。そこで新マックも Taro Yamada にしようとユーザ設定で変更し、「OK」をクリックせずにEnterキーをポンポンと。

工場出荷状態に戻し、再度データを移行します。

ご丁寧にありがとうございました!

2018/08/04 20:30 はに への返信

コマンドラインが停止したところでエンターをクリックすると、「#」だけが表示されているはずだ。

エンターをクリックすると、「#」だけでなく、他の文字も表示され、その先のコマンドを入力しエンターをクリックするとまた同じ文字列が表示されました。

工場出荷状態に戻し、もう一度やり直します。

ご丁寧に返信いただきありがとうございました。

管理者権限 消えた high sierra10.13.6 解決法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。