しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

システムが消えたMacBooK AirへのOSインストール方法

MacBookAir

MacOSsierraをHigh sierraにアップルストアーをかいしてバージョンアップ中に作動しなくなり、電源OFFしたところ、システム不明で起動できなくなりました。

この状態でシステムをインストールする方法を教えてください。

MacBook Air, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/08/06 09:11

返信
返信: 2

2018/08/06 10:30 toshio237 への返信

起動時command + r として復旧ディスクで立ち上がりませんか?

立ち上がれば、そのディスクユーティリティでMacintosh HDを消去してから、メニューにあるmacOSの再インストールすれば良いです。

high sierraにアップグレードしててどこで止まったかにもよりますが、もし、復旧ディスクで立ち上がらないようなら、インターネット復元すれば良いです。起動時、option + command + r とすればインターネット復元になります。あるいは、復旧ディスクで立ち上げる際に、(復旧ディスクが壊れてる際には)自動でインターネット復元になるかもしれません。インターネット復元の時には、真っ黒の画面に回転する地球がでますので分かります。インターネット復元ではWiFi(無線ランのセキュリティはWPA2パーソナルのみ。他社製無線APではWPA2-PSK/AESと称してるもの)でインターネットに繋がる必要があります。macOSのインストール時にインストーラをダウンロードしますが、このときに無線ランが切れてしまうことが多いので、その時は再接続が必要です。画面右上のWiFiアイコンの状態で繋がってるかどうかわかります。

システムが消えたMacBooK AirへのOSインストール方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。