Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Boot Campでwindowsをインストール

Boot Campwindowsをインストールしようとしています。

WindowsサポートウェアをダウンロードするためにUSBメモリを要求されます。

するとUSBドライブを、マスター・ブート・レコード方式の単一のMS-DOSFAT)パーティションとしてフォーマットしてください。とでますので

ディスクユーティリティでUSBドライブをMS-DOSFAT)でフォーマットしますが、

USBドライブにはMS-DOSFAT32)となっています。

この状態でBootCampを進めると同じ様に

USBドライブを、マスター・ブート・レコード方式の単一のMS-DOSFAT)パーティションとしてフォーマットしてください。”とでます。

先に進める方法は?

iMac, macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/08/04 13:54

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/08/04 14:51

ターミナルを使ってできました。

やり方は、usbを刺して、

diskutil list

とします。こうすると、usbはdiskXと表示されますが、Xの数字を調べます。内蔵hdd/ssdは0、外付けを繋いでるとこの数字は変わりますが、つないでなければusbは1になると思います。ただ、TimeCapsuleなどNASをtimemachineにしてるとその影響が出ることがあります。

そこで、

diskutil umountDisk /dev/diskX

として、usbをアンマウントします。Xはdiskutil listで調べた具体的な番号にします。アンマウントしてから、

sudo newfs_msdos /dev/diskX

とすると(この時、管理者パスワードを入力する必要があります。この時は画面には何も表示されず、カーソルも動きませんが、構わず最後まで入力し、returnキーを押します)、mbrパーティション方式、fat32にフォーマットでき、windowsでも読み書きできるusbになります。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/08/04 14:51 hidemasa への返信

ターミナルを使ってできました。

やり方は、usbを刺して、

diskutil list

とします。こうすると、usbはdiskXと表示されますが、Xの数字を調べます。内蔵hdd/ssdは0、外付けを繋いでるとこの数字は変わりますが、つないでなければusbは1になると思います。ただ、TimeCapsuleなどNASをtimemachineにしてるとその影響が出ることがあります。

そこで、

diskutil umountDisk /dev/diskX

として、usbをアンマウントします。Xはdiskutil listで調べた具体的な番号にします。アンマウントしてから、

sudo newfs_msdos /dev/diskX

とすると(この時、管理者パスワードを入力する必要があります。この時は画面には何も表示されず、カーソルも動きませんが、構わず最後まで入力し、returnキーを押します)、mbrパーティション方式、fat32にフォーマットでき、windowsでも読み書きできるusbになります。

2018/08/05 09:10 hidemasa への返信

ディスクユーテリティの表示がボリュームを表示になってたのでは?

これを全てのデバイスを表示にしないとディスク本体を選択できません。ディスク本体を選択すればmbrでmsdosに消去できます。ディスク本体を選択しないと、そもそもパーティション方式を変更できません。

自分も今やってみましたが、できました。

Boot Campでwindowsをインストール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。