Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

2016年6月購入のiPad本体変形について

2016年6月購入のiPadAir2の12台の4台の電池が膨張し本体が変形し利用できません。これは、iPad製品の故障ですか?電池の問題ですか?。アップルストアに持参すれば、交換は無償で、実施して頂けるのですか?

iPad 2, iOS 9.3.3

投稿日 2018/08/04 13:03

返信
返信: 8

2018/08/04 15:52 mikihara への返信

失礼致します。

これは、iPad製品の故障ですか?電池の問題ですか?。

様々な原因(主に経年劣化等)により、電解質の酸化や分解でガスが発生して膨張するのは、リチウムイオンポリマーバッテリーの特徴の1つで、膨張する事で内部圧力を低減させる効果も有ります

(丈夫なラミネートパッケージで覆われていますので、いきなり破裂や発火する様な事は有りませんが、明らかにバッテリーを交換する必要が有る事が分かるかと思います)

アップルストアに持参すれば、交換は無償で、実施して頂けるのですか?

残念ながら、2016 年 6 月購入と言う事は、当然 Apple 製品限定保証や AppleCare+ for iPad の保証期間も終了していますので、有償でのバッテリー交換(バッテリー以外に損傷が無い場合)になると思います。

(保証期間内で使用方法等に問題が無い場合は、無償での修理となります)


保証対象外バッテリーサービス料金 10,400 円(税別)が適用されますので、4台だと 10,400 円 x 4 = 41,600 円(税別)になります

(バッテリー以外に損傷が無い場合)

iPad 修理サービス Q&A センター - Apple サポート

【 Apple サポート 】

● 電話番号 : 0120 - 27753 - 5 (受付時間 : 午前 9 時 〜 午後 9 時)

2018/08/06 14:03 mikihara への返信

電池の問題ですが、その電池を採用しているメーカーの問題でもあるとかんがえて

諄い様ですが、膨張する事で内部圧力を低減させる(いきなり破裂等させない)のは、リチウムイオンポリマーバッテリーの特徴の1つですので、Apple 製品に限らず、リチウムイオンポリマーバッテリーを搭載している全てのデバイスで起こり得る と言う事です。


Apple が保証しているのは、購入後1年間の Apple 製品限定保証や AppleCare+ for iPad の保証期間内(2年)に、その様な事態が発生しない事、発生した場合は無償での修理交換を行う事 です。


既に購入から2年以上が経過しており、保証期間中にその様な事態が発生した訳でも有りませんし、有料ながら修理交換も行なっている 訳ですので、Apple に問題が有るとは思えませんが・・・。

2018/08/06 15:57 mikihara への返信

mikihara さんによる書き込み:


電池の問題ですが、その電池を採用しているメーカーの問題でもあるとかんがえて

メーカーも起きないようにしたいとは思っているのでしょうが、現行は技術的に無理なようです。

なのでユーザも起きる可能性があると認識して使うしかないようです。

2016年6月購入のiPad本体変形について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。